ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクシ―って誰?展を見て、芸術について考えました

こんにちは、hirokoです。 8月30日にWho is Banksy? (バンクシーって誰?展) を見てきました。 ニューヨークにも作品はあるはずですが、帰国間際に見に行ったCony Islandに、あったはずのモノはなくなっていました。 目次 バンクシ―とは Who is Banksy?展情…

独り者の充実した誕生日の過ごし方

こんにちは、hirokoです。 昨日は私の誕生日でした。このコロナ禍でできる精一杯の誕生日を演出してみました。 昨年はニューヨークではスタバで無料のドリンクをもらっただけで終わってしまいました。スタバのアプリを登録しておくと、確か誕生日に好きなサ…

物を大切にする人、しない人

私の物は緑色です。 こんにちは、hirokoです。 今日は物への向き合い方で疑問に思ったことを紹介します。 私自身は物持ちの良い方だと思います。無くさないし、壊さないし、汚さないし。長女で、小さい頃から大人たちに、「物を大切にしなさい。」とか「もっ…

美味しい低糖質おかずセットの「三ツ星ファーム」を食べてみませんか

こんにちは、hirokoです。 今日は冷凍食品のおかずセット「三ツ星ファーム」を紹介します。 今回はもう一人の妹に誕生日プレゼントとして送ってもらい、美味しかったので紹介します。 目次 三ツ星ファームとは メリット デメリット 実食と感想 終わりに 三ツ…

ルルレモンはアメリカで「アスレジャー」スタイルとして流行っています

こんにちは、hirokoです。 今日はlululemon(ルルレモン)というスポーツウェアブランドを紹介します。 アメリカ西海岸に住んでいる妹から届いた誕生日プレゼントの1つが、このルルレモンの上着でした。なんでもここの服が今トレンドなのだとか。そういえば…

【珍しい果物】ジャクソンフルーツはやみつきになるお味です

こんにちは、hirokoです。 今日はジャクソンフルーツについて紹介します。 またスーパーで珍しいフルーツを見つけてしまいました。ぱっと見は湘南ゴールドに似ていますが、防カビ剤やワックスを思い切り使用しているので、ちょっと嫌だなと思いながらも買っ…

LUSHで顔にも【チョコミン党】で現実頭皮中

パワーマスクと現実頭皮 こんにちは、hirokoです。 今日はLUSHのパワーマスク Mask Of magnamintyを紹介します。 あるブログを見ていたら、チョコミントのクレイマスクについて書いている記事が出てきました。チョコミン党に所属している私としては食べる以…

【珍しい野菜】インスタ映えする、マイクロキュウリを食べてみました

マイクロキュウリ こんにちは、hirokoです。 今日はマイクロキュウリについて紹介します。 またまた野菜売り場の生産者の顔が見えるコーナーで掘り出し物を見つけました。こうなってくると、珍しい野菜を探すのが日課になりつつあります。 目次 マイクロキュ…

Bath and Body Worksのハンドサニタイザーはお土産だけでなく実用的です

こんにちは、hirokoです。 今日はBath and Body Works (バス&ボディワークス)を紹介します。 前からアメリカ土産にここの製品を買ったりしていました。 目次 Bath and Body Works とは お気に入りの商品 終わりに Bath and Body Works とは 1990年にアメ…

派遣という名の日雇い労働の体験談

こんにちは、hirokoです。 今日は仕事が決まらない時に体験した日雇い労働のような派遣労働の実態を紹介します。 私は昨年末から今年の初めまで2か月ほど、とにかく仕事をしたい一心で色々な労働を体験しました。体験してみないと分からないことはまだまだあ…

イタリアのフリウリ ヴェネツィア ジュリア州こだわりのレストランNODOで誕生日ランチを頂きました

こんにちは、hirokoです。 今日は神楽坂にあるこだわりのイタリアンレストランNODOについて書きます。 私の誕生日は8月末なのですが、友人が久しぶりに早めの誕生日ランチに招待してくれました。珍しいイタリアンだったので紹介します。 目次 NODOとは 日曜…

2回目のモデルナでの新型コロナワクチン接種

こんにちは、hirokoです。 今日は2回目の新型コロナワクチン接種について紹介します。 私は7月3日に職域で1回目の新型コロナワクチン接種をしました。モデルナ社製だったので、2回目は4週間後で7月30日のはずが予約が取れず、実際は8月11日でした。なので5週…

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」をきっかけにすずさんを探したい

こんにちは、hirokoです。 今日はNetflixでやっている「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」と「#あちこちのすずさん」を紹介します。 8月15日、終戦の日です。私は戦争を知りません。それから身内からもあまり戦争の話を聞いたことがありませんが、テ…

【珍しい野菜】おくらの「ダビデの星」は美味しいですよ~

ダビデの星 こんにちは、hirokoです。 今日はオクラの「ダビデの星」を紹介します。 いつもの様にスーパーの顔が見える生産者の野菜コーナーでコンテナの中を覗くと、何やら緑の太い足が。引っ張り上げるとこの見たこともない太いオクラがでてきました。また…

マツキヨで買った、冷感不織布マスクを使ってみました

こんにちは、hirokoです。 今日はマツキヨで買った「冷感不織布マスク」を紹介します。 暑くて湿気が多い中で外出時にマスクをつけなければならないのは地獄ですね。昨年はもう少し湿気の少ないニューヨークにいたので、今になってつらさを実感しています。…

IKEA渋谷スウェーデンレストランで食事をしてみました

こんにちは、hirokoです。 今日はIKEA渋谷スウェーデンレストランについてレポートします。 私は以前から色々な場所にあるIKEAレストランに行っては、家具や雑貨の買い物だけでなく、食事に行くのが好きです。今回は渋谷店の7階にあるレストランに行ってきま…

もちもち紫コーンは初めての食感でやみつきになりそうな美味しさです

こんにちは、hirokoです。 今日は「もちもち紫コーン」を紹介します。 スーパーで、1つだけ売れ残っている紫のトウモロコシを見つけてしまいました。珍しいモノには目がないのです。 目次 もちもち紫コーンとは 料理 お味 まとめ もちもち紫コーンとは 皮も…

オリンピックと東京タワーの五色幔幕ライトアップ(動画あり)

こんにちは、hirokoです。 今日は東京タワーの特別ライトアップとオリンピックについて話します。 オリンピックの始まりと終わり(8/7、8)に東京タワーでは同じ「五色幔幕ライトアップ」がされています。今回のオリンピックは実にドラマティックで、ずっと…

今日は8月6日、76年前に広島に原爆が投下された日でした。

こんにちは、hirokoです。 今日は8月6日、広島に世界で初めて原子爆弾が落とされた日です。毎年8月6日8時15分になるとテレビで黙とうが流れます。 私は戦争を知りません。私の両親は戦前に生まれ、父方の祖父は背が低くて徴兵されず、母方の方は満州にいまし…

マクドナルドでハワイ気分?のはずが、シェイクが美味しかった件

こんにちは、hirokoです。 今日はマクドナルドでハワイ気分を味わおうとした件について話します。 こう暑くなるとハワイに行きたい!って思いませんか?私も安易な方法でハワイに飛ぶつもりが。。。結果を急ぐ方は目次からまとめに飛んでくださいね! 目次 …

㊗昨日は私の【ブログ2周年記念日】でした

こんにちは、hirokoです。 ブログを書きだしてから何とか、昨日で「ブログ2周年記念日」を迎えました。 最初はニューヨーク滞在中にブログを始めましたが、この1年紆余曲折があって何とか2年間続けて来られました! 1年目の様にはもう「はてなブログ」からは…

ちょっと珍しい野菜のオカワカメと白ナスはいかがですか

オカワカメ こんにちは、hirokoです。 今日はちょっと珍しい野菜のオカワカメと白ナスを紹介します。 先日行った府中市郷土の森博物館の入り口付近には郷土の森観光物産館がありました。こういう道の駅のようなところではすぐ近くの農家から新鮮な、時には珍…

府中市郷土の森博物館は復元建物や自然を楽しめる場所です。

こんにちは、hirokoです。 今日は府中市郷土の森博物館での復元建物を中心に紹介します。 目次 府中市郷土の森博物館とは 博物館情報 復元建物などの写真 終わりに 府中市郷土の森博物館とは 滅茶苦茶広い園内の中には8棟の復元建物とプラネタリウムなんかが…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};