ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス前の六本木ヒルズ散歩

こんにちは、hirokoです。 今日は12月20日に行った、六本木ヒルズのクリスマスの様子をお届けします。 けやき坂から六本木ヒルズの中に入り、またけやき坂に抜けています。 けやき坂はTikTokに投稿しようとしているのか、動画を撮っている女子高生たちでごっ…

【珍しい果物】生のシークヮーサーは美味しくて健康にも良いです

シークヮーサー こんにちは、hirokoです。 今日はシークヮーサーを紹介します。 シークヮーサーというと、沖縄にある柑橘類としてぐらいしか知りませんでしたが、いつものスーパーで生シークヮーサーを手に入れることができました。パッと見た目は金柑かなと…

完全栄養食のBASEFOODを食べてみました

こんにちは、hirokoです。 今日は最近、完全栄養食として出てきたBASEFOODを紹介します。 私はテレビでこの完全栄養食なるモノを知りました。ファミリーマートで手軽に買うこともできるので食レポもしてみます。 目次 完全栄養食とは BASEFOODのお味は チョ…

一人鎌倉ハイキングで紅葉狩り

こんにちは、hirokoです。 今日は鎌倉で初めて一人でハイキングした話をします。 12月5日に初めて一人でハイキングに行きました。いつものミートアップでは行きたいイベントがなかったからです。それにしても、知らない山道を歩くのは難しいです。 目次 鎌倉…

調布で東京都がやっている「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」を受けてみました

こんにちは、hirokoです。 今日は12月4日に京王線調布駅前でコロナのPCR検査を受けた話をします。 私は毎週土曜日だけ調布で仕事をしていますが、その日にたまたま通りかかった時に見つけた無料の検査を受けてみました。以前にも有楽町駅前でやっていたのを…

等々力渓谷周辺のウォーキング

等々力渓谷 こんにちは、hirokoです。 今日は11月28日に等々力渓谷にウォーキングに行った話を紹介します。 これでミートアップでは3回目のアウトドアイベントに参加しました。いきなり山中湖周辺の1300m級のハイキングから始まり、次に599mの高尾山で、今回…

【珍しい野菜】ハナビラタケは食感がコリコリしたキノコです

こんにちは、hirokoです。 今日はキノコの「ハナビラタケ」を紹介します。 いつものスーパーで白キクラゲを探していたら、生のこのキノコが目に留まりました。白キクラゲとよく似ていますが、別物です。 目次 ハナビラタケとは 料理とお味 豚汁 バター炒め …

西早稲田の「甘露」で中国茶とおやつを楽しみませんか

こんにちは、hirokoです。 今日は西早稲田にある中国のカフェ「甘露」を紹介します。 職場で美味しい台湾茶に出会ったという話を聞いた流れから、中国のお茶好きには有名なこの店を紹介してもらいました。 目次 中国茶と中国のおやつ「甘露」 食べたものとお…

高尾山で紅葉狩りハイキングをしました

こんにちは、hirokoです。 今日は11月23日に高尾山にハイキングに行った話を紹介します。 先日、山中湖周辺の山へハイキングに行きましたが、今回はMeetupの違うグループのモノに参加してみました。山中湖の方は何回も体力の限界を感じましたが、高尾山はど…

ネットフリックスの「ダッシュ&リリー」でニューヨークの名所を味わいませんか

冬にできる、ブライアントパークのスケート場 こんにちは、hirokoです。 今日は動画「Netflix」で見ることができる” DASH & Lily(ダッシュ&リリー) “というドラマの話をします。 11月って過ぎるのが早いですね。あっという間に12月が目前に迫ってきました…

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日にオレンジワインを飲む

こんにちは、hirokoです。 今日は先日のボジョレー・ヌーヴォー解禁日にオレンジ・ヌーヴォーを買ってみた話を書きます。 フランスでもアメリカでもボジョレー・ヌーヴォーは盛り上がっていませんが、日本ではまだまだ毎年のイベントですね。昨年は陸路輸送…

山中湖の三国山とパノラマ台へのハイキングは大変だったけど楽しかったです

パノラマ台から見た景色 こんにちは、hirokoです。 今日は山中湖でハイキングした話です。 最近になってやっと良い天気が続くようになりましたね。一昨日(11月14日)は1年ぶりにハイキングをしました。特にハイキングに慣れているわけでもなく、一緒に行く…

【珍しい野菜】コールラビは料理しやすく美味しいです

コールラビ こんにちは、hirokoです。 今日は珍しい野菜、コールラビについて紹介します。 どこかで見かけたことがあるような、ないような。フェンネルやセロリの太くなった部分と似ているような。でも、味は全然違うと思います。 目次 コールラビとは コー…

ロッテの生チョコパイが通年商品として帰ってきました

こんにちは、hirokoです。 今日は2回目のロッテの生チョコパイの投稿です。 前回は今年3月に投稿していますが、この時は2月からのテスト販売だったようです。少し進化し、情報が変わったようなので再投稿します。 hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 ロッテの生…

スーパー「サミット」のペーパークラフトが本格的で凄い!

こんにちは、hirokoです。 今日はスーパーサミットでもらえる、無料のペーパークラフトを紹介します。 前に九州展について書いた時もちらっと登場しました。何かイベントがある時にこのペーパークラフトが登場するようです。 hiroko-ny.hatenadiary.com 目次…

ニューヨーク・シティー・マラソンは走るも良し、見るも良しの一大イベントです

応援してもらえるように服に名前を書いている人が多いです。 こんにちは、hirokoです。 今日はニューヨーク・シティ・マラソン(TCS New York City Marathon) を紹介します。 毎年11月の第一日曜日に開催されていましたが、昨年は新型コロナのため中止され…

町田にある武相荘で白洲次郎、正子の世界に触れてきました

こんにちは、hirokoです。 一昨日はちょっと遠出をして旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)に行ってきたので紹介します。 久しぶりに秋晴れの良い天気でした。文化の日といってもそんなに混んでないだろうと思い、出かけてみることにしました。 目次 武相荘とは …

ついに食べた、松島屋の幻の栗蒸し羊羹

こんにちは、hirokoです。 今日はとっても美味しい、松島屋の栗蒸し羊羹の話です。 前にブログで9月にこの羊羹を予約した話を書きました。昨日やっとゲットしたのでレポしてみたいと思います。 hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 松島屋の栗蒸し羊羹とは お味 …

コロナパスポートの前に、東京ワクションに登録してみませんか

こんにちは、hirokoです。 東京都民の皆さんはもうご存知かもしれませんが、昨日から始まった「東京ワクション」を紹介します。 このワクションとはワクチン+アクションの造語だそうです。 目次 東京ワクションとは どうやって登録するの? 終わりに 東京ワ…

マルイチベーグルでニューヨークのベーグルを味わってみませんか

こんにちは、hirokoです。 前回ベーグルのことを書いたので、そのつながりで今日もベーグルです。 割と家の近くにある「マルイチベーグル」を紹介します。 他のブロガーさん達も書いていたので、このベーグル屋さんを知りました。 目次 マルイチベーグルとは…

Brooklynの派手派手ベーグル屋さん The Bagel Store-Original Rainbow Bagel

こんにちは、hirokoです。 今日は派手で美味しいニューヨーク、ブルックリンにあるThe Bagel Store-Original Rainbow Bagelを紹介します。 10月31日はハロウィンですね。ニューヨークでも今年はハロウィンパレードが戻ってきます!また見に行きたい気持ちを…

パートやバイトで実質時給について考えたことはありますか?

こんにちは、hirokoです。 今日はパート(アルバイト)の労働時間と給料について考えてみたいと思います。 皆さんの通勤時間は長いですか?今なら自宅で仕事をしている人も増えているので、通勤時間が0という人もいるでしょうね。私は今はパートで3ヵ所に行…

IKEAでハロウィンとついでにクリスマスも楽しみませんか

こんにちは、hirokoです。 昨日IKEA港北店にに行ってきました。クリスマスが始まったショールームを見て、ハロウィン仕様の食事をしてきたのでお伝えします。 目次 私にとってのIKEA 昨日のIKEA ハロウィンのメニュー コウモリパンケーキ ブラッディサンデー…

スターバックスの2種類のサツマイモのフラペチーノ

こんにちは、hirokoです。 今日はスターバックスのサツマイモのフラペチーノの紹介をします。 夏から急に冬になった感じがしますが、皆さん元気にお過ごしですか? 目次 アメリカと日本の秋の飲食物のイメージ 2種類のフラペチーノの比較 焼き芋フラペチーノ…

姿勢の悪さは思わぬ体調の悪さを引き起こすかもしれません

こんにちは、hirokoです。 今日は私自身が今経験している、姿勢の悪さから引き起こされたと思われる症状と対策についてお話しします。 私は今、左ひじが寝られないほど痛むので整形外科に通院しています。レントゲンを撮った結果、骨や筋肉には異常はありま…

ニューヨークでよく見かけるコンポストで生ごみをたい肥に変えているところです

こんにちは、hirokoです。 今日はニューヨークでよく見かけた「Compost(コンポスト)」を紹介します。 コンポストという仕組みはニューヨークで初めて知りました。ニューヨークでは実践してみる機会がありませんでしたが、日本で始めてみることにしました。…

「慶應義塾史展示館」で福沢諭吉と日本の近代化について見てみませんか

こんにちは、hirokoです。 先日、慶應義塾大学三田キャンパス内にある「慶應義塾史展示館」に行ってきたので紹介します。 同じはてなブログの方の投稿を見てこの展示館を知りました。これは令和3年7月5日になって開館されたばかりです。 目次 慶應義塾史展示…

【珍しい野菜】マコモダケは食感が良い食材です

こんにちは、hirokoです。 今日はマコモダケを紹介します。 前に話題になったことがあったような、食べたことがあったような、初めて見たようだけど、名前だけは聞いたことがあった食べ物です。 目次 マコモダケとは マコモダケの料理とお味 マコモダケの和…

東京でもJack’s Wife Freda(ジャックス・ワイフ・フリーダ)のニューヨークのお味を楽しめます

こんにちは、hirokoです。 今日はレストランのJack’s Wife Fredaを紹介します。 先日六本木の シェイク・シャックに行った時に、元隣にあったタリーズコーヒー六本木ヒルズ店の後に入ったレストランを発見!ニューヨークから来たとのことで、他にシナボンも…

災害時に活躍することになった、燃料電池バスにやっと乗れました!

こんにちは、hirokoです。 今日は、やっと前からとても気になっていた燃料電池バスに乗った話をします。 昨年ニューヨークから帰国したら、何だか車体が黒っぽく、窓も黒くて中が見えないおどろおどろしいバスが走っていることに気が付きました。 目次 燃料…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};