ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【期間限定】 年に2回のレストランウィークに行って来ました。

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20200206124508j:plain

こんにちは、hirokoです。

昨日はニューヨークで夏と冬に行われる、レストランウィークに行って来ました。

最近では日本でもありますよね。

この冬のレストランウィークは1月21日から2月9日までで、マスターカードがスポンサーになっています。

ランチは2コースで26ドル、ディナーは3コースで42ドルです。

1992年にニューヨークから発祥したイベントで、今回は360を超えるレストランが参加しています。

 

昨夏にもレストランウィークを使って食事しようと思いましたが、失敗しました。

食事にはランチとディナーがありますが、レストランによってはランチだけ、ディナーだけの所もあります。予約をする際何がレストランウィークのメニューになっているのか確認しておかないと、このお得なメニューになっていないものでも席だけは予約できてしまいます。(この時はOpenTableというサイトから予約しました。)

 

そこで、予約のポイントをまとめました。

1.Meal Type-どの食事を食べたいのかはっきりさせる。

 月~金曜日のランチ、月~金曜日のディナー、日曜日のランチもしくはブランチ、日曜日のディナーがあります。(土曜日は選べないので注意。)

 

2.Cuisine ー料理の種類を決める。

 フランス料理、ステーキ、和食など。

 

3.Location ー大体の場所を決める。

ここまでは予約時にチェックを付けることができ、レストランを絞ることができます。

 

4.メニューを確認する。

 食事は決められたメニューから選ぶことになっています。レストランの写真の下についているView Menuを見て、メニューを確認してみましょう。

 

5.最後に"Yelp" などのサイトでレストランの評価などを確認しておくと良いです。

  そんなに情報があるわけではないですが、Instagramの #newyorkrestaurantweek   をチェックしておくのも良いですよ。

 

私はフランス料理が好きで、"Marseille" というレストランに行って来ました。フランス料理は地方によって様々です。マルセイユというと南仏なのでオリーブ油やニンニク、ハーブを使った料理が多いのですが、今回のメニューは色々な地方の料理を出してきていました。

f:id:hiroko_ny:20200206124941j:plain

料理はこのオードブルとアントレから1品ずつ選びます。

2人で行って、それぞれ別の料理を頼み、味見をさせてもらいました。

f:id:hiroko_ny:20200206125059j:plain
f:id:hiroko_ny:20200206125110j:plain

オードブルはこのチーズなどが入っているタルトとキノコのリゾット。

f:id:hiroko_ny:20200206125450j:plain
f:id:hiroko_ny:20200206125502j:plain

アントレにはチキンの胸肉プロヴァンス風とムール貝を選びました。

 

結局友人の選んだキノコのリゾット、ムール貝がとても美味しかったです。

ものすごい量で、余った分は持ち帰りました。

普段は節約を心がけていて高いレストランでの食事をしませんが、こんな時に利用すると一段と美味しく感じられ、身も心も満足しました!!

f:id:hiroko_ny:20200206130447j:plain

 

レストランウィークの予約サイト

https://www.nycgo.com/restaurant-week/

Yelpのサイト

https://www.yelp.com/

 

↓↓読者登録のお願い^^

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};