ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

マカロニ&チーズを手作りしました。はたしてお味は

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

手づくりマカロニ&チーズ

手づくりマカロニ&チーズ


こんにちは、hirokoです。

今回は実際に Macaroni & Cheese (マカロニ&チーズ) を手作りしてみたことについて書きます。

先日マカロニ&チーズをご紹介する記事を書いていたら、また食べたくなりました。

とても簡単に美味しく作ることができたので紹介します。

前回の記事はこちらです⇊

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

目次

 

材料(2人分)

マカロニ&チーズの材料

マカロニ&チーズの材料

・マカロニ 125gぐらい

・チーズ(チェダー) 70g

・小麦粉 大さじ1杯

・バター 20g

・牛乳 200ml

・塩、胡椒 適量

 

*マカロニは短ければどんな形をしていても良いです。

 チーズはチェダーが基本ですが、違う物でも良いです。

 

 

作り方

①マカロニを袋に書いてある茹で時間-1分(マイナス1分)茹でる。

ホワイトソースを作る。

フライパンを温めた後、バターを入れて溶かす。その中に小麦粉を入れ、混ぜる。

③牛乳を加え、だまができないように混ぜる。しゃもじで、跡がつくまで煮詰める。

④チーズを入れて溶かす。

チーズソース

チーズソース

⑤ゆであがったマカロニの水を切り、④の中に入れて混ぜる。

チーズソースであえたマカロニ

チーズソースであえたマカロニ

⑥塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

 

 

お味と結果

まろやかでとても美味しいです。味を自分で調節できるため、塩っ辛いことがなく、ちょうど良い美味しさに仕上がりました。

手づくりでも簡単にできました。

 

 

まとめ

箱入りのインスタントのマカロニ&チーズは簡単ですが、味は手作りにはかなわないと思いました。ただ、冷凍食品の方は手作りと同じぐらい美味しかったです。

先週売り出された、ボジョレーヌーボーと組み合わせて召し上がっても美味しいですよ。

チーズがこってりなので、食べ過ぎに注意してくださいね

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};