ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【珍しい野菜】蕾菜は春を感じる野菜です

f:id:hiroko_ny:20220126233011j:image


こんにちは、hirokoです。

今日は珍しい野菜、蕾菜(つぼみな)を紹介します。

いつものスーパーの野菜売り場でパッと見フキを大きくしたような初めて見る野菜を見つけました。

 

目次

 

 

蕾菜とは

f:id:hiroko_ny:20220126233013j:plain

中国原産の「からし菜」の一種で、小さな脇芽を収穫したものです。私の買ったモノは正式には「博多蕾菜」というモノで、中国のモノを福岡県で育成して、今では福岡ブランドになっています。長さは8cmほどしかなく、フキを大きくしたような、白菜を小さくしたような、面白く愛らしい形をしています。

 

料理とお味

f:id:hiroko_ny:20220126233021j:plain

パッケージにはサラダに、炒め物に、揚げ物にと書いてあり、私は生の味を知るためにサラダと、「クラシル」という料理サイトを調べて、和え物を作ってみました。

サラダ

f:id:hiroko_ny:20220126233017j:plain

蕾菜を小さく切り、あり合わせの大根と塩鮭の瓶詰を入れ、穀物酢とオリーブ油をかけて食べました。蕾菜は独特のシャキシャキ感があり、ピリッとする感じもありながらそれ以上はくせがないので美味しく食べることができました。

 

蕾菜としらすのさっと和え

f:id:hiroko_ny:20220126233023j:plain

レシピの蕾菜は少し本数が多いようでしたが、私のは2本しかなく、それを利用して1.5本分で、分量はレシピのままを使いました。蕾菜は縦半分に切り、レンジで温めます。そこに油で炒めたしらすやすりごま、砂糖、めんつゆを混ぜ合わせたものをかけて和えるだけです。

 

蕾菜はレンジにかけてから出てきた水分は捨てましたが、しぼったわけではないのでそれ自体は水分を含んでいます。熱で飛んでしまったのかピリッとする辛さは感じられませんが、半分にしたものを食べるので食べ応えはあります。ごま味とは良く合い、美味しかったです。

www.kurashiru.com

 

他に天婦羅にしたり、パスタと合わせても美味しそうですね!

 

終わりに

今回は蕾菜を紹介しました。1~3月ぐらいに期間限定で収穫されるモノであり、緑色が春らしい野菜です。

どこかで見かけたら食べてみてはいかがですか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

さよなら、メゾン・カイザー本店@港区高輪

f:id:hiroko_ny:20220123233539j:image

 

こんにちは、hirokoです。

今日はフランス系パン屋さんのメゾン・カイザー本店について紹介します。

2022年1月に入ってから知ったのっですが、1月31日に閉店することになりました(涙)

 

目次

 

 

メゾン・カイザーについて

f:id:hiroko_ny:20220123233553j:image

アンパンで有名な木村屋総本店の木村さんがフランスで有名なパン屋のチェーン店である、エリック・カイザー (Eric Kyser) と手を組んで作ったのがメゾン・カイザー (Maison Kyser) です。

本店は2001年に東京都港区高輪にできました。ちょっと薄汚い低層のビルの1階にあります。見た目はそこだけフランスそのもので、本物のフランスパンの店として安心できます。前は隣にレストランもありました。

ところが、このビルの老朽化による取り壊しのため、2022年1月31日に閉店することになったんです。

最近周りではタワーマンションの建設がラッシュです。人口が減っている日本で誰がここに住むのでしょうか?多分投資だと思うのですが、こんなに人気のお店までなくなるなんて悲しいです。日ごろからフランス人の姿も多いし、車で来て車道に駐車してまでパンを買っている人達をよく見ます。知り合いのフランス人達もここのバゲットは美味しいと言っていました。

 

◎高輪本店

住所:東京都港区高輪1-4-21

 

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

商品いろいろ

本店限定品もあります。今回は私が食べたものをいくつか紹介します。

デニッシュショコラナッツ

f:id:hiroko_ny:20220123233046j:image

デニッシュの上にチョコがのっていて、その上にアーモンドやピスタチオ、カシューナッツがこれでもかと思うほどのっています。食べてみると、木のみの多さとうまみで、食べがいがありとても美味しかったです。これは期間限定商品だったのでもうないかもしれません。

340円+消費税です。

 

デニッシュグリオット

f:id:hiroko_ny:20220123233847j:image

四角いデニッシュの中にカスタードクリームと多分ラズベリーが入っていて焼かれているものです。見た目は可愛く、甘さ控えめでした。

270円+消費税です。

 

トロペジェンヌ

f:id:hiroko_ny:20220123233120j:image

復刻版です。冷蔵コーナーにありました。見た目はシュークリームのようです。ブリオッシュの中に黄色いカスタードクリームがはさんであります。とても大きいですが食べやすくて、1個ぺろっと食べられます。

300円+消費税です。

 

フロマージュ

f:id:hiroko_ny:20220123233136j:image

本店で人気の商品です。もちもちしたパンの上に何種類かのチーズをのせて焼いているようです。プロセスチーズの味とは違い、パンの食感も味もとても良いです。

440円+消費税です。

 

パンピスタチオ

f:id:hiroko_ny:20220123233151j:image

ハード系のパンの中にピスタチオが入っています。ほのかな甘みとピスタチオの食感が美味しいです。

380円+消費税です。

 

キッシュロレーヌ

f:id:hiroko_ny:20220123233214j:image

冷蔵コーナーにありました。見た目はとても黄色いので卵の黄身が多そうです。お味は塩味控えめで美味しかったです。

530円+消費税です。

 

 

1月31日までに

f:id:hiroko_ny:20220123233202j:image

店内にあるメッセージの紙にメッセージを書いてお店の人に渡すと、フィナンシェをもらえます。

直径3cmの小さいモノが5個入っています。食べてみるととても濃厚なバターの感じがあり、しっとりしていて、食べ応えがあっておいしいです。お時間があれば是非、フィナンシェをもらってみて下さいね。

 

 

終わりに

2022年で閉店になるメゾン・カイザー高輪本店の紹介でした。

美味しくて素敵なお店でしたが、パンの値段は高いのでなかなか買いに行けませんでした。でも、近くにある店なのでなくなるのは寂しいです。

機会があれば1月中に本店にも足を運んでみて下さいね!

一押しはここには書いていませんが、バゲットとクロワッサンです。店に行けば他にも人気商品や高輪本店限定の商品は分かりますよ。また、私が好きなモノは他に、クロワッサン・オ・ザマンドとレモンパイです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

1月15日はいちご(15)の日で、いちご三昧をしました

 

究極のいちごパフェ

究極のいちごパフェ

こんにちは、hirokoです。

1月15日はいちごの日でした。1月15日、正確には14日からいちごとそのお菓子を食べました。

 

目次

 

 

いちごの日とは

全国いちご消費拡大協議会が1月15日を「いい(1)いち(1)ご(5)」のごろ合わせから制定した日だそうです。

スーパーやローソン、ファミリーマートなどのコンビニまで、いちごのオンパレードですね!

 

 

いちごの日に食べたモノ

私は1月14日から意識して3種類のモノを食べました。

1.いちごパフェ

毎朝見ているNHKのあさイチで、高野フルーツパーラーの究極のいちごパフェの作り方を披露していたので、私も真似してみました。材料はシンプルで簡単だけどインスタ映えします。

材料:いちご 1パック半

   ホイップクリーム(生クリームは緩いので、写真を撮っているうちに崩れてくるそう)

   バニラアイスクリーム 2スクープ

 

作り方:①いちごを洗い、キッチンペーパーで上から軽く水けを抑える。

    ②いちごのへたを上に持ち上げてへたを切る。

    ③いちごの幅が広く取れる部分で縦に半分に切る。1つだけ、一番上に飾るために1個のまま残しておく。

    ④パフェの入れ物の中に半分に切ったいちごを詰め込む。特に入れ方は無し。

    ⑤容器の上まで来たら、容器の縁で、いちごの上の部分に一回りホイップクリームを絞る。

    ⑥⑤の上の真ん中に縦にバニラアイス2スクープをのせる。

    ④バニラアイスの部分にこすりつけるように下から上までホイップクリームを絞る。

    ⑤このホイップクリームを絞った部分に半分に切った残りのいちごを、先を上に向けるようにして何段にも互い違いに重なるように下から上へさしていく。一番上にいちごを1個のせたら出来上がり。

 

私は1人でいちご1パック半のいちごを食べるのはもったいないと思い、いちごは1パックにしました。そして、大き目のいちごしか買えなかったので、生クリームにさしていくいちごは1段だけになってしまいました。

シンプルな材料でとても作りやすく、見栄えもよくでき、とても美味しかったです!

 

2.【岡山】生クリームパン清水屋の栃木県産とちおとめ果汁

 

 

今は数量限定でローソンで売っています。

ここの生クリームパンは大好きで色々な味を試していますが、いちご味は初めてでした。

まずパンを割ると、いちごの甘い香りがふわっと広がります。そして、いつもながら周りのパン生地はしっとりしていて赤ちゃんの肌の様に柔らか。中のクリームは少し塩気を感じながらもいちごの甘酸っぱさを味わえる美味しさでした。

205kcal、196円です。

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

3.焼きもちシュー(苺&あんこ)

f:id:hiroko_ny:20220116222032j:plain
f:id:hiroko_ny:20220116221556j:plain

 

パッケージには「焼きもちみたい⁉」と書いてあるものの、あまり期待せずに買いました。

端の方から食べてみると、何とも言えないあのお餅の少し硬い、もちっとした感触が再現されていました。そして食べ進めていくと、いちごの入ったホイップクリームやつぶあんが出てきました。この食感、なんともくせになりそうなお味でした。

224kcal、220円です。

 

 

終わりに

1月15日が過ぎても、まだまだいちごが美味しい季節ですね!生の色んな種類のいちご、コンビニのいちごを使ったたくさんのスウィーツ、見かけたら味わってみて下さいね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

根府川駅近くのミカン畑の間をハイキング

f:id:hiroko_ny:20220114231016j:plain

こんにちは、hirokoです。

今日は1月10日に行った、根府川駅周辺のハイキングについて紹介します。

またミートアップで行きました。最初にイベントの内容を見たときはミカン狩りをするのかと勘違いをしましたが、少し落ちていたミカンも食べました。

 

目次

 

 

ハイキングの行程

11:33 根府川駅からハイキングに出発

f:id:hiroko_ny:20220114231052j:plain

 

f:id:hiroko_ny:20220114231129j:plain

 

途中、とんど焼の準備をしている神社を発見!

途中、とんど焼の準備をしている神社を発見!



根府川関所跡

 

釈迦堂

階段を下りて行くとお釈迦様がいました。風情がある場所でした。

 

f:id:hiroko_ny:20220114233657j:plain

 

f:id:hiroko_ny:20220114231614j:plain

たくさんのミカンが落ちてる!と思ったら、猪の罠みたい。

たくさんのミカンが落ちてる!と思ったら、猪の罠みたい。

湘南ゴールドかな?

湘南ゴールドかな?


ランチ

ミカン畑の途中で。

こんなカラフルな袋をかぶせたミカンもありました。

こんなカラフルな袋をかぶせたミカンもありました。

レモンの木

レモンの木

江之浦ハーバー

湘南の方の景色

湘南の方の景色。眼下に見えるのが江之浦ハーバー。

ミカンのトンネル

ミカンのトンネル

f:id:hiroko_ny:20220114233439j:image

f:id:hiroko_ny:20220114233442j:plain

岩ビーチ

夏には泳げる小さなビーチで、シャワーも備わっています。

この日は1月15日に向けての「とんど焼」の準備がされていました。たくさんのしめ縄に混ざってダルマもいました。顔から毛が生えているダルマがおどろおどろしかったです。初めてこんなとんど焼の準備を見て、感激しました。欲を言うと、15日の15時ぐらいからの火をつけたところも見てみたかったですね!



真鶴駅

 

 

感想

ミカン畑が続く中、海も見ながら歩くハイキングはとても気持ちが良かったです。今回のコースはあまり高低差がなく、楽しみながら歩くことができました。

富士山に近いと思うので見えるかなと期待していましたが、見えませんでした。

 

ミカン、甘夏のようなモノ、レモンに混じって、湘南ゴールドかと思われるモノもたくさん栽培されていました。落ちていたものを2種類食べました。甘夏のようなものは甘くて美味しかったです。湘南ゴールドのようなモノは皮をむいたところは湘南ゴールドの様にとても良い香りでしたが、中身は酸っぱかったです。ちょっと見かけたミカンを販売している所では湘南ゴールドは売っていませんでした。

団体行動だったので、ミカンを買えなかったのは残念でしたが、現地でもスーパーとは変わらない値段でした。ただ、鮮度は良いのではないでしょうか?

 

今日のメンバーにはプロの料理人がいました。お菓子作りが趣味ということでスイスのお菓子のエンガディナーをご馳走になりました。鎌倉銘菓の「クルミっ子」の原形だそうです。濃厚なお味でとても美味しく、こんな出会いにも感謝です。

エンガディナー

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

猿島と横須賀ウォーキング

 

f:id:hiroko_ny:20220112195856j:image

こんにちは、hirokoです。

2021年12月26日のことですが、横須賀の猿島や浦賀の浦賀ドックなど、ウォーキングに行ってきたので紹介します。

ミートアップのイベントでこの日は私にとっては初雪がちらつく中、18人ぐらいで行きました。見どころ満載、美味しい物を食べ、最後は温泉に入って大満足の1日でした。1日で歩いた距離はなんと18㎞でした。

 

目次

 

 

1日の行程

横須賀中央駅

↓ 歩き

三笠桟橋

↓ フェリー(約10分)大人1400円(横須賀市民なら半額)

猿島

かつて旧陸・海軍の要塞として使われていた無人島です。猿は住んでいませんが、白猿の言い伝えから付いた名称です。レンガ造りの要塞跡やトンネル、砲台跡なんかも見ることができます。1時間もあれば島を一周できます。フォトジェニックな場所が一杯です。

他に有料の猿島探検ツアーやBBQをしたり釣りもできます。1/22からは夜の猿島を巡るツアーもあるようですね。

無人島・猿島 <公式>| 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

 

猿島全景

猿島全景

猿島からスカイツリーも見えました。

猿島からスカイツリーも見えました。


↓ フェリー

三笠桟橋

↓ 歩き

どぶ板界隈でランチ

↓ 歩き

横須賀中央駅

↓ 電車

浦賀駅

ペリーが黒船で来日したあの浦賀です!

f:id:hiroko_ny:20220112195839j:plain

↓ 歩き

浦賀レンガドック

造船や船の修理をしていた所です。戦時中は軍艦なども作っていました。2021年10月23日から2022年1月23日までですが、一般公開をしています。無料では上からだけ、有料のツアーに入ると下まで降りて見学することができます。いくつかのコースがありますが、私達はドックの底を案内してもらうツアーに入りました。 大人500円

【公式】浦賀レンガドック|ワクワク横須賀

https://meguru-project.com/event/%e6%b5%a6%e8%b3%80%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%af%e4%b8%80%e8%88%ac%e5%85%ac%e9%96%8b/

上から見た感じ

上から見た感じ

下から見ると、レンガ造りが良く見えます。

下から見ると、レンガ造りが良く見えます。



↓ 歩き

西叶神社

ここで勾玉を買い、次に行く東叶神社でお守り袋を買って勾玉を入れると、恋愛だけでなく、仕事・友人・その他の良縁を結んでもらえます。ということで、私も買いました!西、東の叶神社はパワースポットです。

西叶神社|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」 (cocoyoko.net)

f:id:hiroko_ny:20220112195911j:plain

こて絵というモノです。社務所の上部にありました。

こて絵というモノです。社務所の上部にありました。

右が西、左が東のご朱印

右が西、左が東のご朱印



↓ ぽんぽん船(渡し舟) (大人200円)

なかなか楽しい船でした。

なかなか楽しい船でした。

東叶神社

東叶神社|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

勝海舟にゆかりがあります。

勝海舟にゆかりがあります。

↓ 歩き

観音崎公園

↓ 歩き

途中で工業地帯も良く見えました。

途中で工業地帯も良く見えました。

横須賀美術館 私はこの中に入るのはパスして、次のSpassoに向かいました。

https://www.yokosuka-moa.jp/

↓ 歩き

Spasso

目の前の海を見ながらお風呂に入ることができる、ホテル併設の温泉スパです。受付で予約をすれば、追加料金なしで岩盤浴も楽しめます。私は岩盤浴は経験しなかったので、また行きたいです。

ビューティ&リラクゼーションスパ SPASSO スパッソ|【公式サイト】観音崎京急ホテル 最低価格保証 宿泊予約

 

ここから馬堀海岸駅へは無料のシャトルバスが出ているほか、近くのバス停から馬堀海岸駅か横須賀駅まではバスもあります。
(2022.1.14.更新)

 

 

ランチの場所

店内


横須賀の「どぶ板」では海軍バーガーや海軍カレーが有名です。あらゆるレストランに同じようなメニューがあるのですが、私はたまたま選んだ場所がとても美味しかったので紹介します。

Honey Beeというレストランです。

私達は「レギュラーネイビーバーガーコンボ」を食べました。

バターか何かで焼かれたバンズの中にはつなぎナシの牛肉100%のパテ、大盛りのレタス、トマト、タマネギが入っています。高さがあるのでぎゅっと上からつぶしてから食べます。食べる前はどうせ大きさだけ大きくて、どこも同じハンバーガーかと思っていたのですが、一口食べてビックリ!やはり出来たての熱々時が一番おいしく、こんなに大きいのに脂身のない肉なので胃がもたれません。あまり食べると持病の腹痛が起こりそうでバーガーを少し、ポテトもほとんど残してしましましたが、女性でも何とか全部食べられるかもしれません。本当はパテに蜂蜜がとろりとのっているのを想像していたのですが、それはハニービーバーガーという別のハンバーガーだったようです。今度はハニービーバーガーやカレーを食べたいので、リピートはもちろんありのレストランでした!隣にはギフトショップがあって、帰り際に割引券をもらいましたが時間がなくて行けませんでした。

 

また、11時半からの開店で、予約はできなくて、この日は11時15分ごろに一番に4人で並びました。団体で行動していて急いで食べなければならない旨を説明したら、最初に注文を取って、なんと開店前に店内に入れていただき、間に合うことができました。お店のご厚意には本当に感謝でした!

 

◎Honey Bee

住所:神奈川県横須賀市本町2-1

電話:046-825-9096

サイト:https://www.honeybee-yokosuka.com/

 

 

お得情報

期間限定で色々なお得情報があるので紹介します。結構スマホを使うので、スマホのバッテリーには気を付けた方が良いです。

1.よこすか満喫きっぷ

三浦半島のお得な切符として3種類あるうちの1つです。特定の駅から買えるものですが、ネット上からも買うことができます。駅で買うとその日からしか使えませんが、ネットでは前もって買うことができます。ただし、当日はいちいちログインして使うことになります。また、ネットから買うと、自分の最寄りの駅から使える駅までの運賃が往復で変わることがあります。私はネットから買って、スマホの電池を1日もたすことが非常に気になりました。

この切符の中身はは電車とバスの乗車券、食べる券、遊ぶ券が付いていることです。遊ぶ券の中に最後に行った温泉Spassoがあり、この温泉だけでも休日は大人2500円もするのでとてもお得に元を取ることができました。

まずはこのサイトをじっくり読んでいただくことをお勧めします↓ 私は品川駅からのを買いました。

よこすか満喫きっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

 

2.わくわくスタンプラリー

2021年10月23日から2022年1月30日までやっているものです。対象スポットがいくつかあり、その場所に着いてスタンプを獲得するボタンををタップするとスタンプを獲得することができます。スタンプの個数でプレゼントがもらえます。私はついついボタンをタップするのを忘れて、2つしかタップできずにプレゼントを逃してしまいました。詳細はこちらから↓

よこすかルートミュージアムを楽しく回って素敵なプレゼント - RALLY

 

 

感想

電車やバスや船を使いつつ、ほとんど平坦な道を18㎞も楽しんで歩けました。一番きつかったのは観音崎公園の中の上りの階段ぐらいでした。

無人島の猿島に始まり、とても美味しいハンバーガーを食べ、歴史の教科書に出てきた浦賀の地を歩き、神社にお参りして、最後は温泉でくつろぐという、最高に楽しい1日でした。

横須賀はまだまだ見どころが満載です。また行ってみたい街になりました。
また新型コロナウィルスの蔓延が気になりますが、できるだけきれいな空気を吸いに、散歩を楽しみに行きませんか!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

1月9日に駆け込みでメゾン・カイザーのガレットデロワを買いました

f:id:hiroko_ny:20220109170931j:image

 

こんにちは、hirokoです。

今日はフランス菓子、ガレットデロワを紹介します。

フランスでは1月6日にこのガレットを食べるのですが、1月9日の今日は朝から苦労してやっとこれを手に入れました。

 

目次

 

 

ガレットデロワとは


f:id:hiroko_ny:20220109171024j:image


ガレットデロワとはガレットが丸く焼いた料理で、ロワが王様で、王様のパイのことです。イエス・キリストの顕現(姿を現すこと)を記念する公現祭(1月6日)にフランスで食べられている特別なお菓子です。このお菓子の中には「フェーブ」と呼ばれる陶器でできた小さなおもちゃみたいなものが隠されていて、自分の食べたガレットの中にこのフェーブが入っていたらその日1日は王様になれ、1年間幸運が続くと言われています。フェーブのコレクターがいて、よくフランスでは蚤の市で売っています。

私は2007年の2月からフランスに留学したことがありますが、その時にホストマザーがいて、その恋人が遊びに来た時にこのガレットデロワを持ってきてくれてこの存在を知りました。2月の初めなのにまだ売っていて、私が食べた一切れにフェーブが入っていました。紙の冠をかぶせられ、とても良い思い出になりました。もちろん、その年は幸運でしたよ!

今日、日本のメゾン・カイザーでこのガレットデロワを買いました。

 

 

メゾン・カイザー

フランスには「エリック・カイザー」というパン屋がありますが、日本ではそこにアンパンの木村屋が出資してできた店です。ニューヨークでもメゾン・カイザーはありました。

バゲット、様々な菓子パン、ケーキ、サンドウィッチなどを扱っていて、本店は港区高輪にあります。店によってはカフェも併設しているところがあります。

 

 

ガレットデロワの購入経過

ガレットとフェーブと紙の王冠は別々に渡されます。

ガレットとフェーブと紙の王冠は別々に渡されます。

実はこの高輪本店が今年の1月一杯で閉店になります。

2001年ごろからある、とてもフランスの趣のあるお店です。周りは今もマンション開発が進み、時代の波に飲み込まれて行くんですね。個人的にはこの少子化で景気も良くなくて、オリンピックも終わってしまったのにいったい誰が住むの?と言いたくなりますが。やはり某国人の投資のためでしょうか?

ということで、パンの値段は結構するので普段はあまりここでパンは買わないのですが、急にこの季節限定のガレットデロワが欲しくなりました。

 

1月7日(金)にフラッと10時ごろ立ち寄ったらもうガレットはないとのこと。メゾン・カイザーではガレットデロワを普通の大きさと小さいモノの2種類で作っていて、普通の大きさはもう予約が一杯とのこと。小さい方は朝の8時開店時に電話で取り置きを頼むこともできると店の人に伺いました。8日は朝から1日仕事だったので諦め、今日、1月9日の8時から電話することにしたのです。ずっと電話中だったり、受話器を取ってくれなくて、電話すること10回以上。8時20分ごろになってやっとつながったかと思えば今日の分は売り切れたと言われました(涙)。今日は早くから人が並んでいて、わずかな個数は売り切れ、並んだ人でも買えなかったと言われました。

そこで最終日の明日、朝から頑張って並ぼうかと思っていたのですが、名案が!

そういえばJR田町駅のすぐ向こう側にカフェがあることを思い出しました。普段もそんなに人がいないのでどうかなぁと思いながら今日の11時過ぎになって伺ったら、最後の1つだと思われるガレットデロワ・プチがあったのです!

税込みで1188円でした。

 

私が購入した店は

&COFFEE MAISON KAYSER 田町店 です。

住所:東京都港区芝浦3-1-20 msb田町ステーションタワー1階

電話:03-6435-3844

 

 

フェーブとお味

 

6種類のフェーブ

6種類のフェーブ

丸いパイの中にカスタードが薄く入ったものです。パイの上部の柄はお店によって葉っぱやただの筋など色々あります。

今年のフェーブはパンを抱えた人の絵がついている四角い陶器でした。今までもメゾン・カイザーのガレットデロワを6回食べていたようで、フェーブを6つ持っていました。中には指輪やペンダントヘッドに使えるものもあります。メゾン・カイザーのフェーブはフランスのエリック・カイザーから送られてくるもので、フェーブの裏にはエリック・カイザーと書かれています。

 

ガレットのお味はとてもサクサクしていて、中のカスタードは少量でとても軽い物でした。これなら、小さい方なら一気に全部食べることもできそうです。直径は13cmほどです。甘さも控えめでした。

 

 

終わりに

1月6日にフランスで食べるならわしになっているガレットデロワを1月9日に買って食べました。メゾン・カイザーでは1月10日までの販売で、今から高輪本店で買うのは至極の業ですが、他の店舗ではまだ買えるかもしれません。

ガレットデロワは日本でもいくつかのフランス系パン屋で売っていますが、見かけたら食べてみるのはいかがですか?早いところだと12月から予約を受け付けていますよ。

パン屋によってもフェーブが入ってないところもあると思いますが、宝探しをしているようでとても楽しく、美味しい行事だと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

 

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

不二家神楽坂店で「ペコちゃん焼」はいかがですか

 

f:id:hiroko_ny:20220105203928j:image

こんにちは、hirokoです。

1月3日に初詣に行った際に食べた、不二家神楽坂店の「ペコちゃん焼」を紹介します。

私は20数年前に飯田橋の富士見に住んでいましたが、その頃からあったペコちゃん焼。この店にしかないペコちゃん焼とは?

 

目次

 

 

ペコちゃん焼とは

ペコちゃん焼の表と裏

「ペコちゃん」の大判焼きで、かつては全国の不二家にありました。不二家神楽坂店では1969年から販売し、今では日本で唯一の「ペコちゃん焼」がある店です。

ペコちゃん焼は結構グロテスクで、厚みがあり、裏を返すとペコちゃんの後頭部も見ることができます。時々ペコちゃんのボーイフレンドの「ポコちゃん」も入っていますが、選ぶことが出来ず、私はまだ見たことがありません。

 

味は定番のあんこやカスタードだけでなく、限定のモノもあったりと常時10種類あります。値段も中身に応じて色々です。お店は半地下で、並んでいることもあります。並ぶのが嫌なら、取りに行く30分以上前からの指定で予約をすることができます。この方が売り切れなど気にせずに注文が出来そうです。こんな感じの画面です。↓ 

「かぐら坂ペコちゃん焼」予約注文サイト

f:id:hiroko_ny:20220105204112j:image

お店のペコちゃん焼の棚には欠品しているものもあったりします。

 

◎不二家神楽坂店

住所:東京都新宿区神楽坂1-12

電話:03-3269-1526

ウェブサイト:http://pekochanyaki.jp/index.html

 

 

 

お味と感想

3種類のペコちゃん焼

3種類のペコちゃん焼

私は今まで何回も食べてきましたが、先日は島バナナクリーム(今だけ)、東京蜂蜜バターあん、つぶあんを買ってみました。

 

島バナナクリームを割ってみたところ

島バナナクリームを割ってみたところ

島バナナクリーム(330円)はバナナの果肉感一杯でした。

東京蜂蜜バターあん(270円)は蜂蜜の良い香りがバターと一緒になって、とても美味しかったです。

つぶあん(170円)は甘さ控えめのあんこでした。

 

それで、この3種類の中で私の一押しは、

「東京蜂蜜バターあん」です!

 

 

終わりに

ここまで読んでいただいたら、ペコちゃん焼を食べてみたいという気になりましたか?もしかしたら、神楽坂店以外で昔食べたことがある方がおられるかもしれませんね。

神楽坂には美味しい物が一杯ありますが、まずは飯田橋駅から神楽坂に入ったところでペコちゃん焼を1つ食べながら散策するというのも良いですよ。

また、ペコちゃん焼ではありませんが、不二家のウェブサイトからは毎月ペコちゃんのカレンダーをダウンロードして印刷して使えるようになっています。可愛いですよ!

https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/fujiya-day/

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};