こんにちは、hirokoです。
今日は野菜の「ナーベラー」を紹介します。
またスーパーで見つけました。私の買ったモノは少し曲がっていて、大き目のキュウリか瓜のような見た目でした。
目次
ナーベラーとは
これも沖縄野菜で、食用のヘチマです。ナーベラーとは沖縄の言葉でヘチマのことだそうです。普通のヘチマは繊維質が多いのでたわしにするくらいですが、これは繊維が多くなる前の食用ヘチマの若い実を採っています。沖縄ではゴーヤよりポピュラーだそうです。
ナーベラーを使った料理
私はこの作り方を参考に、ナーベラーチャンプルを作ってみました。
皮は皮むき器で薄く剥きます。生だと独特の青臭さがありましたが、スパム(ポークランチョンミート)の味がしっかりしているせいか、加熱後はあまり気になりませんでした。加熱するとトロっとするのが特徴ですが、食感はシャキッともしていました。意外にとても美味しくて御飯が進みました!
他には味噌汁やシチューの具にも良いそうです。
終わりに
ナーベラーは沖縄ではポピュラーな食用ヘチマです。独特の青臭さがありましたが、味噌との相性がとても良く、とても美味しくいただきました。
皆さんも見かけたら料理してみたり、沖縄料理店ではナーベラーチャンプルを食べてみてはいかがでしょうか。
リンク
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓