ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

グラフィティ・エッグプラント(落書きナス)を色鮮やかなまま調理できるのか?

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20200808085732j:image

こんにちは、hirokoです。

スーパーで色鮮やかなGraffiti Eggplant(落書きナス)の色に一目ぼれして買ってみました。

今回は綺麗な色を残したまま調理ができるのか、自分にミッションを課してました。

 

 

目次

 

グラフィティ・エッグプラントとは

f:id:hiroko_ny:20200808090752j:plain

グラフィティ・エッグプラント2

アメリカのナスは普通は巨大です。

それに比べてこのグラフィティ・エッグプラントは日本のナスのような大きさ(大き目の日本のナス)で、甘味があります。ナスはフルーツに属するんですね!今まで知らなかったです。

ビタミンC、 鉄分、繊維を含んでいます。

 

 

レシピ2種類

ミッションその1ーギリシャ風グラフィティ・エッグプラントとフェタチーズのサラダ

f:id:hiroko_ny:20200808085911j:plain

グラフィティ・エッグプラントとフェタチーズのサラダ

フェタチーズと相性が良いようなので、それも一緒にギリシャ料理のようなものを作ってみようと思いました。

材料:

ナス 3/4本

フェタチーズ 大さじ2

オリーブ油

炒ったくるみ 大さじ2(4等分にしておく)

ミントの葉(飾り用)

コショウ

 

作り方:

①ナスを適当に切って、オリーブ油で炒める。軽く塩コショウをする。

②①が冷めたら、フェタチーズ、炒ったくるみ、さらにオリーブ油であえる。

③最後にミントの葉があれば散らす。

 

Tips:

f:id:hiroko_ny:20200808085857j:plain
f:id:hiroko_ny:20200808085904j:plain
フェタチーズ

・フェタチーズは結構塩分が強いので、ナスを炒める時には塩の量に注意。 

・フェタチーズとは羊やヤギの乳から作られるチーズで、塩味が強いギリシャの代表的なチーズ。これもそうですが、牛乳から作られたものもあります。

 

ミッションその2-グラフィティ・エッグプラントの浅漬け

f:id:hiroko_ny:20200808085841j:plain

グラフィティ・エッグプラントの浅漬け

材料:

ナス 1/4本

水 100ml

顆粒だし 大さじ1/2

塩 大さじ1/2

酢 大さじ1

 

作り方:

①水100mlを沸騰させて、顆粒だしと塩を入れて溶かしておく。

②ナスを縦に4等分する。

③ナスをチャックのついたビニール袋に入れ、冷めた①と酢を入れて、ナスもみ込む。

f:id:hiroko_ny:20200808085834j:plain

袋に入った浅漬け

④冷蔵庫で3時間以上冷やしたら出来上がり。

 

 

結果

ミッション1は残念なことに鮮やかな色は退色してしまいましたもしかしたら、油で揚げたら良かったのかもしれませんね?

味はギリシャ料理っぽく酸味も効いて美味しいです。(勝手にギリシャ料理のつもりになっています。)

 

ミッション2色鮮やかさが残って成功しました!

つけ汁がちゃんと浸透していないところがありましたが、これはこれで美味しいです。

 

 

おわりに

どなたか、他にグラフィティ・エッグプラントの色が綺麗に残るレシピがあれば、教えてください!!

まだミッションは終わっていないかもしれませんね(>_<)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};