こんにちは、hirokoです。
今日は城山かたくりの里を紹介します。
初めてかたくりの花を見たのは、4年前に滋賀県高島市での自生のモノでした。あの美しい姿が群生しているところをまた見たくなりました。
目次
城山かたくりの里とは
神奈川県相模原市の津久井湖近くで、花守人の小林一章さんが個人的に栽培している庭です。
日本カタクリだけでなく、ありとあらゆる山野草の開花を見ることができます。庭と言っても小高い山の様な感じなので、歩ける靴を履いて行った方が良いです。ほとんどなだらかな坂道を上りながら花を見ていく感じになります。
本格的に写真を撮っている人達も多く、3脚で撮影している人もいました。
◎情報
住所:神奈川県相模原市緑区川尻4307
電話:042-782-4246
開園期間:3月第2土曜日~4月第3日曜日(午前9時~日没まで)
入園料:1人500円 *ペットは入れません。
サイト:https://www.katakurinosato.com/
*ここから開花情報を見ていかれた方が良いです。カタクリの花は満開になってから1週間の命です。
園内で飲食はできるの?
少し上るとあちらこちらにベンチがあるので、そこで飲食することができます。ただし、ゴミ箱はなかったので持ち帰りです。入り口手前の右側を入ったおみやげ広場にもおこわ、巻きずし、だんごなどは売っていますが、特にこのあたりの物産ではないので、家から持参するか、コンビニか、橋本駅にあるイーオンで買っていくことをお勧めします。私はおみやげ広場で山菜入りおこわを買いました。美味しかったですが、650円しました。
ちなみにおみやげ広場では他にパン、個人的な絵画、ドライフルーツ、何種類かの野菜、食器、植物、津久井湖辺りの特産品がほんの少しだけ売られていました。
行き方
・車で行かれる場合は無料駐車場を利用することができます。
・電車と路線バスなら、JRか京王線橋本駅北口、神奈中バス乗り場①か②番から三ヶ木(みかげ)行きに乗り、「城山総合事務所入り口」で下車し、徒歩20分です。
・今年の直通バスは3/24~4/3までです。橋本駅の「アリオ橋本前」から出ています。場所にご注意!時刻表はサイトを見て下さい。
入園券とのセットで、片道だと1000円、往復では1500円になります。支払いは現金のみです。
私は直通バスを利用しようと思っていましたが、時間が合いませんでした。もし20分歩いても大丈夫なら、路線バスの利用をお勧めします。本数はたくさんあります。そして、バス代はPASMOで払って、231円でした。
もし橋本駅からかたくりの里まで歩くなら、1時間ぐらいです。ちょっとした運動にも良いと思います。
バリアフリーです
園内は小高い山なのですが、バリアフリーです。車いすや歩行器の様なものを押しながら歩いている人も見かけました。入り口では車いすを貸し出している文字も見かけました。
誰でも春の花を観賞できるのはとても良いですね。
トイレ
入り口付近だけにいくつかあります。もちろん車いすの方も入れる、大き目の個室もありました。簡易なモノでしたが、綺麗でしたよ。
春の山野草あれこれ
私が訪れた時は日本カタクリの紫色の花が満開でした。この1週間綺麗に見られそうです。カタクリの花はフィギュアスケートをしているか、バレエを踊っているか、妖精の様な花です。開花している花は入り口前の掲示板に書かれています。黄色いカタクリの花もあるのですが、今年の開花は遅れているようです。入り口の女性に質問すると、とても詳しい回答が返ってきました。もしかしたら、管理されている方かもしれません。黄色いカタクリは日本カタクリとは別物で、外来種のようです。調べたら、紫色のモノより栽培は簡単なようです。
終わりに
初めて城山かたくりの里に行きました。本当は園を訪れた後は南高尾の方にハイキングに行きたかったのですが、このあと新型コロナの3回目のワクチンを打たなければならず、ハイキングは断念しました。近々、南高尾をハイキングしたいと思っています。今は春の山野草を見ることができるようです。
かたくりの里では登山しなくても珍しい山野草を見ることができて、とてもお得な気がしました。私はその辺の植物の名前は良く知っている方ですが、山野草は別物でほとんど知りませんでした。
黄色いカタクリの花も見てみたいし、また訪れたい場所です。
あなたも妖精に会いに行きませんか?
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓