ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「仙太郎」は気軽に買いやすくて美味しい、京都の和菓子屋さんです

こんにちは、hirokoです。 今日は和菓子屋さんの「仙太郎」を紹介します。 伊勢丹新宿店の地下に行くと、いつも人が並んでいて、その隙間から美味しそうな和菓子が何種類ものぞいていて、ついついあれこれ買ってしまう和菓子屋さんです。 目次 仙太郎とは 和…

【2021】烏森神社、芝大神宮で夏越の大祓の行事の「茅の輪くぐり」をしてきました

こんにちは、hirokoです。 今日はいつもなら6月30日にやる「夏越の大祓」について紹介します。 2年前に大学の友達(関西)に教えてもらって初めて知りました。 目次 夏越の大祓とは 茅の輪がある神社2ヵ所 烏森神社 芝大神宮 終わりに 夏越の大祓とは 「なご…

「紀の善」は抹茶ババロアが人気の甘味処です

こんにちは、hirokoです。 今日は神楽坂の入り口付近にある、紀の善について紹介します。 私は2000年前後にその近くに住んでいて、もう20年以上も食事をしたり、テイクアウトをしたりしてきました。引っ越しばかりしているので、1つのお店とこんなに長いお付…

絶叫も聞こえる小石川後楽園は都会のオアシスです

こんにちは、hirokoです。 今日は東京都文京区にある小石川後楽園を写真を中心に紹介します。 花菖蒲が見たいなぁと思いながら探した場所ですが、花菖蒲まつりは先週で終わっていました。それでもその他の植物など見たいと思い散策してみました。都立庭園は…

50代でも「親知らず」は生えてくるんです

こんにちは、hirokoです。 今日は親知らずについて紹介します。 実は私、50歳過ぎで、この1か月の間に親知らずが生えてきています。痛みはありません。 目次 親知らずとは 私の親知らず 気をつけなければいけないこと まとめ 親知らずとは 智歯とも言われる…

gemomogeさんの焼き菓子レシピ本が当たり、焼き菓子を作ってみました

こんにちは、hirokoです。 今日は抽選で当たった「このおいしさ、まるでプロ級! 味わいリッチな焼き菓子レシピ」と焼いてみたお菓子について紹介します。 私は「はてなブログ」でブログを書いていますが、先日何気なく週間はてなブログというモノで抽選をや…

日本ではサーティーワン、外国ではバスキン・ロビンスのアイスクリームはいかがですか

こんにちは、hirokoです。 今日は日本ではサーティーワンアイスクリーム、それ以外ではバスキン・ロビンスと呼ばれているアイスクリームについて紹介します。 私はニューヨークのアイスクリーム屋さんでアイスが食べたいなと思った時、時々バスキン・ロビン…

ミセスマイヤーズ クリーンデイの良い香りで家事を楽しくしませんか

こんにちは、hirokoです。 今日はMrs. Meyer’s Clean Day(ミセスマイヤーズ クリーンデイ)について紹介します。 昨年ニューヨークに住んでいた時、私にはルームメイトが何人かいました。キッチン、バストイレなどの共有部分の掃除は1週間ごとに持ち回りで…

Tony’s Chocolonelyのチョコレートはスレイブフリーを目指すオランダのチョコメーカーです。

こんにちは、hirokoです。 今日はTony’s Chocolonelyのチョコレートについて紹介します。 マルイ有楽町店の中をぶらぶらしていたら、ひときわ原色が目立つ期間限定のチョコ売り場を発見しました。これがTony’s Chocolonelyを知ったきっかけでした。 目次 Ton…

旧公衆衛生院で昭和な世界へタイムスリップ

こんにちは、hirokoです。 今日は夏至ですね。雨の日が多く、なかなか気が付きませんが、日没は19時になりました。ニューヨークでは20時半なのですが、その分、日本の方が日の出が早かったんですね。今頃知りました。 今日は「旧公衆衛生院」を紹介します。…

縁起物の「大黒本しめじ」、食感が良くて美味しいです

こんにちは、hirokoです。 今日はスーパーで見かけた、「大黒本しめじ」を紹介します。 初めて見たキノコですが、高級品っぽいところにひかれました。 目次 大黒本しめじとは お味 まとめ 大黒本しめじとは 年中売られているしめじは「ぶなしめじ」のことで…

港区の「加藤洋菓子」には美味しい濃厚なチーズケーキがあります

こんにちは、hirokoです。 今日は「加藤洋菓子」のスウィーツを紹介します。 私が昨年10月にニューヨークから帰国したら、家の近くに行列ができる洋菓子屋さんができていました。ネットで調べると有名なお店でした。 目次 「加藤洋菓子」とは 私が食べたスウ…

ディーン&デルーカのピスタチオのマリトッツォは滅茶苦茶美味しいです

& こんにちは、hirokoです。 今日はDean & Delucaのピスタチオのマリトッツォ を紹介します。 最近も色々なマリトッツォを紹介しましたが、新しく美味しいモノを発見したらどんどん追加していきます! 目次 マリトッツォ ピスタチオ&エスプレッソチョコレー…

6月15日にニューヨークが新型コロナからの再開宣言をしました

こんにちは、hirokoです。 今日は6月15日にニューヨークが再開宣言をしたことを紹介します。 ニューヨークに最初の新型コロナウィルスの感染者が出てから472日経ちました。私は当時ニューヨークに住んでいましたが、あれよあれよと言っている間に、状況が一…

色々食べてみたい、ご当地パン。懐かしいモノありますか。

こんにちは、hirokoです。 今日は日本全国にある、「ご当地パン」を紹介します。 4年前に滋賀県に住んでいる時にスーパーで「サラダパン」に出会いました。よくそのぱんが売られていて、最初はポテトサラダなんかが入っているのかなと思っていました。 目次 …

猿田彦珈琲で飲んだレモンコーヒーはしゅわしゅわ感があって甘酸っぱさとほろ苦さがマッチしたドリンクでした

こんにちは、hirokoです。 今日は猿田彦珈琲について紹介します。 前から気になっていたコーヒー屋さん、よく見かけますね。やっとコーヒーを飲んでみました。 目次 猿田彦珈琲とは 飲んでみた感想 まとめ 猿田彦珈琲とは 猿田彦珈琲のロゴ 平成23年に恵比寿…

50代、転職回数多い、薬剤師の就活事情を話します

こんにちは、hirokoです。 今日は50代、転職回数多い、薬剤師の転職事情について書きます。 昨年10月にニューヨークから帰国し、暫くしてから病院、調剤薬局、ドラッグストア、漢方薬局などの薬剤師としての就活を始めて、やっと先週就職が決まりました。 私…

Far East Bazaarのパフェは素材1つ1つが濃厚でとっても美味しかったです

こんにちは、hirokoです。 今日はFar East Bazaarのパフェを紹介します。 最近ポイントカードを整理していたら古いここのものが出てきました。何を食べたのかよく覚えてないけど、検索するととても良い評価だったので再訪してみることにしました。 目次 Far …

ニューヨークのグリーンマーケット、フリーマーケットのお勧め3選

こんにちは、hirokoです。 今日はニューヨークで度々行っていた、グリーンマーケット、フリーマーケットを紹介します。 ニューヨークでのお買い物は五番街の高級ブランドショップやデパートやスーパーマーケットだけではありません。毎日はやっていませんが…

旬のヤングコーンは滅茶苦茶美味しいお味でした

ヤングコーン こんにちは、hirokoです。 今日はヤングコーンを紹介します。 先日友人からのLINEで「ヤングコーン」という野菜があることを知りました。早速近くのスーパーをいくつか訪ねましたが見つからない。珍しい物が売っている八百屋さんに行って、やっ…

今年の流行りのスウィーツ、マリトッツォを食べてみました

カルディのマリトッツォ こんにちは、hirokoです。 今日はイタリアの今流行りのスウィーツ、” Maritozzo(マリトッツォ)を紹介します。 日本では毎年流行りのスウィーツが出てきますよね。思い出しただけでも、苺大福、タピオカ入りココナツミルク、ティラ…

リニューアルした「渋谷区立宮下公園」は面白い空中庭園でした

こんにちは、hirokoです。 今日は渋谷にある渋谷区立宮下公園を紹介します。 私にとっての昔の宮下公園は怪しいデートスポットなのかと思い込んでいましたが、実はホームレスが住んでいたり、薬物の売買など暗黒地帯だったようです。なんだか暗い場所だった…

Eggs’n Thingsの原宿チョコミントパンケーキを初めて食べました

Eggs'n Things 原宿店 こんにちは、hirokoです。 今日はEggs’n Thingsの原宿チョコミントパンケーキについて紹介します。 またチョコミン党のスウィーツです。頑張って活動してきました。 目次 Eggs’n Thingsとは 原宿店の情報 原宿チョコミントパンケーキの…

Jewel Flap Maskは綺麗カラーで着け心地の良い立体不織布マスクです。

マスクの外箱 こんにちは、hirokoです。 今日は “ Jewel Flap Mask(ジュエル・フラップ・マスク) “ という立体マスクを紹介します。 日本では今や新型コロナの変異種がすごい勢いで蔓延していて、テレビでは時々、不織布マスクの2枚重ねが良い!とまで言わ…

デザートの様にマイルドな、一味違う「バニラヨーグルト」を食べてみました

福岡あまおう苺味 こんにちは、hirokoです。 今日はバニラヨーグルトについて書きます。 最近時々スーパーで、3個入ったバニラヨーグルトを見かけるようになりました。とても美味しいので紹介します。 目次 バニラヨーグルトとは バニラヨーグルトコミュニテ…

意外と面白く、ドラマのロケ地にもなった港区立郷土歴史館に行ってみました

港区立郷土歴史館の外観 こんにちは、hirokoです。 今日は港区立郷土歴史館を紹介します。 ここは白金台方面を散歩した時に見つけました。隣には東京大学医科学研究所があり、こちらの方が有名なのではないかと思えるほど見落としやすい所です。 今頃気が付…

ニューヨークと日本で強いくせ毛をケラチントリートメントをしてもらった結果

こんにちは、hirokoです。 今日は日本でも受けた髪の毛へのケラチントリートメントについて紹介します。 私は以前ニューヨークで2回このトリートメントをしてもらいました。その時日本の事情も聞いていましたが、比較してみたいのと、少しでも効果を期待した…

しろうとが外国人に日本語を教える時に感じる点を考えてみました

こんにちは、hirokoです。 今日はしろうとが第二外国語としての日本語を外国人に教える際に気が付いた点を紹介します。 私は約1年前から英会話が上手くなりたいと思い、Language Exchangeをしています。これは無料で語学を勉強する為、お互いに得意な言語を…

渋谷のStandard Productsでずっと探していたダブル耐熱ガラスコップを見つけました

左がStandard Products、右がダイソー こんにちは、hirokoです。 今日はStandard Productsについて紹介します。 2021年3月にダイソーを高級にしたような店ができたとは聞いていましたが、混んでいると思ってなかなか行く機会がありませんでした。 目次 Stand…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};