ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「スズキヤ」と「石井食品」コラボのブイヤベースの素で簡単に料理してみました

こんにちは、hirokoです。 今日はスズキヤの「ブイヤベースの素」を使ってみたのでレポートします。 目次 ブイヤベースとは スズキヤのブイヤベースの素 食レポ 終わりに ブイヤベースとは フランス南部の地中海沿岸のマルセイユ発祥の名物料理です。元々は…

【珍しい野菜】食べられるへちま?のナーベラーを料理してみました

こんにちは、hirokoです。 今日は野菜の「ナーベラー」を紹介します。 またスーパーで見つけました。私の買ったモノは少し曲がっていて、大き目のキュウリか瓜のような見た目でした。 目次 ナーベラーとは ナーベラーを使った料理 終わりに ナーベラーとは …

「大草原の小さな家」バーチャルツアーでローラの博物館を見学しました

こんにちは、hirokoです。 先週HISで参加した「大草原の小さな家」のバーチャルツアーを紹介します。 HISでのバーチャルツアーはこれで2回目です。Zoomでツアーに参加しました。「AXN×スカパー!」での「大草原の小さな家」放送記念してのモノでした。前回の…

外反母趾でも履ける、お気に入りのパンプスを探してみませんか

こんにちは、hirokoです。 今日は私のお気に入りのパンプスのメーカーを紹介します。 いきなりですが、私の足は外反母趾です。甲高の上、足幅も広いです。そして、人差し指が一番長いギリシャ型をしています。20代の頃は自分が全然好きではなく、靴選びは自…

【珍しい野菜】ハンダマは不思議な、栄養価の高い野菜です

ハンダマ こんにちは、hirokoです。 今日は珍しい野菜、「ハンダマ」を紹介します。 見た目は葉表が緑で葉裏が紫の葉物野菜です。この手の野菜、最近はよくあるようでやっぱり珍しいですよね。 目次 ハンダマとは ハンダマを使った料理 終わりに ハンダマと…

2021年9月21日は中秋の名月+満月です

こんばんは、hirokoです。 今日は8年ぶりの中秋の名月+満月です。 皆さん、いかがお過ごしですか? 東京では空には雲がかかり、残念なことに綺麗な月は雲間から出たり入ったりしています。 でも、月に薄い雲がかかった時に周囲に光の輪が現れる「月暈(つき…

映画の「In The Heights」を見て、ミュージカルのリベンジをしました

In The Heightsのプレイビル こんにちは、hirokoです。 今日は今上映中の映画「In The Heights(イン・ザ・ハイツ)」について紹介します。 ニューヨークでもミュージカルが新型コロナのために閉鎖された後、やっと最近戻ってきましたね!私は2010年にこのミ…

久しぶりの休日には何をしますか

日比谷公園、心字池の彼岸花 こんにちは、hirokoです。 今日は久しぶりの休日の過ごし方を紹介します。 私は昨日まで、19日間毎日仕事に行っていました。と言っても、週に4日は午後からの4時間勤務で、後は別の薬局に2日間1日中と、新型コロナワクチン関係の…

東急ハンズの「ハンズメッセ」でお得な商品を探しませんか

こんにちは、hirokoです。 昨日は東急ハンズの「ハンズメッセ」に行って来ました。私が買ったモノと感想を紹介します。 目次 ハンズメッセとは 東急ハンズで 私が買ったモノ 歯ブラシ 歯磨き粉 エッセンシャルオイル(精油) メイク落とし フェイスマスク 石…

【珍しい野菜】なた豆は福神漬けの一部でした

こんにちは、hirokoです。 今日は珍しい野菜「なた豆」を紹介します。 どんな野菜なのでしょうか。 目次 なた豆とは なた豆を使った料理 野菜炒め 切り干し大根の炒め煮 終わりに なた豆とは 熱帯アジア原産で、さやの形がナタに似ていることからつけられた…

9.11の日にHISの【海外下見ツアー】アメリカ ニューヨーク(市内)散策ライブツアーに参加しました

こんにちは、hirokoです。 今日は旅行会社のHISでやっていたオンラインでの【海外下見ツアー】アメリカ ニューヨーク(市内)散策ライブツアーを紹介します。 この日は9月11日で、ちょうど20年前にニューヨークでアメリカ同時多発テロが起こった日でした。日…

信じてはいけない、新型コロナウィルス、ワクチンに関するデマ

こんにちは、hirokoです。 今日は私が遭遇した新型コロナウィルスに関するデマについて紹介します。 1つはニューヨークでワクチンができる前に、1つは最近の出来事です。 目次 ニューヨークで知らない日本人男性から聞いた話 私の知り合いに相談された、東京…

甘くないイチジクで、良い加減だけど美味しいイチジクとルバーブのパイを焼きました

こんにちは、hirokoです。 少し前になりますが、甘くないイチジクでルバーブも入れた簡単なパイを焼いた話を紹介します。 ある日、見た目も美味しそうではないイチジクを買い、それが見た目通り甘くなくて不味かったのです。しょうがないので、以前作ったル…

松島屋で幻の栗蒸し羊羹を予約し、水羊羹を食べました

こんにちは、hirokoです。 また和菓子の松島屋に行って来ました。今回は幻と言われる栗蒸し羊羹の予約と水羊羹を食べた話です。 松島屋の記事はこちらから⇊ hiroko-ny.hatenadiary.com hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 栗蒸し羊羹とは 栗蒸し羊羹の予約につ…

今年中にやりたいこと、やっておくべきことを挙げてみました

こんにちは、hirokoです。 今日は2021年の残りの過ごし方について考えてみようと思います。 東京では先週から急に涼しくなりました。その2~3日前からあんなに朝からうるさかった蝉の声がしなくなったのは不思議です。 私は昨年の10月にニューヨークから帰国…

【珍しい野菜】マクアプロナスはピンポン玉のようなタイのナスです

マクアプロナスとマッチ棒との大きさ比較 こんにちは、hirokoです。 今日は「マクアプロナス」を紹介します。 これはタイのナスです。最初見たときは発育不良のナスかと思いました(笑) 目次 マクアプロナスとは 料理とお味 サラダ アモック 終わりに マクア…

ファーイーストバザールのオットマンベリーパフェとクナーファでアラビアンナイトの世界へ

こんにちは、hirokoです。 またFar East Bazzar(ファーイーストバザール)で今度はオットマンベリーパフェを食べてきました。 スウィーツとしてよく食べられるKunefe(クナーファ)をパフェにしたものだということです。 以前書いた、ファーイーストバザー…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};