ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【珍しい野菜】食べられるへちま?のナーベラーを料理してみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210929225346j:plain

 

こんにちは、hirokoです。

今日は野菜の「ナーベラー」を紹介します。

またスーパーで見つけました。私の買ったモノは少し曲がっていて、大き目のキュウリか瓜のような見た目でした。

 

目次

 

 

ナーベラーとは

これも沖縄野菜で、食用のヘチマです。ナーベラーとは沖縄の言葉でヘチマのことだそうです。普通のヘチマは繊維質が多いのでたわしにするくらいですが、これは繊維が多くなる前の食用ヘチマの若い実を採っています。沖縄ではゴーヤよりポピュラーだそうです。

 

 

ナーベラーを使った料理

材料:ナーベラー、島豆腐、ニラ、SPAM

材料:ナーベラー、島豆腐、ニラ、SPAM

私はこの作り方を参考に、ナーベラーチャンプルを作ってみました。

naha.mypl.net

 

皮は皮むき器で薄く剥きます。生だと独特の青臭さがありましたが、スパム(ポークランチョンミート)の味がしっかりしているせいか、加熱後はあまり気になりませんでした。加熱するとトロっとするのが特徴ですが、食感はシャキッともしていました。意外にとても美味しくて御飯が進みました!

他には味噌汁やシチューの具にも良いそうです。

 

 

終わりに

ナーベラーチャンプル

ナーベラーチャンプル

ナーベラーは沖縄ではポピュラーな食用ヘチマです。独特の青臭さがありましたが、味噌との相性がとても良く、とても美味しくいただきました。

皆さんも見かけたら料理してみたり、沖縄料理店ではナーベラーチャンプルを食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};