ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

私の大好きなニューヨーク舞台の歌を3つ選んでみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 Saxophone Played By A Man

こんにちは、hirokoです。

今日は私の大好きなニューヨーク舞台の歌を3つご紹介します。

私は歌を歌うのが好きなのに、まずはメロディーや楽器の音や歌声が好きになり、歌詞や内容はほとんど分からないままです。

 

目次

 

 

Empire State of Mind


New York - Alicia Keys "Empire State of Mind" | OFFICIAL VIDEO

 YouTubeより

 

2009年にAlicia Keysによって歌われた曲です。Jay-Zと共演しているものもあります。

ドラマや映画 “Sex and the City” にも出てくる歌です。

ニューヨークの華やかでエキサイティングな感じが表現され、これぞ、ザ・ニューヨークというような気がします。

 

 

Human Nature


Michael Jackson - Human Nature (Audio)

 YouTubeより

 

1983年にマイケル・ジャクソンが歌った曲です。

直接には歌詞に入っていませんが、 "Apple" という歌詞があるので、多分ニューヨークを表す "Big Apple" の事だろうと推測できます。

メロディーとマイケル・ジャクソンの透明感のある歌声が好きです。真夜中のニューヨークを憂えているような感じがする歌です。

 

 

Englishman in New York


Sting - Englishman In New York (Official Music Video)

 YouTubeより

 

1988年にStingが歌った曲です。

白黒のビデオがニューヨークの裏の部分を写しているようで恰好良いです。

ここで “Alien” と言ってるのは「宇宙人」ではなくて、「外国人」のことです。日本でも少し前まで外国人の表記は公的に “Alien” でしたよね。

そして、”Legal Alien” と言っているのは、アメリカの都会では特に不法移民が多いからだと思います。私も在住者ではなく移民のカテゴリーで滞在しているので、常に色々なことで合法的なのか不法なのかは考えています。

 

【番外編】Jamaican in New York


Jamaican in New York - Shinehead (Lyrics)

これも “Englishman In New York” のパロディーとして流行りましたよね!

 

 

まとめ

好きな歌はありましたか?

押しつけがましいですが、ニューヨークに行きたくなりませんか?(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};