ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ニューヨークのフードトラックでスリランカのカレー料理を食べる

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

NY Dosas

NY Dosas


こんにちは、hirokoです。

今日はフードトラックの “ NY Dosas “ を紹介します。

ちょっと珍しいスリランカのヴィーガンのためのカレー料理を食べることができる店です。

 

目次

 

NY Dosasとは

Thiru Kumarさん

Thiru Kumarさん

スリランカ出身のThiru Kumarさんが作っている、ヴィーガンのためのスリランカ料理です。おばあちゃんのレシピで作っているそうです。

彼は今までに色々な取材を受けているらしく、私がカメラを向けると、快く作るところを見せてくれ、自身もポーズをとってくれました。

何曜日に店を開けているのか分かりませんが、いつも長蛇の列をなしています。(月曜日、金曜日の11:00~15:00までは確かだと思います。)

 

 

連絡先

場所:50 Washington Square South, New York, NY 10014(お店の場所は地図より、もう少し公園内に入ったところです。)

電話:917-710-2092

サイト:http://nydosas.com/

 

 

メニューは

Masala Dosa $8

Pondicherry $9

Mixed Vegetable Uthappam $9

Samosa $3

Veg Roti $9

などです。

 

 

お味は

注文した物

注文した物

初めてここに来たと話したら、ポンディチェリーを勧めてくれ、それとサモサを食べました。

ポンディチェリーの方は米粉も入っているようで皮がもちもちしてクレープのような物です。中にはたくさんのポテトとレタス、人参、香草などのたくさんの野菜も入っていました。そして、下には緑のソースとクリーム色のつけるものが入っていました。緑の方は少し辛く、クリーム色の方は多分ひよこ豆だと思います。

ポンディチェリーに付ける物

ポンディチェリーに付ける物


サモサの方もたくさんのポテトと野菜が入っていました。それと、Sambarという野菜のスープ付きです。

サモサを割ったところ

サモサを割ったところ

いずれの料理も甘味はないですが、たくさんのスパイスが入っていて、本格的な味なのだろうと思います。

肉や魚が入っていないのでうまみには欠けるかもしれませんが、大変ヘルシーという部分では納得のいく味でした。

 

 

まとめ

ポンディチェリー、料理中

ポンディチェリー、料理中

いつやっているか分からず、何回か近くまでチェックしに行っていました。やっと日時が合い、感動しました。

Thiruさんの手際がよく、とてもリズミカルに作る様は、流石プロだと思いました。

Washington Square Parkでは音楽を聴いたり、パフォーマンスを見たり、くつろぐこともできますお寄りの際にはNY Dosasをさがしてみませんか?!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};