ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ルルレモンはアメリカで「アスレジャー」スタイルとして流行っています

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210825224320j:image


こんにちは、hirokoです。

今日はlululemon(ルルレモン)というスポーツウェアブランドを紹介します。

アメリカ西海岸に住んでいる妹から届いた誕生日プレゼントの1つが、このルルレモンの上着でした。なんでもここの服が今トレンドなのだとか。そういえば、ニューヨークでも普段着にスポーツウェアを着ている人たちをたくさん見かけていました。

 

目次

 

 

lululemonとは

1998年にカナダでヨガウェアを扱うアパレルショップとして誕生しました。その後運動着、日常着などに発展しています。いつの間にか日本にもいくつか支店があります。

https://www.lululemon.co.jp/ja-jp/home

https://shop.lululemon.com/

 

 

アメリカで流行りの格好は?

ニューヨーカーはおしゃれだと言いますが、実際にニューヨークに住んでいる時はあまりそんな気はしませんでした。日本以外の国にいると、その服が流行だから皆流行の服を着るのではなく、一番はその人に合っているスタイルが大切だと考えている気がします。特にニューヨークは人種のるつぼなので白人だけでなく黒人、アジア人そして世界中の人達がいます。ファッション雑誌に出てくるような洋服を着た人たちだけでなく、宗教上から決まった服があったり、その民族の服があったり、女装している人、本当に様々です。そして、その辺の買い物ぐらいならパジャマで、というのもニューヨーカーあるあるです(笑)

私が時々着物を着て電車に乗っても特にじろじろ見る人はいませんでした。

 

そんなニューヨークでも周りを見渡して気が付いたのは、ジョギングなどスポーツをしていなくても普段着として体の線が出るようなシャツにレギンスを着ている人達の多さでした。みんなこの格好で電車に乗ってお出かけもします。このスタイルには名前があって、「Athleisure(アスレジャー)」と言います。Athletics(運動)とLeisure(余暇)の造語だそうです。このアスレンジャーはアメリカ東海岸のニューヨークだけでなく、西海岸でも流行中です。その流行にルルレモンが一躍買っているわけです。

 

 

ルルレモンのCashlu TM Knit Wrapって?

f:id:hiroko_ny:20210825224323j:plain

私がプレゼントとしてもらったカーディガンのような上着です。

大きな特徴の1つ目は上下リバーシブルに着ることができることです。なので、丈を長くしておしりを隠したり、短くして軽快な着方もできます。

2つ目は素材がビスコース40%、ナイロン30%、アクリル25%とカシミアが5%で、カシミアを入れたことで肌触りを良くし、手洗いができることです。これがCashluという素材かもしれませんね。

3つ目は背中がリブ編みになっているので動きやすいことです。

 

 

着心地とこれから

ニューヨークではレギンスをはいて、Tシャツを着て人に会ったこともありましたが、日本ではそんな恰好はジョギングでもしない限り何となく気恥ずかしいです。そこでこのニットが登場。このニットはカシミヤが入っているので、日本では秋以降にしか暑くて着られないと思いますが、アスリートのような恰好の上からはおれば、何となくおしゃれなタウン着に変身しそうです。肌触りは良いし、2ウェイに着られるので楽しめそう。これを機会にちょっと運動でも始めてみようかと目論見中でもあります。

 

 

終わりに

f:id:hiroko_ny:20210825224326j:plain

ルルレモンは今アメリカで流行りのヨガからアスリートのブランドです。アスレジャーというスタイルに一躍買っています。

ちょうど今年はオリンピックもパラリンピックもあったことだし、形から運動でも始めてみようかという気になりました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};