ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

Language Exchange(ランゲージ・エクスチェンジ)をやってみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

こんにちは、hirokoです。

英語って、英語を使う国に住んでいたら自然に上手くなると思われますか?

答えはノーです。いくら毎日英語学校に通っていても、実際に練習する場がないと上手くなりません。発音だって間違ったままで発音できないと聞き取れなかったり逆に理解してもらえてなかったりするし、同じような意味の単語の持つニュアンスだって分からないし、スラングを使われたり単語をつなげるような緩い感じで話されてたりすると、もうお手上げです。

それなら現地にいるんだから現地の友達を作って話せばよいじゃない!と思われるかもしれませんが、言葉ができないとこれもなかなか難しいです。

そこで安く実践の場を作りたいと思い、Language Exchange (ランゲージ・エクスチェンジ) を始めてみることにしました。

 

目次

ランゲージ・エクスチェンジって何?

お互いの母語と学びたい言葉が一致したパートナーを探して言葉を教え合うことです。私の場合なら相手に日本語を教え、相手からは英語を教えてもらいます。普通は無料でできます。

 

 

どうやって始めるの?

始め方は何種類かあるようですが、思いつくのは次の3つ

1.Meetupでランゲージ・エクスチェンジのグループを探す。

2.ランゲージ・エクスチェンジのアプリを使う。

3.ランゲージ・エクスチェンジの(がある)サイトを使う。

1は主にグループ参加型で、どこかの一室で催されたり、バーなどでパーティーに参加することもあります。

2、3は主に個人参加型です。

 

私は今回は3を選びました。

アメリカ人の学生の知り合いに教えてもらった、このサイトに登録してみました⇊

en.language.exchange

 

他にはニューヨークの情報ネットですが、

お友達探し | Infofresh

ここから探しても良いと思います。

 

 

ランゲージ・エクスチェンジのメリットとデメリット

メリット:

・無料で参加できること

・気楽にできること

・対面でもネットを通してでもできること。

 

デメリット:

・変な人がいることー他の方のブログを読んでいたら、詐欺師に遭遇したとありました。金銭を要求されることもあるそうです。

         お互いの言葉を教え合うのに、母語や習いたい言葉の中に条件とは違う言葉しかないこと→明らかにデート目的だと思います。

・私は日本語教師ではないので、いくら日本語を話せても教えることは難しいです。相手もしかりです。

・言葉を習うだけでなく、教える時間も取られること。

・お互いの言葉を勉強したいモチベーションの高低があるかもしれないこと。

・日本語を全く知らない人だと何から教えて良いか分からず、教えるのが大変です。

 

 

 

やってみた結果

まだ1回しか経験していない結果です。

”Skype”で会話をしました。

相手の人は今日本で日本語を勉強しているイギリス人女性(ご先祖は移民)です。日本で英語の先生をしているので、教え方が良さそうなのはラッキーでした。

彼女は自分の話したい内容をあらかじめ決めていて伝えてくれたので、日本語は教えやすかったです。それに、日本語を勉強するために日本にいるのでやる気満々でした。

イギリス英語のため、多少使う単語が違いましたが、イギリス英語の発音は特に気になりませんでした。

相手が女性のため、日本語は教えやすいし(男性、女性言葉を意識しなくてよい)、安心感がありました。

 

 

まとめ

・せっかく英語圏にいるので、住んでいる場所の近くの人を探して対面でエクスチェンジをしたかったのですが、なかなかこのサイトで相手を探すのは難しかったです。

・遠距離で、時差を考えてランゲージ・エクスチェンジをしなければなりませんが、良い相手が見つかってよかったです。

個人的にランゲージ・エクスチェンジをするときは相手選びには十分注意してください。調べると、胡散臭い職業(医師、軍関係など)とか、写真(俳優の様に整った顔立ちで使いまわしている)、話(奥さんが病気で亡くなり子供がいる)とかが出てきます。

・私はSkypeを使いましたが、他にはLine, Zoom, WhatsAppなどから無料のビデオ電話をすればよいと思います。

・ランゲージ・エクスチェンジは気が進まないなら、次は安いオンライン英会話をお勧めします。ここは良いと聞いています

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};