Beyond Meatってご存知ですか?
beyondには、「...を超えて」という意味があります。
そしてNew Yorkではよく Beyond Sushiなるものも見かけます。これは魚を使わない寿司で、美味しいのだと、ベジタリアンの英語の先生が話してくれました。
Beyond Meatとはつまり、本物の肉ではなく、エンドウ豆、緑豆、そら豆を使って作った、肉のようなものです。そして、この名前には登録商標がついています。
この会社は2009年にカリフォルニアで生まれました。そして、いまではWhole Foodsの肉売り場にハンバーガーのパテ、ソーセージなどが置いてあります。
私がこの肉の様な物に関心を持ったきっかけは、高校の時の英語の先生が、今度、Dunkin’ DonutsにBeyond Meatを使った商品ができると教えてもらったことでした。調べてみると、今年の7月に、ニューヨークで、アメリカでは一番にこの商品を置いたようでした。
先日になって、やっとそのメニューを試してみました。
朝食だけのメニューですが、
Beyond Sausage Sandwich
ソーセージといってもパテの様なもので、ハーブなどの沢山の香辛料が入っていて、本物ではないと言われない限り、気がつきません。
そしてこれが発端なのか、隣のベジタリアンの様な店でもこんな看板が出ていました😆
あとで調べたらSubwayなど、いくつかのレストランなどでもコラボしていました。
ソーセージやハムなどの加工肉は日本では発ガン性の高い食料に指定されています。赤色などの発ガン性があるかもしれない着色料、発色剤や保存料などの多くの添加物が使われているからなんでしょうね。とても便利で美味しいんですけどね。
今日はWhole Foodsでハンバーガーのパテも買ってみました。
焼く前は生の肉らしく赤色をしていて(ビーツの赤色です)焼いた後は焦げ目がついて美味しそうです。
お味は?驚くほど美味しかったです。ちゃんと牛肉のような味がします。そして、植物油も含まれているので、ジューシーでした。焼くときに油はひかなくても大丈夫そうです。
値段はちょっと高いかもしれないけど、タンパク質だけでなく、着色料などの添加物もほとんど全て植物由来です。私はベジタリアンでもありませんが、お肉の代わりに時々こういうのに切り替えるのも良いかもしれません!
#beyondmeat #plantbased #ビヨンドミート #植物ベース
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓