ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

外食でお勧め、私のお気に入り「無印良品」のCafé & Meal MUJI

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

選べる3品デリセット

選べる3品デリセット



こんにちは、hirokoです。

今日は無印良品がやっているレストラン、Café & Meal MUJIについて紹介します。

かなり前からですが、新宿に1人でいる時なんかにはよく行く、私のお気に入りレストランです。

 

目次

 

 

Café & Meal MUJIとは

無印良品(MUJI)がやっているレストランです。無印良品の洋服や雑貨などのお店に併設されていることが多く、「素の食」を大切にした料理が作られています。

セルフ式のデリレストランで、席を決めたら、まずはショーケースから食べるものを選びに行きます。材料は産地やフェアトレードなど、こだわりがいっぱいあります。

店舗は関東以西と台湾、香港、中国、シンガポールにあるようです。私のお気に入りのレストランなので、ニューヨークになかったのは残念でした。

 http://cafemeal.muji.com/jp/

 

メニューは

「温かいデリ」と「冷たいデリ」に分けられていて、一部を除き、まずはおかずをこのデリから3~4種類選びます。次に炭水化物を白米か炊き込みご飯から選びます。前は炊き込みご飯ではなく、十穀米だったんだと思うのですが。。。そして、前はごはんだけでなく、パンもありました。。。それにお味噌汁もつきます。(こちらは前は別料金でした。)デリ3品が900円(税込み)、4品が1000円(税込みです。)

以前からすると、システムも料金も何回も変わっています。

 

私の好きなのはこのデリの内容です。旬の野菜が豊富に使われていて、乾物や調味料との組み合わせが斬新で、いつもあっと驚くものなのです。味だけでなく、見た目の色にも気を遣っているところが日本ならではだと思います。そして、とてもバランスの良い健康的なメニュー。とにかく、毎回デリを見たり食べたりするときに、自分自身の料理のヒントにならないかなぁという目で見ています。そして、定番デリもあれば、新しいモノもあり、何回食べても飽きることがないです。

1つ1つのデリは見た目は少量ですが食べると結構あり、私には3種類から選ぶだけで十分な量になります。

デリの他にはカレーやデザート、ドリンクもあります。

 

 

日替わり弁当

日替わり弁当

最近行ったらお弁当も販売していました。こちらは毎日中身が変わります。私の食べたものは鯵弁当でした。使い捨てのわっぱに入っていて、見た目も素敵。中身は味付け飯、焼き鯵ほぐし醤油和え、金平ごぼう、玉子焼き、あじ竜田揚げ、椎茸煮、大根葉醤油炒め、かぼちゃ素揚げ、大根煮、人参煮、玉葱人参炒め甘酢たれ和え、しょうが酢漬でした。1つ553Kcalの750円(税込み)です。安くはありませんが、これだけちゃんとした物がきちんと入っているので満足に、美味しくいただくことができました。

 

 

サイトに載っていたメニュー

ホタルイカと菜の花のマリネ

ホタルイカと菜の花のマリネ

ネットのサイトにはブログも載せられています。「ホタルイカと菜の花のマリネ」のレシピがあったので作ってみました。ホタルイカは私の中の春の風物詩で、ニューヨークに住んでいた2年間は食べることができませんでしたが、毎年美味しくいただいている大好きなものです。

ここでは目とくちばしを手で取りました。初めて取り除きましたが、硬い部分が無くなり、とても食べやすくなりました。簡単にできる春の美味しい1品となりました。

ホタルイカと菜の花のマリネ | Blog | Café&Meal MUJI

 

 

まとめ

Café & Meal MUJIは無印良品(MUJI)がやっているレストランで、栄養バランスの良い旬の食事を提供してくれます。

飽きがこないので、私は何回もリピートしているお気に入りのレストランです。近くにお越しの際は一度食べてみられたらいかがでしょうか?

レシピ本もあるので、ご自分で作ってみるのもお勧めですよ!

 
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};