ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ココスで、チョコミントを愛してやまない人の「チョコミン党パフェ」を食べてきました

こんにちは、hirokoです。 今日はCoco’sのチョコミン党パフェについて紹介します。 今日で5月は終わりなんですね。先日の記事で私はチョコミン党党員であることを公表しましたが、調べている時ににココスでチョコミン党フェアをやっていることを知りました。…

Trader Joe’sのお気に入り、良い香り商品3選

こんにちは、hirokoです。 今日はTrader Joe’sの商品で香りのあるお気に入り商品を紹介します。 私は全米にあるスーパーマーケット、トレジョの愛用者です。品質が良くて、値段がリーズナブルだからです。そして、私は匂いフェチです。それも最近は合成の香…

ブルックリン側のイーストリバー沿いでお気に入りの公園やプロムナードを紹介します

マンハッタンの夜景 こんにちは、hirokoです。 今日はニューヨークのブルックリンのイーストリバー沿いにあるお勧めの公園やプロムナードを紹介します。 今日は暑い一日でしたね。こんな天気だと、ついニューヨークで経験した場所で川風に当たりたくなります…

ニューヨークと日本でWendy’sのデザートを食べてみました

こんにちは、hirokoです。 今日はファーストフードレストランのWendy’s(ウェンディーズ)を紹介します。 ニューヨークでは2回行き、日本でも行ってみました。 目次 ウェンディーズとは ニューヨークと日本のメニューの比較 デザートの実食 まとめ ウェンデ…

パンにKALDIの「食パンにぬって焼いたらカレーパン」をつけたら、カレーパンになりました

食パンにぬって焼いたらカレーパン こんにちは、hirokoです。 今日はKALDIの「食パンにぬって焼いたらカレーパン」を紹介します。 何かを検索していたら、たまたまこれがヒット商品と分かったので、買ってみました。 目次 「食パンにぬって焼いたらカレーパ…

美味しいクロワッサンがあるフレンチベーカリー、メゾン・ランドゥメンヌでランチしました

メゾンランドゥメンヌ こんにちは、hirokoです。 今日はフランスのパン屋さん “ Maison Landemaine (メゾン・ランドゥメンヌ)” について紹介します。 数年前、六本木の方に新しいパリのパン屋さんができ、クロワッサンが500円ぐらいするということで話題に…

「ニューヨーク恋物語」田村正和さん主演で懐かしのバブル時代

ブルックリンブリッジとワン・ワールド・トレードセンター(一番高いビル) こんにちは、hirokoです。 今日は先日お亡くなりになった、田村正和さんが主役を演じられた、「ニューヨーク恋物語」について紹介します。 私は「古畑任三郎」は好きでしたが、もっ…

リストランテマンジャーレ~で、可愛いアフタヌーンティーをしました

アリスのアフタヌーンティー こんにちは、hirokoです。 今日はRistrante Mangiare Water Edge YOKOHAMA(リストランテ マンジャーレ ウォーターエッジ 横浜)で体験したアフタヌーンティーについて紹介します。 アフタヌーンティーをするのは何年かぶりでし…

あなたもチョコミン党員ですか?美味しいチョコミント商品があります。

こんにちは、hirokoです。 今日は久しぶりに気持ちの良いお天気ですね。 こんな日にふさわしい、チョコミン党とチョコミント商品を紹介します。 目次 チョコミン党とは 最近美味しかったチョコミント商品 ロッキースモア(Rocky S’more)チョコミント×もっち…

美味しい干し野菜を作り、食べてみました

こんにちは、hirokoです。 今日は美味しくできる干し野菜と食べ方を紹介します。 以前ニューヨークでも苦労して干し芋を作りましたが、日本では100均ショップやスーパーなんかでも干すためのネットが簡単に手に入るので便利ですね。ニューヨークから帰国して…

料理用バナナのプランテン、ご存知ですか?美味しい「カルダバ」を買ってみました。

カルダバ こんにちは、hirokoです。 今日は料理用バナナであるプランテン (Plantain) を紹介します。 ニューヨークに住んでいると色々なスーパーでこのプランテンを目にしました。特に私の住んでいたブルックリンのその場所はカリブ海周辺国出身の人達(カリ…

港区散歩③歴史のある亀塚公園と三田台公園は楽しい場所です

こんにちは、hirokoです。 今日は港区散歩第3弾として、「亀塚公園」と「三田台公園」を紹介します。 どちらも歴史的なことが学べる公園で、写真中心のブログになります。 目次 亀塚公園 三田台公園 終わりに 亀塚公園 名前の通り、亀塚がある公園です。亀塚…

未来のタンパク源かもしれない無印良品の「コオロギせんべい」を食べてみました

コオロギせんべい売り場 こんにちは、hirokoです。 今日は無印良品の「コオロギせんべい」について紹介します。 昨年帰国して無印良品を覗いてみるとちょうど「こおろぎせんべい」が入荷したばかりでした。最初はコオロギがまるごと入っているのかと思いギョ…

ノグチ美術館でZoomで無料の写生クラスに参加した体験談

彫刻の写生 こんにちは、hirokoです。 今日は念願だったノグチ美術館のZoomでの無料の写生会に参加したことを紹介します。 4月の記事でノグチ美術館を紹介した時、このクラスを申し込んだことを書きました↓hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 写生会の構成 ウォ…

Black Tap Craft Burger & Beerでインスタ映えするシェイクと美味しいハンバーガーを食べました

Black Tap Burger & Beer (Midtown) こんにちは、hirokoです。 今日は2020年1月にニューヨークで行った、 Black Tap Craft Burger & Beer(ブラック・タップ・クラフト・バーガー&ビア)について紹介します。 ニューヨークに住んでいた時は学生だったことも…

1990年代の思い出の「いなばカレー」を再び美味しく食べました

3種類のいなばカレー こんにちは、hirokoです。 今日はいなばカレーを紹介します。実際にはいなばカレーとは言わないのかもしれませんが、私が勝手に呼んでいます。 帰国してから、これがまだ売られていることに気が付きました。私にとってはとても思い出深…

「父と私の認知症日記」を読んで、年を取ることや認知症に対して考えさせられたこと

こんにちは、hirokoです。 今日は「父と娘の認知症日記」を読んで考えさせられたことを紹介します。 数年前から私にも認知症の家族がいます。この高齢化社会、自分でさえも認知症になる可能性は十分あります。認知症になると何が起こるのか少しでも知りたく…

カエルが目印の「僕ビール、君ビール」はフルーティーでとても美味しいクラフトビールです。

僕ビール、君ビール こんにちは、hirokoです。 今日は大人向きの記事になります。クラフトビールの「僕ビール、君ビール」を紹介します。 私はこのビールを少し前に、ローソンで2本買うと割引になるということで知りました。缶には可愛いカエルの絵が描いて…

長期保存食を作っている「尾西食品」さんのアルファ米とパンを食べてみました

尾西食品さんの長期保存食 こんにちは、hirokoです。 今日は長期保存食を作っている「尾西食品」さんの商品を実食をしてみたことを紹介します。 5月だと思ったら、もう梅雨の足音が聞こえてきてますね。これからは災害の季節に突入します。日本は本当に自然…

赤い「ゼスプリ・レッド」は期間限定の希少なキウイで美味しいです

ゼスプリ・レッド こんにちは、hirokoです。 今日は赤いキウイフルーツ「ゼスプリ・レッド」を紹介します。 赤いキウイってご存知ですか?私は友人のFacebookの投稿で知りました。これで、キウイで信号機を作ることができます(笑) 目次 キウイとは 3種類のキ…

都電荒川線沿いの大塚~向原駅は「都電とバラ」が見頃です

こんにちは、hirokoです。 今日は豊島区大塚にあるバラの様子を紹介します。 バラと電車のコラボがあることを、Facebookの写真家の写真を見たり、友人から聞いて知りました。今が見頃なので散歩を兼ねて見に行って来ました。 目次 大塚バラまつりとは バラと…

モスバーガーで植物ベースの「グリーンバーガー」を食べてみました

こんにちは、hirokoです。 今日は久しぶりに行ったモスバーガーの植物がベースになっているグリーンバーガーを紹介します。 2年半ぶりに行ったモスバーガー、すっかりメニューが変わった気がしました。 以前ニューヨークで経験したもどき肉の記事はこちら↓ (…

コロナ禍における同調圧力は機能しているのか

こんにちは、hirokoです。 今日は、2021年2月にジャーナリストの田原総一朗さんが「同調圧力」について書かれた記事について考えてみたいと思います。 記事の題名は「調査五カ国で『感染は自業自得』が突出して高い日本」です。 目次 記事の内容 同調圧力と…

晩春が旬のうどを料理してみました。

白ウド こんにちは、hirokoです。 今日は野菜の「ウド」について紹介します。 4月にNHKのあさイチを見ていたらウドが出てきました。こういう山菜はあくが強かったりして、何となく料理するのが面倒な野菜だと思っていました。番組ではいくつかのレシピが出て…

日比谷松本楼さんのカレーと日比谷公園のバラ鑑賞

日比谷公会堂とバラ こんにちは、hirokoです。 今日は日比谷松本楼さんで初めてカレーを食べたことと、日比谷公園のバラなどの写真を紹介します。 前回日比谷公園に行ってからTwitterで日比谷公園をフォローしていました。いきなり綺麗なバラの写真や動画が…

大場いちご園さんの白いちご、淡雪を食べてみました

淡雪 こんにちは、hirokoです。 今日はまたまたいちごの話題!白いちごの「淡雪」を紹介します。 たけのこを探して近所の八百屋さんを覗いたら、何やら白っぽいいちごがあるではありませんか。値段もそこまで高くなかったので買ってみることにしました。 前…

Uniqlo Flower(ユニクロフラワー)で気軽に花を楽しみませんか

こんにちは、hirokoです。 今日は「Uniqlo Flower(ユニクロフラワー)」を紹介します。 最近ユニクロで時々見かけるのが、店舗前のお花のスタンドです。お花屋さんが併設しているのかなと思っていたら、ユニクロがやっているお花屋さんでした。観察している…

初めてたけのこのあく抜きをして、料理をしました

こんにちは、hirokoです。 今日はたけのこを初めてあく抜きして料理したことを書きます。たけのこの旬は終わりに差し掛かっています。 最近Facebookでたけのこを生からあく抜きしてたけのこご飯を炊いたなどの投稿を見ました。子供の時に母がたけのこをあく…

もう一つのブログ、Hiroko’s Worldとの統合のお知らせ

こんにちは、hirokoです。 ニューヨークから帰国してからも変わりなく私のブログ「ニューヨーク生活日記」に遊びに来ていただいて、どうもありがとうございます。 2020年12月からは日本での日常生活を世界の人達に紹介したいと思い、「Hiroko’s World」とい…

おうちハック!の中身はエコな「みつろうラップ手作りキット」でした。(Ouchi hack! The contents were an eco-friendly "beeswax wrap handmade kit".)

蜜ろうラップセット こんにちは、hirokoです。 今日は「みつろうラップ」について紹介します。 先日のおうちハック!の商品は、みつろうラップキットでした。正確には、加賀友禅の技法を使って作る「みつろうラップ」手作りキットでした。 ヒントは「いい香…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};