ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

意外と面白く、ドラマのロケ地にもなった港区立郷土歴史館に行ってみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

港区立郷土歴史館の外観

港区立郷土歴史館の外観

 

こんにちは、hirokoです。

今日は港区立郷土歴史館を紹介します。

ここは白金台方面を散歩した時に見つけました。隣には東京大学医科学研究所があり、こちらの方が有名なのではないかと思えるほど見落としやすい所です。

今頃気が付きましたが、ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」のロケ地だったんですね。

 

目次

 

 

港区立郷土歴史館とは

中央ホール

中央ホール

歴史的建造物の中にあり、港区の自然・歴史・文化を深く知り、交流するために作られたものです。建物の中には有料の常設展、特別展の他、無料の旧公衆衛生院見学、ガイダンスルーム、コミュニケーションルーム、カフェや物品販売、野菜の販売等があります。今は緊急事態宣言が出ているので閉まっている部分もあります。

入り口から入るといきなり2階です。そして、特別展は2階、常設展はその上の3、4階で、旧公衆衛生院も3、4階に散らばっていて、最初は場所がよく理解できずに戸惑いました。

 

建物については、元々は東京大学建築学科教授の内田祥三(よしかず)さんが設計し、昭和13年に建設された「旧公衆衛生院」です。アルファベットの「E」の文字の形をしていて、空いている方の真ん中の線の端が正面に来ます。「内田ゴシック」と呼ばれるゴシック調の外観で、隣に建つ東京大学医科学研究所と対になって建てられ、内田さんは他にも東京大学本郷キャンパス内の安田講堂なんかも設計されています。この場所は入り口から入ると建物の向かって右側の面に向かうことになるので、せっかくの素敵な建物が良く見えないのです。

 

見学部分によって観覧料が変わってくるのですが、今回は常設展、特別展、旧公衆衛生院(これは無料)を見学したのでセット券になりました。旧公衆衛生院は通常なら解説ツアーもあるようですが、緊急事態宣言の為お休みでした。なので、詳しくはしっかり見学してからいつか記事にしたいと思います。

 

◎港区立郷土歴史館情報

住所:東京都港区白金台4-6-2 ゆかしの杜内

電話:03-6450-2107

サイト:https://www.minato-rekishi.com/

 

 

常設展

建物の向かって左側にあります。3階のテーマⅠ海とひとのダイナミズムでは貝塚や埋め立てなんかの紹介、テーマⅡ 都市と文化の広がりでは江戸時代の武家屋敷、寺社、町人の暮らしの紹介、4階に上がるとテーマⅢ ひとの移動と暮らしでは港区の近現代の歴史を教育、交通・運輸、生業・産業、災害・戦争から紹介しています。

 

 

特別展

今は「江戸の武家屋敷ー政治・生活・文化の舞台ー」をやっていて、7月18日まで会期延長されています。

最初ここは入り口と同じ階にあるのがよくわからず、結局最後に閉館までの15分ぐらいで見たためしっかり説明を読むことができませんでした。

写真や浮世絵、また大名屋敷で作成された日記、古文書など、説明を読まないとよくわからないものも沢山展示されていました。

 

 

旧公衆衛生院

旧講堂

旧講堂

レトロな旧講堂が素敵でした。今でも使えるのではないかと思えるほど立派です。また次回、しっかりレポートしてみたいと思います。

 

 

 

見学した感想

常設展は最初の貝塚や埋め立てなどからかなり説明を読みながら興味深く見ました。田町駅~品川駅辺りはJRの外側からすぐに海だったの分かり、埋め立て部分が広すぎることがはっきりしたのは衝撃的でした。その後、うちの先祖に関係ある譜代大名柳沢家の表高や官位が分かったり、徳島藩蜂須賀家の中、下屋敷も港区にあったことを見つけた時は嬉しく感じました。テーマⅢではチンチン電車や戦争の様子に興味を持ちました。

また、犬や猫の石のお墓も見ました。江戸時代だったかもしれません。昔からお墓を作るほど、犬や猫は大切な家族だったんですね。(2021.06.07追加)

 

特別展では江戸詰家臣の仕事には藩主たちが出かける際の随従、屋敷周辺の修繕、藩命での幕府の重要施設の火消しがあることを知りました。また昔の武家屋敷の写真を眺めたり、武士の装束を見ることができたのも良かったです。

クイズと記念品

クイズと記念品

セット券を買った人には「武家屋敷クイズラリー」が配られました。問題は4問あり、全て展示室にヒントがあります。

1問は「長州藩毛利家屋敷(赤坂九丁目)の現在の姿は?」で、答えは1.東京ミッドタウン 2.東京タワー 3.赤坂サカス の三択から選ぶものです。答えは下にあります。このクイズを答えた参加者全員に絵葉書がもらえます。これも勉強になりました。

 

港区は海に近いことや他より武家屋敷が多く集まっていたりし、身近に歴史的なことが多いので、日本史もしっかり勉強しなおさなければと思いました。

 

 

まとめ

案内板

案内板

港区立郷土歴史館は港区白金にあり、内田祥三さんの設計した歴史的な建物の中にあります。常設展や特別展の他、旧公衆衛生院の見学もすることができます。

他の美術館の様によく知られた場所ではありませんが、建物を見るだけでも面白いと思います。また、6月30日までは「#とっておきの歴史館」という歴史観SNSフォトコンテストもやっていますよ。

 

武家屋敷クイズラリーの答え:東京ミッドタウンです。およその住所から分かってしまいますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};