ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2020年はアメリカでは国勢調査の年です

こんにちは、hirokoです。 アメリカでは今年は10年に1回の国勢調査をする年です。国勢調査は英語で『Sensus』と言います。 こんなに丁寧な日本語での説明YouTubeもあります。 www.youtube.com 目次 Sensusとは 国勢調査が大事な理由 プライバシーと安全は守…

気軽に取れるタンパク質、バンブルビ―とは

Bumble Bee Seasoned Tunaシリーズ こんにちは、hirokoです。 先日妹から送られた食べ物の中に、持ち運びに便利な、そのまま食べられるおかずが入っていました。 その名は『Bumble Bee』の味付けしたツナシリーズです。 製品の裏を見ると、 ・仕事又は学校の…

コンブチャって昆布茶ではなく、紅茶キノコのことです

KOMBUCHA こんにちは、hirokoです。 皆さん、コンブチャ (Kombucha) ってご存知ですか? 私はこの飲み物をニューヨークで初めて見たとき、昆布のことをこちらではSeaweed Kombu (シーウィード・コンブ) ともいいますし、昆布の出汁を使った飲み物→『昆布茶』…

情けは人の為にならず、にまつわる話

こんにちは、hirokoです。 昨日はとても嬉しいことがありました。 食料とその他の物資 今、私と同じようにアメリカの西海岸で学生をしている妹からたくさんの食料品と物資が届いたのです。 妹の住んでいる地域もニューヨークと同じぐらい物価が高く、その上…

【やみつき】チャイティー

Spiced Chai こんなユーモアなパッケージ こんにちは、hirokoです。 今日は私が何回もリピートしてやまない、チャイティーについて書きます。 それはTreader Joe’sの “ Spiced Chai “ というティーバッグになっているお茶です。 箱を開けるとスパイシーな香…

ハイテク、スナップチャットを使ってみました

こんにちは、hirokoです。 最近毎日頑張ってブログを書いていましたが、昨日は珍しく英語学校の宿題に追われて更新ができませんでした。 今週は『宗教』について勉強していますが、昨日は2つの民話のような話をTEDで見て、自分たちの民話を作るという宿題が…

【私の一押し】ゴスペルの教会3選

こんにちは、hirokoです。 4月に入ってから新しいEnglish Schoolがスタートしました。 今は新型コロナウィルスで自宅待機なので、毎日Zoomでの授業になっています。 まだ、先生にもクラスメートにも実際に会ったことがないので、このタームが続いているうち…

ひさかたのひかりのどけき春の日

3/14 Brooklyn Botanic Gardenにて こんにちは、hirokoです。 4月も後半になり、本当に良い季節になりましたね。 4月25、26日にBrooklyn Botanic Gardenでの『さくらまつり』を楽しみにしていたのですが、3月の時点で中止が決まりました。ニューヨークでは4…

LinkNYC、無料の高速Wi-Fiスタンド

こんにちは、hirokoです。 ニューヨークの街中を歩いていると、しばしば歩道で電子広告板みたいなものに出くわします。 これって一体なんなの?と思いませんか? LinkNYC、見えているのは広告の画面。 公衆電話は順次撤去される予定になっています。 目次 Li…

半旗のアメリカ国旗

こんにちは、hirokoです。 前回、ニューヨークの様子をお知らせした最後の頃から随分新型コロナウィルスの状況が改善されてきています。 目次 新型コロナウィルスの患者の推移 連邦政府及び州政府による主な措置等 半旗のアメリカ国旗 まとめ 新型コロナウィ…

ビタミンDは免疫力を上げる?

こんにちは、hirokoです。 新型コロナウィルスに良い物を探していたら、アメリカ人の友人からビタミンDとCのサプリを飲んだ方が良いと言われました。送られてきた動画です ↓↓ 英語ですが、ご興味があれば見てみて下さい。 www.youtube.com 私はあまりサプリ…

バターとマーガリン、どちらが体に良いの?

バター こんにちは、hirokoです。 今日は前からとても疑問に思っていたことをまとめてみたいと思います。 皆さんはバターとマーガリンではどちらが健康的だと思いますか? 私はずっと、何年か前までマーガリンだと思い込んでいました。なぜなら、マーガリン…

『上を向いて歩こう』ニューヨークからの応援歌

こんにちは、hirokoです。 まずは上の動画を見てみて下さい。 4月12日にですが、ニューヨークで俳優をされている松坂龍馬さんが中心になって、 ニューヨークに住んでいる日本人アーティスト達に声をかけ、プロジェクトを立ち上げられました。 この中には何人…

『明日、春が来たら』、いつか必ず、きっと

正に「桜の雨」が降った瞬間です。 こんにちは、hirokoです。 昨日ブログを書いていたら、ふと思い出したことがあります。 そうです!春になると聞きたくなる歌、見たくなる映画があるんです。 どちらも松たか子さんの作品で 目次 明日、春が来たら 四月物語…

山野内在日ニューヨーク日本国総領事からのメッセージ

こんにちは、hirokoです。 4月10日(金)午前7時から放送されたFCIによる在米邦人向けの朝のニュース番組「FCI News Catch!」に,山野内総領事が出演されました。www.ny.us.emb-japan.go.jp このメッセージの最後の方で2つ印象的な言葉を述べられていま…

午後7時の応援団

こんばんは、hirokoです。 只今、ニューヨークは午後7時です。(とっくの昔に過ぎてしまいましたが。) 3月22日から自宅待機が始まって3週間、いつの間にか毎日夕方になると外では何か騒がしいことが繰り広げられていましたが、何か分からないでいました。 …

イースター2020、ニューヨーク

photo credit: AndrewDallos NYC Easter Parade via photopin (license) こんにちは、hirokoです。 今日はイースターです。 昨年のパレードは見逃してしまったので、今年こそは!と思っていましたが、 今年はコロナのせいで中止も何も、当然パレードなんかあ…

【やみつき】市販のアイスクリーム 

こんにちは、hirokoです。 私は食い意地が張っているので、またまた食べ物です。 今日はアイスクリーム。 皆さん、ハーゲンダッツがアメリカ製だとご存知でしたか?私はこちらに住んで初めて知りました。名前も英語ではないし、スイスかどこかのものだとばか…

【簡単】木綿豆腐レシピ、その二

こんにちは、hirokoです。 先日から豆腐は続くよ、どこまでも! ということで、また木綿豆腐を使ったレシピの紹介です。 目次 豆腐カレー 豆腐の照り焼き丼 豆腐プリン、みたらしソース まとめ 豆腐カレー 左はタイカレーの素、右は豆腐カレー ◎材料 豆腐 1…

新型コロナウィルスに感染した時の対処法

こんにちは、hirokoです。 ニューヨークでは新しく新型コロナウィルスで入院する人の数は減ってきたものの、まだまだ予断を許さない状態です。 こんなに感染力が強いと、ほとんど全員が罹患するのではないかとさえ思えてきます。 いざという時に、私自身も慌…

フリーミールを食べてみました

フリーミールがクーラーボックスの中に入っていました。 こんにちは、hirokoです。 最近の新型コロナウィルスのパンデミックにより、たくさんの職業の人達が自宅での仕事もなくて、無収入のまま自宅で待機をしています。 私も学生で滞在しているので、元々無…

4月に入ってからのニューヨークの今

こんにちは、hirokoです。 前回は3月末までの生のニューヨークをお知らせしましたが、今回は4月7日までのニューヨークの今、をお知らせしたいと思います。 目次 州政府等による措置等のポイント 実際の生活 まとめ 州政府等による措置等のポイント 4/1:- …

ついに始まったオンライン授業、流行りのZoomで

こんにちは、hirokoです。 私は今日からまた、英語学校の学生に戻りました。 前の学校を2月いっぱいで終え、本来なら次の学校に転校するまでに『グレース・ピリオド』と言って、60日間の猶予があります。私もそれを利用してから次の学校に行きたいと思ってい…

【簡単】木綿豆腐レシピ、その一

頂いた豆腐。左はよく見かける物。 豆腐の成分表 こんにちは、hirokoです。 ちょっと前に大量の木綿豆腐を頂きました。 ニューヨークでは豆腐はトレーダー・ジョーズでも売っているほど、手に入りやすい食材です。そして、賞味期限が結構長くて、何か月もも…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};