ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロポリタン美術館で贅沢なアート鑑賞をしてみませんか⁈

The METの正面 こんにちは、hirokoです。 皆さんは冬のエンターテインメントというと、何を想像されますか? 私は先日からひたすら年パスを駆使して、美術館にも行っています。 大抵の美術館は暖房がしっかり効いていて、wifiが使え、お食事ができ、トイレも…

ニューヨークで雪景色を楽しめる場所

Cloistersの外観 こんにちは、hirokoです。 昨日は久しぶりに雪が降りましたが、夜には気が付けば雨に変わっていたようです。 それでも、雪が降った日に見に行くのも良いと勧められたことのある場所に行って来ました。 私にとっては2回目ですが、The METの…

雪が降る時の融雪剤などの備え

こんにちは、hirokoです。 今年はニューヨークでも暖冬です。 そして、今日は久しぶりに雪が降りました。こういう時って、ニューヨークでは1日前なんかに駅の構内、歩道や道路に融雪剤を撒きます。そんなに寒くないのに地面が白くなっているため、もう雪が降…

ニューヨーク市ID

ニューヨークに住まれている方は身分証明書はどうされていますか? わたしは一昨年、IDNYC(ニューヨーク市身分証明書)を作りました。 これは10歳以上でニューヨーク市在住ならだれでも無料で取れます。 このIDを取るには他に身分証明となる物(パスポート…

時短調理ができる、電気圧力鍋、インスタントポットを使ってみました

こんにちは、hirokoです。 皆さん、普段はご自分でお料理されていますか? 私の場合、ニューヨークは物価が高く、外食は高くて(レストランではチップが必要です)、量が多すぎて、その上あまりおいしくないこともあるので、できるだけ自炊をしています。 普…

ニューヨークでお勧め、ベジタリアンレストラン2選

こんにちは、hirokoです。 一昨日はベジタリアンレストランで友人とランチしてきました。 ベジタリアンレストランは英語では、plant-based restaurantとも言うようです。 お店の名前は The Butcher's Daughter (肉屋の娘)です。肉屋の娘が肉を食べないなん…

出会いと別れ、ルームシェアとサブレット

昨日は晴れていたけど氷点下の気温、今日は曇っているけど寒さはそれほどでもなく。。。 毎日変わりやすい天気が続くニューヨークです。皆さんお元気ですか? さて、昨日はルームメイトが引っ越していき、とても寂しい思いをしました。 部屋だけがあって、も…

インフルエンザと予防接種

薬局のショーウィンドウ。右下にインフルエンザ予防接種のポスターがあります。 寒くて、乾燥して、すっかりインフルエンザの季節になりましたね。 皆さんお元気ですか? 日本では12月にはインフルエンザが流行りだしたと聞き、最近ニューヨークでも熱が出て…

ミュージカル

Musical "Waitress" @Brooks Atkinson Theatre こんにちは、hirokoです。 私にとってニューヨークに観光に来るのと住むのとの違いの一つは、住んでいるとあまりミュージカルを観ることが無くなったことです。 理由は いつでも観ることができる。 観光化しす…

初歌い、ニューヨークでジャズ!

こんにちは、hirokoです。 今日は、NYでLet's Sing Jazz!に参加してきました。 このクラスは私のジャズの歌の先生のナブ子さん、バイオリンとピアノ奏者のかつみさん、場所を提供してくださっているなおこさんの3人で開いているママサロンでグループレッス…

2020年、令和2年の目標

今週のお題「2020年の抱負」 左:Time Out Marketのrooftopから見たManhattan Bridge 右:Iglounge こんにちは、hirokoです。 今日は1月3日です。アメリカでは1月1日しか休日でなく、昨日から会社や学校なんかは始まっています。 今回は、はてなブログのお題…

ブルックリンと言えば、コーヒー文化?

Brooklyn Roasting Company本店の外観 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 日本では三が日は仕事が休みのところが多いと思いますが、アメリカでは1月1日だけが休日です。 そして今日はお店が閉まっているところが多いと思いま…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};