ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の人生の見つけ方に見る、バケットリストについて考える

将来設計 こんにちは、hirokoです。 今日は” Bucket List (バケットリスト) “ を紹介します。 私事ですが昨日で人生の折り返し地点からさらに二歩前に進みました。その上、英語学校でもバケットリストという言葉を聞くようになったので、一度ちゃんと向き合…

スィング46でジャズにダンスにお食事を楽しみませんか

スィング46のビッグバンド こんにちは、hirokoです。 今日は私の誕生日。 昨年のこの日、行って楽しかった “Swing 46 Jazz and Supper Club (スウィング 46) “ をご紹介します。 今はコロナの影響で、店の外で営業しています。 目次 スィング46とは 場所 楽…

フランスらしいベーカリー、ランプリメリーに行ってみました

ランプリメリーの正面 こんにちは、hirokoです。 ブルックリンのブッシュウィックにある、フランスらしいベーカリー “L’imprimerie (ランプリメリー) “ に行ってきたのでレポートしたいと思います。 このお店はニューヨークのフリー新聞、「NYジャピオン」(…

【開運第二弾】珍しい黒いトマト「クマト」を食べてみました

クマト1 こんにちは、hirokoです。 今回は “KUMATO (クマト) “ を食べてみたご報告です。 トレーダージョーズなどで売り出されていて、見た目は毒々しいですが前から気になっていたので買ってみました。 目次 珍しいトマト「クマト」について 食べ方と味 ま…

ミントシロップを使って、目にも涼し気なミントチョコレートパフェを作ってみました

ミントチョコレートパフェ こんにちは、hirokoです。 今日は昨日のミントシロップを使ったミントチョコレートパフェをご紹介します。ミントシロップの出来は何とも言えませんが、もちろん市販のミントシロップを使っても大丈夫です。 猛暑の中、見た目だけで…

マンタローを飲みたくて、ミントシロップを手作りしてみました

ミント こんにちは、hirokoです。 今日は手作りミントシロップをご紹介します。 フランスに住んでいた時にマンタロー(Menthe à l’eau)の虜になりました。名前も何か日本男子の名前の様で忘れられません! これは緑色をしたミントシロップを水で薄めたもので…

1分で誰でも簡単インスタントマフィンを作ってみました

Protein Maple Muffin こんにちは、hirokoです。 今日はインスタントマフィン(商品名はProtein Maple Muffin)についてご紹介します。 以前にドラッグストアで同じような物を見かけたと思っていたら、最近になってトレーダージョーズでも売り始めました。 …

ニューヨーク本場のJazz、お得に日本の自宅で習ってみませんか

こんにちは、hirokoです。 今日はニューヨーク本場のJazzのオンラインレッスンをご紹介します。今回はジャズボーカルとトランペットの2人の先生をご紹介します。共にニューヨークで活躍中の日本人ミュージシャンです。初心者からプロの方まで対応可能です。 …

2回目のCovid-19検査で初めてPCR検査もしました。

こんにちは、hirokoです。 今週、2回目のCovid-19の検査を受けてきました。 先週コロナ低リスクのボストンに行ったのですが、低リスクとはいえ、知らない人たちとバスでの移動をし、レストラン内で飲食し、ヒトが集まっている中にもいたからです。 今では保…

これで開運?黒いダイヤとも称される黒イチジクを食べてみました

Black Fig1 こんにちは、hirokoです。 今日は『黒イチジク』をご紹介します。 ルナロジーを主催されているKeikoさんのブログに、 今の時期は 「黒い食べ物」を頂くことが開運アクションである とありました。 そして、黒イチジクはフランス原産で「黒いダイ…

私の大好きなニューヨーク舞台の歌を3つ選んでみました

こんにちは、hirokoです。 今日は私の大好きなニューヨーク舞台の歌を3つご紹介します。 私は歌を歌うのが好きなのに、まずはメロディーや楽器の音や歌声が好きになり、歌詞や内容はほとんど分からないままです。 目次 Empire State of Mind Human Nature En…

再開したBrooklyn Botanic Gardenに行って来ました(2020.8.15)

Brooklyn Botanic Garden こんにちは、hirokoです。 8月15日に “ Brooklyn Botanic Garden “ に行って来ました。私の住んでいる場所からは近いのですが、ずっと閉まっていたため3月ぶりの来園です。 目次 Brooklyn Botanic Gardenとは 入場の仕方 今の様子 …

【ボストン】Union Oyster Houseで滅茶苦茶美味しいロブスターロールを食べました

Union Oyster House こんにちは、hirokoです。 ボストン小旅行では “Lobster Roll (ロブスターロール) “ を食べました。 これが滅茶苦茶美味しい、最後の晩餐となりました。 目次 Union Oyster Houseとは ロブスターロール まとめ Union Oyster Houseとは 18…

【ボストン】歴史の宝庫、フリーダムトレイルを全行程歩いてみました

The Freedom Trail こんにちは、hirokoです。 このボストン小旅行では、” The Freedom Trail (フリーダムトレイル) “を全行程歩いてみました。 ボストン滞在はこれで3回目ですが、最初から最後まで歩いたのは初めてです。 目次 フリーダムトレイルとは フリ…

【ボストン】お勧め美術館、Isabella Stewart Gardner Museumに行きました

Isabella Stewart Gardner Museum こんにちは、hirokoです。 ボストン小旅行中に訪れた” Isabella Stewart Gardner Museum “ についてご紹介します。 ここは、フィラデルフィアの「バーンズ・コレクション」やニューヨークの「フリック・コレクション」と同…

【ボストン】とてもお勧め、The Godfrey Hotel Bostonで素敵な滞在をしてみませんか

The Godfrey Hotel Bostonからの眺め こんにちは、hirokoです。 今日はボストンにある “ The Godfrey Hotel Boston ” を紹介します。 今回のボストンへの小旅行では2つのホテルに泊まったのですが、そのうちの1つがとても良くて大満足でした。 目次 私のホ…

【ボストン】おいしい朝ごはんを食べたい!旅行中にも便利!お勧めベーカリー2店

Flour Bakery1 こんにちは、hirokoです。 今回はボストンにある“ Flour Bakery + Cafe” と“Tatte Bakery and Cafe” の2店のベーカリーを紹介します。 私は2020年8月11日から13日までボストンに旅行しました。その際、朝ごはんはどうしようかと思い、急に美味…

3度目のボストン小旅行、3日目(2020.8.13)

Samuel Adams像、ビールの名前だけではなく、政治家でもあった こんにちは、hirokoです。 いよいよボストン小旅行も最終日となりました。 元々は1泊2日の予定だったのですが、時間が足りなくなったのもあり、もう1日伸ばしました。 今日も早起きからスタート…

3度目のボストン小旅行、2日目(2020.8.12)

池には可愛いアヒル達が一杯 こんにちは、hirokoです。 ボストン滞在2日目です。1日目をご覧になっていない方はこちらから⇊ hiroko-ny.hatenadiary.com 今日も早起きして行動しました。 日の出前に、建物の隙間から茜色の空を見られて良かったです。 目次 2…

3度目のボストン小旅行、1日目(2020.8.11)

Boston Harbor1 こんにちは、hirokoです。 いつの間にか日本ではお盆の季節に入りましたね。 まだまだ世界的には新型コロナウィルスの終息は望めません。そんな中、意を決してニューヨークからボストンへ小旅行に行って来ました。 ボストンへはこれが3回目で…

ダンボの『ブルックリン・アイスクリーム・ファクトリー』はアメリカ人好みの味でした

ブルックリン・アイスクリーム・ファクトリー こんにちは、hirokoです。 昨日はブルックリンのイーストリバー沿いのダンボで、思いがけず ”Brooklyn Ice Cream Factory (ブルックリン・アイスクリーム・ファクトリー)” のアイスを食べました。 元々はこのダ…

珍しいドーナツ・ピーチの季節がやってきました

ドーナツ・ピーチ こんにちは、hirokoです。 今日は珍しい形の『ドーナツ・ピーチ (Donut Peach) 』をご紹介します。 このドーナツ・ピーチを初めて見たのはパリでした。フランス語での表記は “Peche Du Paradis” となっていますから、「天国の桃」という意…

【ニューヨーク発】アシュレイ・ヴェリエのカードを大切な人に送ってみませんか?

Verrierの"NY State of Mind"のカード こんにちは、hirokoです。 今日は、ニューヨーク発の "Ashleigh Verrier(アシュレイ・ヴェリエ)" が描いた素敵なカードを紹介します。 4年前の私の誕生日に、友人から素敵なバースデーカードが届きました。 色鮮やか…

グラフィティ・エッグプラント(落書きナス)を色鮮やかなまま調理できるのか?

こんにちは、hirokoです。 スーパーで色鮮やかなGraffiti Eggplant(落書きナス)の色に一目ぼれして買ってみました。 今回は綺麗な色を残したまま調理ができるのか、自分にミッションを課してました。 目次 グラフィティ・エッグプラントとは レシピ2種類 ◎…

2020年8月6日、原爆記念日に『火垂るの墓』を回想して

こんにちは、hirokoです。 今日は8月6日です。毎年この日になると、どこにいても広島に原爆が落とされたのを思い出します。 正確にはわかりませんが、アメリカ人にとっては日本との戦争というと真珠湾の奇襲攻撃を思い出すようですが、私にとっては世界で最…

大人気、岡田光世さんの『ニューヨークの魔法』シリーズがお気に入りです

ニューヨークの魔法 こんにちは、hirokoです。 今日は部屋の中を見回して、お気に入りの本を思い出しました。岡田光世さんの書かれた、大人気シリーズ『ニューヨークの魔法』シリーズです。 ニューヨークのさりげない出来事や人のことを短いエッセイにした全…

パンケーキの食べ比べ、一から手作りとパンケーキミックスではどちらに軍配があるの?

一から手作りパンケーキの材料 こんにちは、hirokoです。 今日から新たな一年が始まります。これからもまたよろしくお願い致します。 最近「ぴんくのねずみ」さんの記事を見て、美味しいパンケーキを作ってみたくなりました。今日は一から作ったパンケーキと…

㊗今日は私の【ブログ1周年記念日】

こんにちは、hirokoです。 今日はこの「ニューヨーク生活日記」のブログ開設、ちょうど1周年記念日です! 初めてのブログがこちらです。リライトしたいと思いながら、放置状態です。。。 hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 はてなブログから届いたメール 現状 …

コツをつかんで、オックステール・シチューを美味しく作りましょう

オックステール・シチュー(御飯が焦げているのはご愛敬で。。。) こんにちは、hirokoです。 昨日は盛りだくさんの日で、かねてから作ってみたいと思っていた『オックステール・シチュー (Oxtail Stew) 』をついに作ってみました。 私は新型コロナで監禁中…

2020年8月1日、コロナ禍でのコニーアイランドの様子

再開されていない、コニーアイランドの遊園地 こんにちは、hirokoです。 今日から8月になりました。普段なら夏休み真っ只中ですよね。もう暑いし、夏っぽいことをしたい!と思い、家から電車で30分ほどの所にある、”コニーアイランド (Coney Island)” (マン…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};