ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ミシェル・オバマ、アメリカ前大統領夫人の『マイストーリー』を観て、読んで

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

https://2.bp.blogspot.com/-JAIbq3c1d4I/UPzH_qDWlUI/AAAAAAAAK04/Ys-vw2CpZbg/s1600/reading_girl.png

こんにちは、hirokoです。

今週の英語学校のテーマは政治(Politics)です。

私は以前に政治にも関わっていたこともあり、とても興味のある分野です。

私は普段からよく『Netflix』で映画やドラマを英語の勉強のために観ています。最近、オリジナル映画で、アメリカ前大統領ミシェル夫人の自伝本と同名の『Becoming』(邦訳、マイストーリー)が出てきたので、早速観てみました。

そして、最後まで読んでいませんが、英語バージョンの方の本も持っています。

 

目次

 

 

映画『Becoming』の内容

本の出版ツアーを中心に、ミシェルさんの生い立ち、進学、結婚、ホワイトハウス生活などが1時間29分の中に織り込まれています。

彼女の目、言葉を通して紹介されているので、信ぴょう性があり、気さくな一面ものぞき、とてもよくまとまっています。

 

 

感想

「黒人初の大統領夫人」という言葉が何か所も出てきます。そして、祖先は奴隷だったと。

ミシェルさんはシカゴ出身ですが、先日学校で勉強した、五大湖地域についての話を思い出しました。

今でも続いていると思うのですが、その辺は黒人の貧困の労働者が多く住む町です。水道管の材料が鉛でできており、上水道が汚染されていました。それを飲んだ人たちは病気になり、でも、貧困者が多いため、町にお金がなく水道管を取り換えてもらえません。こんな世界で一番の経済を誇る国でも貧困地域があり、きれいな水も飲めないのです。

ミシェルさんも常に黒人差別と戦ってきたようです。現実には人種差別もまだあります。貧困の中でもハーバードに行き、弁護士になり、夫を支えてきたのは並大抵の努力ではないと思います。とても魅力的な女性、そして特に黒人の人たちにとってはスターのような存在なんですね。

この映画を観て、私も最後までやれることを頑張らないと!と思いました。

 

 

まとめ

・映画は英語ですが、私でも分かりやすい内容でした。

・日本の「Netflix」でも「マイストーリー」をやっているようです。

・映画には本の一部の内容や写真が出てきています。これを観て、持っている本の方も早く全部読みたくなりました。

 

 

 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};