ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ニューヨークから日本に帰国してちょうど一年

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

この壁画の広告はどのように仕上がったのでしょうか?(2020.9.28)

この壁画の広告はどのように仕上がったのでしょうか?(2020.9.28)

こんにちは、hirokoです。

昨年の10月1日にニューヨークから東京に帰国してちょうど1年経ちました。

これまでの1年間を振り返りたいと思います。hiroko-ny.hatenadiary.com

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

目次

 

 

帰国した理由

多くの人達が、私が帰国したのは新型コロナが蔓延して、ニューヨークに住み続けるのは危険だからと考えているようです。友人の何人かからは「帰国出来て良かったね」、と言われました。

が、それは私にとっては違います。渡米のちょっと前から突然下痢をするようになり、ニューヨークで生活していても度々お腹の不調が続き、ひどい時は1ヵ月から2ヵ月ほど、毎日下痢が続く日があったからです。最初は食べ物が悪くて食中毒かな?とか、脂っこいものを食べたからかな?とか思っていましたが、整腸剤を毎日飲んでも、胃酸を抑える薬を飲んでも治らない。別に風邪をひいたわけでもないし、冷たい物や生ものなどを食べ過ぎたわけでもない。でも、就寝している間はお腹の調子が悪くなることはないのです。ニューヨークに住んでいた約2年間、お腹の調子が悪くなると、調子が良かった期間を思い出し、早くその頃に戻らないかと祈るだけでした。いつお腹の調子が悪くなるのか分からないので、毎日、今日は大丈夫かなぁと心配し、出かける時も必ずお腹は大丈夫かなぁ?と考えていました。

私は元々は便秘がちで太りやすい方です。そして、食い意地が張っているので、色々な珍しい物も食べたくてしょうがないのです。でも、変な物を食べたらまたあの嫌な下痢にならないかと心配し、なかなか食べたい物を自由に食べることができませんでした。こんな状態なので、いい加減に病院で診てもらわないと、と思ったわけです。帰国直前には前からの念願だった、ニューヨーク近郊の都市に行ってから帰りました。この時も常に、移動のバスの中でお腹が痛くならないか?外食している時にお腹が痛くならないか?と心配していました。

 

こんな具合で、確かに所持金はなくなりそうではありましたが、体調さえ悪くなければ最後までなんとか生き延びるつもりではあったので、非常に後ろ髪惹かれる思いで帰国しました。一応自分の中では新型コロナが蔓延しているので、学校を続けてもZoomでの授業でしょうがないなぁと、無理やり納得させました。

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

ニューヨークから東京生活で変わったこと

体調がものすごく良くなりました

金銭的なことや、私は何のためにニューヨークに住んでいるのだろうという答えが見つからない悩みが減ったため、帰国してから目に見えてお腹の調子が良くなりました。そのため、食べる量は変わらないと思いますが、帰国してからものの1~2ヵ月で3~4㎏増えてしまいました。帰国した理由は体調不良だったので、まずは一番喜ぶべき点なのかもしれませんね。

 

・留学する前より友達が少なくなりました

ニューヨークではほとんどが日本人でしたが、年はバラバラで、時々会う人たちがいました。ニューヨークでは年を気にしないことが多く、独身者も多いです。そして、お金をかけない遊び方もいくらでもあります。よくやっていたことは、セントラルパークでピクニックすることです。ピクニックと言っても日本で考える大げさなものではなく、ランチは自分のためのサンドウィッチやおにぎりなどを用意し、ちょっと歩いたり写真を撮ったりしながら話をするような感じです。近くではフリーマーケット(蚤の市)やグリーンマーケットもやっていたので、冷やかして歩いたり、ちょっと買い物したり。。。お金がなかったのであまり外食したことはありませんが、とにかくよくしゃべりました。これが日本語なので英語があまり上達しなかったのですけどね。

日本に帰ってくると人に会うにはレストランに行くことが多いし、その他の買い物もよくします。それもあってか、「早く帰ってきてよ。また一緒に遊ぼうね!」と言われた割にはお誘いがなく、結局、一人で行動するか家にいるようになりました。何だか家にいすぎて、初めてソファが悪臭を放っています(笑)

 

・近所づきあいが無くなりました

ニューヨークに住んでいる時は、アパートのエレベーターで乗り合わせた犬を連れた人達や、1階のカフェの店員さんなどよく見かける人達と挨拶やスモールトーク(ちょっとした会話)などをしていました。東京に戻ってきたら時々見かける隣の人達とも挨拶をしたりしなかったりぐらいの付き合いしかしていません。

 

・出会いがありません

ニューヨークでは隣で電車を待っていて一緒に乗り合わせた人たちや、出会い系アプリで知り合った人たちと、付き合うまではいきませんでしたが、何回かテキストでのやり取りや、実際会って飲みに行ったり食事をしたりしていました。帰国してからはアプリを使っていないこともあり、全く新しい出会いはありません。

 

・運動量が減りました

どこにいても普段からあまり運動はしませんが、ニューヨークでは地下鉄に乗ると、あまりエスカレーターやエレベーターがなく、あっても壊れていることも多く、外出するととにかくよく階段の上り下りをしていました。日本ではすぐにエスカレーターに乗ってしまうので、確実に運動量が減ったと思います。

 

・テレビを見る

ニューヨークではテレビを持っていませんでした。周りにもテレビを持っていなかったり、ケーブルなどを契約していなくてテレビを見ない人たちは一杯いました。日本ではほとんど全員がテレビを見ていて、そこから情報を得ることが多いので、テレビを見ないなんて考えられませんよね。帰国してからは堰を切ったようにまたテレビを見る癖が復活し、ニュースだけでなくドラマも見る生活も再開しました。

 

・1人暮らしに戻りました

ニューヨークでは1つのアパートの部屋を5人でシェアして暮らしていました。それぞれ個室はあるけど、バス・トイレと台所などはシェアです。5週間に1度は掃除当番をしていました。玄関付近に台所があり、家を出入りする時に台所に誰かいれば挨拶をします。今は1人なのですが、家を出る時は「行って来ます。」、帰ったら「ただいま。」と言うようにしています。ここで返事があったらこわいですが。。。

 

・英会話する機会が無くなりました

帰国してびっくりしたことは多くの外国人が日本から消えたことです。私は週に1回ぐらいLanguage Exchangeということを個人的にしていますが、これ以外では全くと言ってよいほど、この1年間で英語を話す機会はありませんでした。言葉って使わないとすごいスピードで忘れます。

 

・家で洗濯するようになりました

ニューヨークでは新しいアパートを除いて、洗濯機は自分の部屋にはありません。アパートの地下にあるか、近くのコインランドリーに行かなければなりません。なので、普通はお金を払って洗濯したり、乾燥させたりします。私は近くのコインランドリーまで行っていて、忙しい時は洗濯している間に買い物をしたり、自室を掃除したりしていましたが、大抵はそこで30分ほど本を読んだりして待っていました。

 

・地震が起こるようになりました。

ニューヨークでは体に感じないほどの地震がありますが、地震だと認識できるものはありません。久しぶりに東京に帰国して地震があった時は、とても怖く感じました。

 

 

帰国した意味とは

体調不良で帰国したものの、散々検査した結果たいしたことがありませんでした。その上、就活では現実を突きつけられ、留学前の様に正社員として働く場所を見つけることができませんでした。今は両親に経済的な面を支援してもらって生活しています。

この1年は何で帰国することになったのか?と自問する日々でした。ニューヨークでそのまま頑張っていたら、もしかしたらもっと良いことがあったかもと何度思ったことでしょう。少なくとも、英語はもっとましになっていたはずです。それに、何だかんだ言っても自分で家賃や学費を払い自立していました。

はっきりしていることは前回の留学の時に、これで最後だと決心したことです。私は今まで学生の時、結婚していた時、そしてその後も数回にわたって留学してきました。これからも留学して、学生ビザがまだ3年も残っていたのに帰国しなければならなかった理由を探し続けるんだろうと思います。

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

終わりに

日本では10月1日から全国の緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置などが一斉に解除されましたね。帰国してからのこの一年は、経済的な理由、それから社会的な立場に自信がないということで、仕事以外はほとんど出かけずに家にいました。他人から見たらコロナのせいで家にいるのだろうと思われるかもしれませんね。多くの人達が活動的になると置いて行かれたような気持ちになり、とても生活のしにくさを感じています。

今では新型コロナウィルスの蔓延が私の生活の隠れ蓑になっています。

 同情は要りませんが、ちゃんと働いてお金は欲しいです。まずは免除になっている国民年金と介護保険を払えるようになるのが目標です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};