ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

埼玉県の「古代蓮の里」は蓮が見頃でした

こんにちは、hirokoです。

7月17日に埼玉県にある「古代蓮の里」に行ってきたので、その様子をお伝えします。

 

目次

 

 

古代蓮の里とは

埼玉県行田市にある公園です。14ヘクタールあり、6月中旬から8月上旬にかけて蓮の花を見ることができます。古代蓮の里の近くで公共施設工事をしていた時に、偶然出土した種子が自然発芽してよみがえり、池に開花しているのを発見されたのが始まりです。この蓮は1400~3000年前の蓮なので、古代蓮と言われています。何とも悠久のロマンを感じませんか。

園内には古代蓮だけでなく、世界の蓮もあります。

入場料は無料で、有料の駐車場があります。

私はJR行田駅から無料の送迎バスに乗りました。このバスは行田駅から古代蓮の里、さきたま古墳公園を周遊しています。JR行田駅か秩父鉄道の行田市駅からは市内循環バスでも行くことができます。

サイト:古代蓮の里(埼玉県行田市)

 

楽しみ方

1.蓮の花を見たり、写真を撮って園内を歩く。

 

2.古代蓮会館に入る。入館料が必要です。展望タワーがあり、時期によっては田んぼアートも見ることができます。私は蓮を見てから上ろうと思ったら、60分待ちになっていたので断念しました。

 

3.売店で新鮮な近くの農家から届いた野菜や足袋などの特産品、行田市周辺のグルメを楽しむ。ここではB級グルメのゼリーフライやお好み焼きの様なフライもありました。外では揚げたてのゼリーフライも売っていました。蓮やその他の植物を売っているコーナーもありました。

f:id:hiroko_ny:20220731165251j:image

ゼリーフライ
蓮の実や青大豆など、特産品を使ったお菓子。
蓮の実は蓮子や蓮肉と言って、胃腸を丈夫にしたり、心を穏やかにするための漢方にも使われています。

このように、古代蓮の里は子供から大人まで一日楽しめる場所です。

 

 

蓮のギャラリー



 

八重咲きの蓮

 

 

緑色に見える蓮

緑色に見える蓮

 

蓮の中

蓮の中

 

亀もいました

亀もいました

 

 

終わりに

家からこの古代蓮の里までたどり着くのに2時間はかかりましたが、行ったかいがありました。現地には9時ごろ着いたら充分かなと考えていましたが、蓮は朝が見ごろなので、あと1時間頑張って早く行ったら良かったかなと思いました。いつか、つぼみがポンッと音を立ててはじける音を聞いてみたいです。

 

今回は本屋さんでヤマケイ新書の「東京発 半日ゆるゆる登山」という本を見つけてこの古代蓮の里を知り、この後も「さきたま古墳公園」や「忍城」まで歩いています。この話は次回にしたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

白栄堂さんの「観音寺」は滅茶苦茶美味しく、絶対にリピートありです

 

中身は食べてしまって、包み紙だけです

中身は食べてしまって、包み紙だけです

こんにちは、hirokoです。

頂き物で滅茶苦茶美味しかった白栄堂さんの「観音寺」を紹介します。どなたかご存知ですか?

 

目次

 

 

白栄堂さんとは

香川県観音寺柳町にある明治30年創業の和菓子屋さんです。今回紹介する「観音寺」は看板商品です。

 

昨日調べた時は、観音寺は味に責任を持ちたいので店でしか売らないし、通販もしないし、ホームページも持たないと書いてありました。

今日改めて調べてみると、ホームページがあり通販もしていることが分かりました。ただ、通販の際の注文は電話でしか受け付けておらず、支払いは郵便為替で、送料は別途必要と書いてありました。今どき珍しく、私にとっては敷居が大変高いです(笑)。

逆に、香川県まで電話注文で、送料ははっきりしないし、カードや電子マネーで簡単に買えないところが余計に希少価値を高め、欲しい気持ちを駆り立てるのかもしれませんね。

ウェブサイト:https://hakueido.jp/

 

 

観音寺のお味

パッケージを見た時はどうせいつものあんこが入った和菓子だろうと思い、何の期待もせずにかじってしまいました。見た目は四角くて寛永通宝のお金のような焼き印が押してあります。

一口食べるとしっとりしたケーキの様な生地の中に、白あんの様な物が挟まっていました。実はこれは白いけど黄身あんです。そして、滅茶苦茶美味しすぎたけど最初は何の期待もしていなかったので写真を撮り損ねてしまいました。後悔しました!

写真はないけど紹介したいほど美味しかったという感動は分かって頂けるでしょうか?ただただとても美味しかったとしか感想は言えません。

 

写真がないので、この店紹介のYoutubeをあげておきます。

 youtu.be

また食べたいけど、四国に足を踏み入れたことはなく、通販は敷居が高いし、香川県に旅行に行く人を探して頼むしかないのでしょうか?今流行りの、全国うまい物市なんかで四国フェアをやってくれないかしらね⁈

 

 

終わりに

白栄堂さんの「観音寺」は黄身あんの入った、和菓子の様な洋菓子の様な、滅茶苦茶美味しいお菓子でした。

皆さんも機会があれば是非召し上がってみて下さいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

天然の冷蔵庫の中にいるような「日原鍾乳洞」に涼みに行きませんか

ライトアップされた洞窟内

ライトアップされた洞窟内

こんにちは、hirokoです。

最近はまた梅雨がぶり返したようなムシムシした気持ちの悪い日が続きますね。そんな天気でもお勧めなのが、ここ「日原(にっぱら)鍾乳洞」です。

 

目次

 

 

日原鍾乳洞とは

東京都西多摩郡奥多摩町日原にある鍾乳洞です。鍾乳洞とは石灰岩が雨水内の炭酸ガスによって浸食された洞窟のことです。この日原鍾乳洞では上から垂れ下がるつららの様な鍾乳石は3cm延びるのに200年、下から生えてくる石筍は3cm延びるだけで400年の月日がかかっています。鍾乳石は普通は白色ですが、日原鍾乳洞では昔松明を使っていたため、黒くなっています。

 

私は山口県の秋芳洞、ドイツのミュンヘン近くだった?かの鍾乳洞は見たことがありますが、東京に鍾乳洞があるとは全く知りませんでした。

 

日原鍾乳洞は年間を通じて気温が約11℃で、先週行ったときは入り口付近を入った時は薄手のダウンジャケットでちょうど良いぐらいの寒さだなと思いました。中では上り下りを繰り返して40分ほど歩いているうちに、上着はいらない状態にはなります。

 

入場料は大人800円です。その他の情報はこちらからどうぞ↓

サイト:日原鍾乳洞

 

 

鍾乳洞への行き方

最寄りの電車の駅はJR奥多摩駅です。土休日は新宿駅からは直通のホリデー快速が出ています。この電車、気を付けなければいけないのが、最初はおくたま号とあきがわ号が連結して走っているのが、拝島からはおくたま号とあきがわ号に切り離され、あきがわ号は武蔵五日市駅に行ってしまうことです。駅構内では放送されていますが、進行方向前4両があきがわ号、後ろ6両が今回乗りたいおくたま号なので、よく注意して下さいね。

海老澤さんのブログ↓ではとても分かりやすく解説されています

yagaijuku.blogspot.com

 

奥多摩駅からは西東京バスで平日は鍾乳洞行に35分ほど乗って、徒歩で3分です。土日曜日は東日原までバスに30分乗ったのち、2㎞の道を約25分歩いて鍾乳洞に着きます。私は日曜日に行ったのでこの2㎞の道を歩いたのですが、蒸し暑いせいかとても長い道のりに感じました。

車で行くなら鍾乳洞入り口を越えた所に駐車場があります。ただ、山道の道が狭くて離合が大変そうです。

 

 

日原鍾乳洞のギャラリー

入り口付近

入り口付近

 

こんな所を歩いて行きます。

こんな所を歩いて行きます。

 

水琴窟 小さな音ですが綺麗な音が聞こえました。

水琴窟 小さな音ですが綺麗な音が聞こえました。

 

 

色んな色にライトアップされます。

色んな色にライトアップされます。

 

縁結び観音

縁結び観音

 

大天井

大天井 石筍が一杯です。

 

鍾乳石 もっと立派な物は見逃しました。

鍾乳石 もっと立派な物は見逃しました。

 

白滝

白滝

 

百衣観音

百衣観音

 

今の天皇陛下も見に来られたんですね。

今の天皇陛下も見に来られたんですね。

 

駐車場から見た眺め

駐車場から見た眺め



 

鍾乳洞見学後は鍾乳洞から少し離れた売店で奥多摩わさびジェラートを食べました。この辺はワサビでも町おこしをしているようです。

ジェラート自体はミルクの味がとてもクリーミーで美味しく、ワサビの量も辛すぎるほどは入ってないのでとても美味しかったです。

 

終わりに

大多摩ウォーキング

大多摩ウォーキングトレイル

先週の日曜日に東京の奥多摩にある日原鍾乳洞に行って来ました。とても暑い日で、鍾乳洞の中は寒いぐらいだったのがちょうど良かったです。中は天井が高い部分もあり、ライトアップされていて、今まで見てきた物とは違った感じなのも神秘的でした。

東京都心からは2時間半ほどかかりますが、この暑い中のレジャーとしてはとてもお勧めの場所です。

またバスでJR奥多摩駅に戻ったのちはJR鳩ノ巣駅まで大多摩ウォーキングトレイルを川に沿って歩きました。この道もお勧めです。

日原散策まっぷ

日原散策まっぷ

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

NHKの参議院選挙2022のボートマッチはいかがですか

f:id:hiroko_ny:20220705220024j:image

 

こんにちは、hirokoです。

7月10日は参議院議員選挙の投票日ですね。

皆さん、投票する候補者や政党は決まりましたか?または既に期日前選挙なんかに行かれましたか?

まだの人には「ボートマッチ」というのがありますよ!

 

目次

 

ボートマッチとは

正式には「参議院選挙2022 ボートマッチ」というモノです。英語で書くとVote Match、つまり投票をする際ののマッチングのことですね。

NHKでは参議院選挙の選挙区と比例代表の全ての候補者に政策についてのアンケートを行っていて、同じアンケートを私たちが回答することによって、その候補者と回答が一致したかどうかを割合で表わしてくれます。

実際に私たちが答える時は全ての質問でも良いし、特定の質問だけでも答えられるようになっています。

 

最初に一致度を調べたいテーマとして、取り組みたいテーマ、新型コロナウィルス、外交・安全保障、エネルギー、選挙制度、参院選の争点、政権・評価、経済・暮らし、憲法、ジェンダー、皇室の中から、あるいは全てのテーマを選ぶことから始まります。

次に質問が始まりますが、選択肢がいくつかあり、「回答しない」という選択肢もあります。

最後には選挙区を選ぶ、比例代表を選ぶというところから選択し、結果、それぞれの候補者との回答一致の割合が分かるようになっています。どの候補者がどの回答を選んだかもわかりますよ。

 

回答はこちらから↓

www.nhk.or.jp

 

 

やってみた結果と感想

私は全ての質問に回答してみました。

 

例えば今一番多くの人に興味がありそうな質問なら、新型コロナ対策として、政府がより重点を置くべきは「感染拡大の防止」と「経済活動の回復」のどちらだと考えますか?という質問に対して、皆さんはどちらだと考えるでしょうか?選択肢にははっきりした答えだけでなく、「どちらかというと~」というのもあります。

私はこんな質問に対しても、日本では義務ではないけど同調圧力からまだマスクをするのが当然の様でありながら、外国ではイギリスの様にほとんどの人がマスクをしなくても良い風潮でコロナ以前と同じぐらい経済活動が戻ってきているのを考えると、本当はどちらも大切なんじゃないかと思い、とても迷いました。

 

一方、日銀が続けている大規模な金融緩和政策についてどう思うか?などの質問には勉強不足の為よく分かっておらず、回答しないという回答になってしまいまいました。

 

感想としては今まで何となく政策について興味があったり、考えを持っている気でいたものの、ハッキリと自分の意見がなかった。また、興味がないことや難しそうなことは理解するのも面倒に感じていた。そして、全ての意見が一致する候補者はほぼいないということです。それぞれの候補者も自分の意見を持っているものの、党の方針もあるので必ずしも自分の意見ではありません。

 

 

終わりに

私はこのボートマッチに回答してから期日前投票に行きました。実はしがらみなどもあって、投票したい党は決まっていて、後は2人いるうちのどちらの候補者の名前を書こうかと思っていました。

実際のボートマッチの結果では投票した党は一番高い一致度ではありませんでした。でもこの質問に答えていくことによって、自分は何をよく理解していないのか、考えていないのかがよくわかり、もっと政策に対して知識を深めなければならないなと反省材料になりました。

皆さんも気軽にこの質問に答えてみてはいかがですか?!そして、7月10日の投票日には投票に行きましょう。

政治家が悪いと言っているだけでなく、自分の住んでいる場所、時に関心を持つことが、より良い生活をするための一歩になると私は思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

やみつきになる、台湾甜商店の台湾カステラ

 

f:id:hiroko_ny:20220704222828j:image


こんにちは、hirokoです。

ちょっと前に台湾カステラを食べたので、食レポをしてみます。

皆さんは台湾カステラを食べたこと、ありますか?

 

目次

 

 

台湾カステラとは

台湾北の淡水という所の名物のカステラです。日本のカステラはとても甘くてべたべたしていてしっとりしていますが、台湾の方はシフォンケーキを重くしたような感じです。

今回は新宿にある、台湾甜商店のモノをテイクアウトしてみました。

 

 

台湾甜商店

たいわんてんしょうてん」と読みます。英語ではTaiwan Ten Cafeとなっています。台湾と日本の懸け橋になりたいというモットーの下、台湾スウィーツや朝ごはんなどを提供している店です。関東、北陸、関西、中国、四国、九州地方に支店があります。

お客さんへの最初と最後の挨拶は台湾語でしてくれます!私は新宿のアインズ&トルぺの2階にある店に行きましたが、いつも人が並んでいて、とても入りやすい店です。

お店でオーダーするだけでなく、通信販売もされています。

 台湾甜商店 -taiwan ten cafe-

 

台湾甜商店のカステラのお味

檸檬味の台湾カステラ

私は台湾に行ったことがないので、もちろん現地の味は知りません。どこかで、台湾で食べると日本で食べるのとは全然違うと聞いたことがありますが、この台湾甜商店のモノは現地に近い味ではないかと思いました。

味はプレーン、アールグレイ、そして、今の季節限定で檸檬味があります。私は檸檬を選びました。

 

高さが8cmぐらいで立方体に近い形をしています。上には粉砂糖のアイシングがかけられ、生地の中にはレモンピールの様なものが練り込んであります。

とてもきめが細かい生地を一口かじると、シフォンケーキを重くしたような、ベイクドチーズケーキを軽くしたような食感と味がふわっと広がります。レモンが入っているのでちょっとほろ苦く、さわやかで一度口にすると病みつきになるお味でした。どんどん食べることができます。甘さは控えめです。

これ1個で594kcal、たんぱく質は13.7gです。また包み紙にはマジョリカタイル柄が書かれていて、とてもオシャレな感じです。

 

 

f:id:hiroko_ny:20220704222849j:image

昨日は店内でプレーン味に生クリームとキャラメルソースがかかっているものを食べました。やはり甘さは控えめで美味しかったのですが、生クリームとキャラメルソースの味も濃くて美味しくて、カステラ本来の味はちょっと分かりにくかったです。

でもたった400円でカステラの半分を食べることができ、台湾のお茶は飲み放題なのでとてもお得なスウィーツだったと思います。ついでにタピオカもついていました。

 

 

終わりに

最近は台湾スウィーツが好きで、カステラの他にも色々なスウィーツを食べています。その中でもこの台湾甜商店の台湾カステラは今まで味わったことのない、格別な美味しさだと思いました。

食べ方としては常温でも冷やしてでも美味しいですが、電子レンジやトースターで温めても美味しいようです。本当は台湾に行って食べてみたいですが、このお店のモノでも十分台湾に行ったつもりになれそうです。

皆さんも機会があれば是非召し上がってみて下さいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

目玉おやじの様なギンリョウソウとアサギマダラに会いに高尾山へ行きました

こんにちは、hirokoです。

6月19日(日)はギンリョウソウとアサギマダラを見てみたくて、高尾山に登りました。

さて、結果はいかに?

この日は金曜日頃まで雨だという予報だったのが、土曜日に晴れ予報になり、急遽高尾山に行くことにしました。

それにしても、前の日に雨が降ったせいか、水が多いせいか、ものすごく蒸し暑くて、半袖から出た腕にはジトーっと汗をかきました。

 

目次

 

 

ギンリョウソウとは

漢字では銀竜草と書きます。別名「ユウレイタケ」とも呼ばれています。これでもツツジ科で、腐生植物というモノです。花を咲かせますが色素はありません。高尾山では6月中旬から7月下旬ごろまで見ることができます。

私にはこのちょっと不気味なギンリョウソウがゲゲゲの鬼太郎の「目玉おやじ」に見え、本物を見たくてしょうがなくなりました。そしてできたら触ってみたいのですが、それは不可能です。

 

 

アサギマダラとは

f:id:hiroko_ny:20220623133237j:image

名前の通り、浅葱色(青緑色)の羽をもつ蝶々です。正確には黒や茶色の中に浅葱色のまだら模様があります。涼やかなとても綺麗な色をしています。渡り鳥の様に海を渡って過ごすチョウで、高尾山では5月に生まれて、10月に帰ってくるので、その時期に見ることができます。フワフワと飛ぶということだったのですが。。。いきなり現れて、凄い勢いで去っていくので、ちゃんとした写真を撮れませんでした。

 

 

行程

高尾山口駅

↓ 6号路

 

高尾山の上りは水や緑が多い6号路を行きました。強い日差しも避けることができるコースです。

テイカカズラ

テイカカズラ

 

琵琶滝

琵琶滝

 

途中でなんかうるさい声がすると思ったら、手の届く場所に何かの鳥の3羽のヒナを発見しました。

親鳥が帰って来ないうちに急いで写真を撮りました。可愛かったです。

高尾山頂上へ

結局鳥のヒナに出くわしただけで、特別に珍しい植物や動物は発見できませんでした。

高尾山山頂 富士山は見えませんでした。

高尾山山頂 富士山は見えませんでした。

頂上にある「高尾ビジターセンター」へ 

ここで有力な情報を得ました。

 

ギンリョウソウは頂上からだと3号路へ入る所あたりとか、1号路の下の白い車止めあたりにあるとのことでした。

アサギマダラは今朝は頂上近くにある売店横のイヌツゲの木やその下に下って行ったところにある東屋(あずまや)付近で見たそうです。

アサギマダラを見た場所まで探しに行きましたが、何もいませんでした。

↓ 

まだ望みを捨てず、下りはもちろん3号路を通り、途中から高尾山薬王院に寄り、1号路で帰りました。

↓ 3号路

3号路に入るまでに目の前をふわっと、写真で眺めて覚えていたアサギマダラが横切り、スーッと下の方に消えていきました。突然のことで写真は撮れなかったのですが、すぐにアサギマダラだと分かりました。

3号路は比較的広くて車も通れるようななだらかな坂道でとても歩きやすかったです。

 

そして、ギンリョウソウを初めて発見!!感動しました。

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ 見つめられている気がしませんか?

 ↓

次に、植物同好会の人達なのか、数名が群がって写真を撮っているので聞いてみると、ウメガサソウでした。

ウメガサソウ

ウメガサソウ


 

↓ 1号路

最近はこれが何に変わっているか、チェックするのが楽しみです。この日はちょうど父の日でした。

2匹の戯れているアサギマダラを発見しました!ここには花はなく、アサギマダラの姿ははっきり見ることができるのに速いスピードで飛んでいるのでまともな写真は撮れませんでした。でも、チョウの姿はしっかり脳裏に焼き付けました。

左隅のチョウが分かりますか?ぼけている部分です。

 f:id:hiroko_ny:20220623132816j:image

 

 

 

1号路の入り口付近の白い車止めのすぐ近くで

ギンリョウソウの群生を発見しました。ビジターセンターのお兄さんが言っていたのはこれだったんですね!たくさんの目玉おやじに見つめられました。

 


 

 

今日のカフェ

スロープや階段を上がったところにあります。

スロープや階段を上がったところにあります。

友人に教えてもらって、「Cafe Mariposa」さんに行って来ました。このMariposaとは蝶々という意味のスペイン語です。アサギマダラなんかも飛んでくるそうですが、残念なことに今年8月31日で業務形態が変わるそうです。

 

私は初めて訪れ、レモンケーキとアイスコーヒーを頂きました。レモンケーキは柔らかく、甘酸っぱく、美味しかったです。また、テラス席で高尾山口駅を近くに見ながらくつろぐことができました。

index|CafeMARIPOSA

 

 

終わりに

ギンリョウソウとアサギマダラを見るために高尾山に行きましたが、結果、どちらも見ることができてとても良かったです。高尾山はその時期にしか見られない動植物が豊富なので、いつ登っても楽しいです。

それから、どの辺に何があるか(いるか)は調べることができますが、ビジターセンターのインフォメーションで生のピンポイントの情報を得ることはとても大切なことも分かりました。

世の中にはアサギマダラの飼育セットなんてあるんですね(*_*;

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

セブンイレブンのハワイアンフェアでハワイに行った気になりませんか

f:id:hiroko_ny:20220620212152j:image

 

こんにちは、hirokoです。

今日は今、セブンイレブンでやっている、ハワイアンフェアを紹介します。

暑くなってくるとハワイに憧れるけど、このご時世、そう簡単に行けない。ということで、セブンイレブンで食べ物からハワイを味わうことにしました。

 

目次

 

 

ハワイアンフェアとは

6月7日からセブンイレブンでやっている、グルメフェアです。ハワイの旅気分を自宅で味わえるものです。商品は13種類あって、ハワイ州観光局公認のマークがついています。

ハワイ州観光局では色々なプレゼントも順次やっています。

www.allhawaii.jp

 

 

ハワイフード色々

私は今までにハワイには5回以上は行っています。オアフ島だけでなく、ハワイ島やマウイ島にもです。ハワイアンフェアではそんな私でも食べたことがないモノもあります。

カスタードクリームドーナツマラサダ

f:id:hiroko_ny:20220620212205j:image

中にカスタードクリームが入った、揚げドーナツです。これはなじみ深いと思いますが、ハワイらしいポップな外観に惹かれました。カロリーは高いけど美味しいです。

1個416kcalです。

 

ココナッツバターMochi

f:id:hiroko_ny:20220620212217j:image

もち粉を使ったスウィーツですが、ココナッツバター味です。初めて知った食べ物です。こんな洋風な味でももちっとしたものにとても良く合い、美味しかったです。リピートしたいです。

1個174kcalです。

 

モチコチキンおむすび 辛旨シラチャ―ソース

f:id:hiroko_ny:20220620205426j:image

私は辛すぎるものは苦手なので恐る恐る食べてみました。ちょっと大きめの長細いおむすびに入っているのは、もち粉をころもに使った空揚げ。辛さもピリッとするだけで、程よい感じでした。美味しかったです。

1個508kcalあるので、食べ過ぎに注意です。

 

サイミン和風魚介だし ハワイ風ヌードル

f:id:hiroko_ny:20220620212238j:image

サイミンとは聞いたことあるものの、初めて食べました。出汁は魚介類からとっているのでさっぱりしていて、麺も細麺でこしがあっておいしかったです。また食べてみたいし、実際には色々な店でそこのお味を比べながら楽しむのも良さそうです。

1杯370kcalです。

 

リリコイ&レアチーズ パッションフルーツソース

f:id:hiroko_ny:20220620205504j:image

リリコイとはパッションフルーツのことです。パッションフルーツソースというと、よく、食べられる黒い種も入っているものです。レアチーズとの相性も良いのですが、普通のお味でこれだけそこまで感動するものではありませんでした。ちょっと残念!

 

 

終わりに

セブンイレブンではハワイアンフェアをやっています。種類もたくさんあるので、是非皆さんに合う物を探してみるのはいかがですか。まだなかなか海外旅行には行けませんが、楽しいと思いますよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};