ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

美味しい、簡単なはずだった、「小さなレモンケーキ」

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20200820072341j:plain

小さなレモンケーキ

こんにちは、hirokoです。

今日は「小さなレモンケーキ」を焼いてみました。

私は今ルームシェアをして住んでいますが、前のルームメイトのチェコの人に教えてもらったレシピです。

彼女はお菓子作りが上手で、よく美味しいケーキを焼いては皆に振る舞ってくれていました。

そんなケーキのレシピを教えてもらったので自分でも焼いてみました。これはチェコのケーキかどうかは分かりません。

 

目次 

 

小さなレモンケーキのレシピ

材料

f:id:hiroko_ny:20200811041356j:plain

小さなレモンケーキの材料

オーガニックのレモン 1個

プレーンヨーグルト 150g

植物油 90ml

卵 2個

砂糖 120g

バニラエッセンス 小さじ1/2杯

ベーキングパウダー 小さじ2杯

小麦粉 200g

バター(植物油)と小麦粉少量(ケーキ型に塗るため)

 

作り方

f:id:hiroko_ny:20200820072355j:plain

レモンケーキを焼く前

①レモンを良く洗い、皮をすりおろす。

オーガニックのレモンを使ったものの、ワックスはついている様だったのでこちらのやり方を参考にして洗いました⇊

果物のワックスを落とす便利技!皮ごと使えばレパートリーも広がる - macaroni

レモンの果実を大さじ1杯ぐらいしぼる。

 

②オーブンを予熱320℉(160℃)にしておく。

 

卵2個を角が立つまでよくホイップする。そこに砂糖、レモンの皮、バニラエッセンスを混ぜる。(私は手動の泡だて器しか持っていないので、先に卵白だけ泡立てて、他の材料を混ぜました。)

 

④③に植物油、ヨーグルト、レモンジュースをよく混ぜ合わせる。

 

⑤④に小麦粉とベーキングパウダーを加える。

 

⑥ケーキ型にくっつかないようにバターを塗って、小麦粉をはたいておく。

 

⑦ケーキ型に⑤を注ぎ、320℉(160℃)で1時間焼く。

 

 

結果とお味

f:id:hiroko_ny:20200820072334j:plain

レモンケーキを焼いた後

作り方の③の所で卵を角が立つまでホイップするのを見落としたのと、ベーキングパウダーが少なすぎたこともあり、良く膨らまずに3回失敗しました。

味はヨーグルトも加えているのでさわやかな酸味があり、美味しいです。

 

 

終わりに

暑い時にレモンやヨーグルトの酸味が効いたものは美味しいと思います。

バターの代わりに植物油を使っているので、しっとりしていますが、軽いです。

まだレシピを改良する必要があるのかもしれませんが、皆さんにもケーキ作り、楽しんでいただけたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};