ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

9.11の日にHISの【海外下見ツアー】アメリカ ニューヨーク(市内)散策ライブツアーに参加しました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20210914204325j:plain

こんにちは、hirokoです。

今日は旅行会社のHISでやっていたオンラインでの【海外下見ツアー】アメリカ ニューヨーク(市内)散策ライブツアーを紹介します。

この日は9月11日で、ちょうど20年前にニューヨークでアメリカ同時多発テロが起こった日でした。日本人も24人が犠牲になりました。

私はこのほぼ1年前にはフィラデルフィアに住んでいて、ニューヨークを訪れていました。写真は2000年9月23日にエンパイア・ステート・ビルから写したワールド・トレード・センターです。この1週間前にもニューヨークに行っていましたが、まさかこの1年後にテロに遭うとは。。。

テロに遭われた3000人近くの犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

 

目次

 

 

【海外下見ツアー】アメリカ ニューヨーク(市内)散策ライブツアーとは

HISがやっている無料の1時間のライブツアーでした。日本では夜の9時から始まったので、ニューヨークでは朝の8時からの様子をスタッフが歩きながら説明してくれるツアーでした。事前にはニューヨークのどこを見せてくれるのか分かりませんでしたが(応募のページをよく見ると書いてありました)、この日はセントラルパークでした。

申し込むと事前にメールでZoomのミーティングIDとパスコードを教えてもらえます。私は仕事の為始めの5分ほど遅刻して参加しましたが、参加した時はすでに110人ほどのお客さんが見ているようでした。

 

 

このツアーで知った情報

散策コースはセントラルパークの南側の向かいのプラザホテル付近から始まっています。

プラザホテル→サラベス セントラルパークアベニューサウス店→セントラルパーク内→トランプインターナショナルホテル→Fordham University→リンカーンセンター→ファーマーズマーケット

のコースでした。

 

今まで私が知らなくて、このツアーで知ったことは

プラザホテルやサラベスの上階は高級分譲住宅になっている。

プラザホテルの地下にあるFood HallにはLuke’s Lobsterというロブスターロールが美味しいお店があり、20ドルほどで食べられてお勧め。

57丁目のコンドミニアム(分譲マンションのこと)は1番上の階の部屋は72億円する。

海外の旅行者はあまりいないが、アメリカ国内の旅行者は戻ってきている。

セントラルパークにある多数のベンチは3000ドル以上寄付すると「ベンチ寄付」と言って、20ワードまでの好きな言葉をプレートで貼ってくれる。

毎年11月にあるニューヨークマラソンは5万人走るが、今年は3万人になる。

セントラルパークには2万本の木が植えられていて、36の橋がある。

一般の公園の話ですが、遊具がある場所は大人だけでは入れないので、大人が入りたいなら子供と一緒に入るしかない。

トランプインターナショナルホテルからはセントラルパークを見下ろすことができます。

Fordham Universityは今話題の小室さんが卒業された大学で、リンカーンセンターの近くにあります。

リンカーンセンターは北米最大級の芸術センターで、オペラ、バレエ、オーケストラを楽しむことができます。オペラは毎晩違う演目でやるので、短期間の旅行でも色々見られます。今は楽しむにはワクチン証明書が必要で、100%の収容率で運営されているそうです。

 

というようなことでした。家でZoomを見ていたので、まるで社会見学に行っているような感じでメモを取ることができました。

また、質問があればチャットでできました。

 

 

ツアーに参加して良かったこと

私は昨年9月末まで約2年間ニューヨークに住んでいました。このツアーは下見ツアーということで、あまりニューヨークになじみがない人たちが対象のツアーだったんだと思いますが、私は充分すぎるほど楽しめました。というのも、ニューヨークには何回も観光したり、挙句の果てには住んでいましたが、ほとんどガイドブック片手で、あまりちゃんと人から説明を受けて街を散策したことがなかったからです。それから、特にコロナ禍での街の再開の様子は時間を追うごとにどんどん変わって行きます。そんな今現在の生の様子を見ることができたのは感激でした。

欲を言えば9月11日だったので、ワールド・トレード・センターがあった、この日のワンワールド・トレード・センター周辺も見てみたかったですね!

 

 

終わりに

2019.9.11にブルックリンのダンボから撮った写真

2019.9.11にブルックリンのダンボから撮った写真

9月11日という、アメリカではとてもメモリアルな日に、ニューヨークの様子を見ることができたのはとても良かったです。真っ青な空の朝8時の様子を見ることができて、すがすがしい気持ちになりました。

 

HISのサイトを見ていると、海外だけでなく、国内も含めて本当にたくさんのバーチャルツアーをされています。一度中を覗いてみてはいかがでしょうか?有料のモノもあれば、無料のモノもあります。また、海外からでも参加できます。私はまた申し込んでしまいました!

www.his-j.com

 

f:id:hiroko_ny:20210914205614j:plain



ワールド・トレード・センター・トランスポーテーション・ハブ

9月11日にはニューヨークでは毎年のようにこのようなライトアップがされています。昨年は写真を撮らなかったので、2年前の写真になります。

コロナも含めて、早く平和な世の中が実現しますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};