ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

マンタローを飲みたくて、ミントシロップを手作りしてみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20200826032507j:plain

ミント


こんにちは、hirokoです。

今日は手作りミントシロップをご紹介します。

フランスに住んでいた時にマンタロー(Menthe à l’eau)の虜になりました。名前も何か日本男子の名前の様で忘れられません!

これは緑色をしたミントシロップを水で薄めたものです。Mentheとはミントでeauは水のことです。

甘いけど、口の中がヒヤッとして気持ち良いのです。日本ではこのシロップを買うことができますが、ニューヨークでは探しても見つからなかったので作ることにしました。

 

目次

 

ミントシロップの作り方

材料

ミントの葉 カップ2杯

砂糖 カップ2杯

水 カップ2杯

これだけです。

 

作り方

1.ミントの綺麗な葉を茎から外し、良く洗って水を切っておく。

2.鍋に砂糖と水を入れ、溶かす。

3.溶けたところに先ほどのミントの葉を加え、少し煮立たせる。

f:id:hiroko_ny:20200826032514j:plain

ミントの葉を煮立たせた後

4.30分放置して粗熱をとる

5.ざるでミントの葉を取り除き、消毒した容器に入れる。

f:id:hiroko_ny:20200826032635j:plain

ミントシロップ

1か月ぐらいもつようです。(冷所保存)

 

 

お味は

f:id:hiroko_ny:20200826032642j:plain

マンタロー

色は綺麗な黄緑色なのですが、あまりミントの清涼感は感じられません😵

実は少し前にも作りましたが、ミントを沸騰した砂糖水の中に入れてすぐに火を止めたためか色が薄く味もあまりありませんでした。

 

 

まとめ

色々なレシピを見て作ったので、作り方は間違っていないと思うのですが、もっと上手く作ることができたら更新したいと思います。

ミント水だけでなく、アイスティーに入れたり、その他にも応用したいと思います。

 
私が普段使っていたのはこれです⇊

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};