ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無料の食料を『Plentiful』NYCにもらいに行ってみました

1回に頂いた食料 こんにちは、hirokoです。 昨日は無料で食料を配ってくれている『Plentiful』という場所を知り、早速行ってみました。 目次 配給場所の探し方 食料のもらい方 何をもらったのか 終わりに 配給場所の探し方 Plentiful www.plentifulapp.com ↑…

ニューヨークのマンハッタンヘンジとは

Manhattanhenge2020 こんにちは、hirokoです。 昨日 (5/29)から今日又は明日(5/31)まで、マンハッタンではマンハッタンヘンジを見ることができます。 昨年も見たかったのですが、日にちや天気が上手く合いませんでした。 これはいったい何のことなのでしょう…

ニューヨークに来て驚いた、恋愛事情💛

photo credit: ♥ L i l a c ♥ Me and him at Belmar via photopin (license) こんにちは、hirokoです。 ニューヨークの恋愛といえば、ドラマや映画の『Sex and the City』を思い出すのは私だけではないですよね⁈ ここでの the City とは、ニューヨークのこと…

人生の指針、自己啓発のための『道は開ける』と『斉藤一人』さん その2

こんにちは、hirokoです。今日は昨日の続きの、ルームメイトに勧めてもらったものの2つ目、斉藤一人さんについてお伝えします。まだ昨日の記事を見ていらっしゃらない方はこちらからお願いします⇊ hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 斉藤一人さんとは YouTube…

人生の指針、自己啓発のための『道は開ける』と『斉藤一人』さん その1

こんにちは、hirokoです。 新型コロナウィルスのせいで、もう2か月以上の自宅待機を強いられ、これからの見通しも全然見えない生活をしています。 こうなるとより、過去の自由だった当たり前の生活にとらわれ、また未来に対して希望を失うというがんじがらめ…

海外でホームシックになった時の原因や対処法

Brooklyn Bridge こんにちは、hirokoです。 私はニューヨークに住んでからもうすぐ1年7ヶ月になろうとしています。 ちょっとした旅行では全然日本の家が恋しくなったり、友達が恋しくなったりしませんが、長期滞在をしていると色々な感情にみまわれます。 最…

メモリアルデーの過ごし方と2019年のフリートウィーク

photo credit: Jim Bauer Memorial Day 2016 via photopin (license) こんにちは、hirokoです。 今日は3連休最後の日の、メモリアルデーです。 私の学校も休みでした。 どんな日なのか見ていきたいと思います。 目次 メモリアルデーとは 何をするのか? 昨年…

トレーダージョーズの焼くだけのパン、冷蔵品で焼き立てパンを食べよう

こんにちは、hirokoです。 今日は3連休の中日です(^^♪ と言ってもほとんど家にいるのであまり意味はありませんが。 先日トレーダージョーズで買ったことのない物を買ってみました。 前にボストンに住んでいた友人もこのようなパンの話をしていたのを思い出し…

【保存版】ニューヨークのコミュニティサイトで中古の机を買ってみました

こんにちは、hirokoです。 今日(5/23)からアメリカは3連休に突入しました。 日本に比べてアメリカの公的な祝祭日はとても少ないです。 私は4月から新しい英語学校に通っています。といっても、ずっと家でZoomの授業を受けています。 これまでは学校には実…

ニューヨークで日本語の本を読む、Kindle (電子書籍) vs 紙の本

photo credit: pedrosimoes7 Reading a book at the beach via photopin (license) こんにちは、hirokoです。 皆さんは自宅待機中は何をされていますか? 私は元々、読書をするのが好きです。 せっかくニューヨークに住んでいるのだから、もちろん英語の本、…

密会はお勧めしませんが、時には必要です

こんにちは、hirokoです。 まだ不要不急の外出は認められていないニューヨークです。 5月はもう後半に差し掛かろうとしていますが、まだ朝夕は暖房がはいるほど肌寒いです。 そんな中、近々日本に帰る予定の友人と会うことにしました。理由はどうであれ、 密…

ニューヨークで流行りのブリーチ&カラーリング(カラーシャンプー)

こんにちは、hirokoです。 前置きが長いので、カラーリングだけに興味がある方は、目次に飛んで読んで下さいね! 相変わらずニューヨークでは自宅待機生活を続けています。 先日、日本とニューヨークの状態の相違点をお伝えしましたが、似ているようであまり…

アメリカ本場でUber Eats(ウーバーイーツ)を使って夕食を注文してみました

Oxtail Meal こんにちは、hirokoです。 せっかくアメリカにいるのだし、レストランの応援も兼ねて、アメリカ本場のUber Eatsを利用してみました。 目次 Uber Eatsとは 注文の仕方 何を注文したのか? 配達時間 結果 終わりに Uber Eatsとは アメリカ、カリフ…

ミシェル・オバマ、アメリカ前大統領夫人の『マイストーリー』を観て、読んで

こんにちは、hirokoです。 今週の英語学校のテーマは政治(Politics)です。 私は以前に政治にも関わっていたこともあり、とても興味のある分野です。 私は普段からよく『Netflix』で映画やドラマを英語の勉強のために観ています。最近、オリジナル映画で、…

あてを見つける散歩、もオススメ

こんにちは、hirokoです。 ニューヨークは昨日も今日も良い天気です。せっかくのお天気なのに予定がない、ということで歩いてみることにしました。 本当はGreen Market に行くことが目当てでしたが、予定が狂いました スマホで撮った写真をアップしながらご…

Zoom、オンラインで時差あり女子会やってみました

こんにちは、hirokoです。 昨晩はついに、 今流行りのオンライン女子会をやってみました!! 本当は飲み会をしてみたいのですが、時差があるため私だけが飲んでいました(笑) 時間は日本時間で朝の9時半、ニューヨークでは夜の8時半でした。 今はニューヨーク…

海外で英語を勉強するということ、メリットとは?

photo credit: Shane Global Language Centres Upper Intermediate Class via photopin (license) こんにちは、hirokoです。 4月に入ってから新しい英語学校に転校しました。そして、最初から授業はオンライン(Zoom)で、学校に通ったこともなければ、先生…

Nike Training Club、ナイキのアプリでワークアウトをしてみました

こんにちは、hirokoです。 自宅待機要請が出てから、できるだけ毎日家に引きこもり、午前中は英語の授業、午後からはブログの執筆やNetflixでの英語の勉強(映画鑑賞)を続けています。 気がついたら椅子に座りっぱなしで、腰がうめき声をあげていました! …

焼きっぱなしで美味しいバナナブレッドの作り方

バナナブレッド こんにちは、hirokoです。 今日はコロナstay at homeで流行りのようなバナナケーキではなく、 朝ごはんにも食べられるようなバナナブレッドを焼いてみました。 アメリカと日本では度量衡が違うので、どちらも記載しています。 目次 始めに 材…

Covid-19の抗体IgG検査を受けてみて、PCR検査とはどう違うの?

CITY MDの外観 こんにちは、hirokoです。 自宅待機の方が多い中、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? 今のところ私は元気なんだと思いますが、不顕性感染(症状が出ていないけど感染している状態)している恐れもあります。 それは、少なくともルームメイト…

【やみつき】トレーダージョーズのスナック、ピーナツバター入りプレッツェルナゲット

ピーナツバター入りプレッツェルナゲット 塩味なし こんにちは、hirokoです。 またまた【やみつき】シリーズです。 今回はスナックで、『Peanut Butter Filled Pretzel Nuggets』という商品。 訳すと、『ピーナツバター入りプレッツェルナゲット』です。ナゲ…

アメリカ発祥、オキシ漬けで有名なオキシクリーンと出会いました

オキシオール こんにちは、hirokoです。 アメリカに来てから初めて見たのがこれ ↑↑ です。 何かお分かりですか?アメリカ生まれの『オキシクリーン』のジェネリック、『オキシオール』です。*ジェネリックという言葉は英語では薬だけではなく、他の物でも使…

Covid-19のパンデミックで、こんな危険なニューヨークに滞在している意味とは

ロックダウンの日にワンワールドトレードセンターで見つけたロゴ1 こんにちは、hirokoです。 こんなにも長いStay at homeを実践していると、色々なことを考えてしまいますよね⁈ 私は最近、「何でこの時期に帰国しなかったの?」とよく聞かれるようになりまし…

スマホは知っている、あなたの会話を盗聴しているかも?

こんにちは、hirokoです。 先日はスマホを持っていると、自分の居場所が第三者に分かるという話をしました。 スマホには他にもこれに似たようなことがあります。 これは英語学校の先生から収集した情報です。 皆さんは携帯で電話したり、誰かと普通に話した…

マスクにもできる手ぬぐい、コンテストに参加してみませんか?

永樂屋さんの手ぬぐい こんにちは、hirokoです。 先日、友人から素敵な手ぬぐいを頂きました。 これは京都の『永楽屋』さんの物です。 私も以前京都を訪れたとき、大判の風呂敷を買って、折りたたんで和風の袋を作って、浴衣と合わせていたことがありました…

【やみつき】トレーダージョーズの冷凍Tamale

Tamale こんにちは、hirokoです。 今日はまた、リピートを繰り返して食べているお気に入りの食べ物を紹介します。 上の写真のTamale (タマーリ)です。色々な読み方があるようですが、英語読みのタマーリで統一します。 最初にこの名前を見たのが隣のカフェ…

新型コロナウィルス下での、ロックダウンと緊急事態宣言

こんにちは、hirokoです。 3月20日にトラン プ政権はニューヨーク州に『大規模災害宣言』を出しました。 そしてニューヨークでは3月22日に自宅待機例が出されてから6週間以上が経過しました。 この間、新型コロナウィルスの患者、死者が増加し、ピークを越え…

アベノマスクならぬ、デブラシオノマスク

デブラシオノマスク こんにちは、hirokoです。 皆さん今はゴールデンウィークの真っ只中でしょうか?と言っても、ニューヨークと同じように、家に監禁されている方が多いと思います。 それでも自然界は春ですね。こちらでもハナミズキの花が咲いています。 …

位置情報が追跡されている?プライバシーはどうなっているの?

こんにちは、hirokoです。 先日の英語学校の授業は1日中新型コロナウィルスについてでした。 そこで、出てきたのがこれ。 セントラルパークにいる人 何か分かりますか? 真ん中の細長い場所がセントラルパークで、緑の点の一つ一つがそこにいる一人一人を表…

『大草原の小さな家』のまとめ、今再放送もしています

こんにちは、hirokoです。 英語学校で西部開拓時代の勉強をしていたら、ふと、子供の時に見た、『大草原の小さな家(Little House on the Prairie) を思い出し、昨日は本の朗読の一部を動画で見せてもらいました。何だか懐かしくて、今日は掘り下げてみたい…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};