ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

gemomogeさんの焼き菓子レシピ本が当たり、焼き菓子を作ってみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210625224741j:plain

 

こんにちは、hirokoです。

今日は抽選で当たった「このおいしさ、まるでプロ級! 味わいリッチな焼き菓子レシピ」と焼いてみたお菓子について紹介します。

私は「はてなブログ」でブログを書いていますが、先日何気なく週間はてなブログというモノで抽選をやっている記事を見て応募していました。フードフォトグラファーのgemomogeさんのブログで、お菓子というよりはお菓子の写真の撮り方に興味があり、たまたま見ていたものです。そして、レシピ本のプレゼントに応募していることもすっかり忘れていました。

私は昔からよく抽選に当たります。はがきで送る懸賞や結婚式などのビンゴゲームなどで、応募ややる前から絶対当たったと思えるものから、応募したことすらすっかり忘れて、家にケーキが届いたことまで色々です。そして今日、「はてな」からこのレシピ本が届いたのです。

この記事を見て応募しました⇊

blog.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

gemomogeさんのレシピ本

f:id:hiroko_ny:20210625224754j:plain

フードフォトグラファー、調理師であるgemomogeさんがカナダとアメリカ在住の間に習得した焼き菓子をはてなブログに載せていたもの+αを書籍にしたものです。中身は初級、中級、上級に分かれ、完成したお菓子の写真はもちろん綺麗ですが、作る工程の写真もオールカラーで細かく入っていて、とても見やすいです。私はお菓子の本をたくさん持っていますが、この本はぱっと見とても綺麗ですが、プロの人向きの教科書の様にも見えます。

また、紹介文に

何度も作って、ご自分のレパートリーにしていただけると嬉しいです。

 

という一言からはチャレンジ精神がわきました!

 

 

私が作った「オーツとチーズのクッキー」

オーツとチーズのクッキー

オーツとチーズのクッキー

これは初級に載っているレシピです。仕事から帰宅して、材料を眺めていたら全て家にあったのでこのレシピを選びました。

材料で「オーツ」がありますが、私は大量で買っているオートミールを使いました。「全粒粉(強力粉)」はただの白い強力粉、ハーブはハーブ・ド・プロヴァンスを、黒ゴマは白ゴマに変えています。
粉物を混ぜたり、焼いている最中は粉チーズの良いにおいが漂いました。そして、全部で30分焼いたら完成です!

オートミールを使ったお菓子は甘い物が多いのですが、これは粉チーズやハーブを使い、お酒のおつまみにもなるので大満足です!オートミールを使うことで、繊維もたっぷりとれるところも良いです。

 

 

終わりに

この「はてなブログ」でやっていたプレゼント応募でgemomogeさんの焼き菓子のレシピ本を当選させてもらいました。とても嬉しいです。

早速、オートミールを使ったおつまみにもなる焼き菓子を焼きました。

せっかく当選させていただいたので、焼き菓子づくりも写真撮影もブログも頑張ります!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};