ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

お散歩フォトで港七福神めぐりをしました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

宝船

十番稲荷神社の宝船

 

こんにちは、hirokoです。

今日はお散歩フォトで、東京都港区の「港七福神めぐり」をしてきました。

1月4日に行った、「日本橋七福神巡り」の様子はこちらです↓

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

目次

 

 

お散歩フォトとは

カメラマンの大野朋美さんが主宰する、写真が好きな大人が集まって、町を散歩しながら撮影するイベントです東京周辺が多いようですが、日本全国で月に1回開催されています。

私は多分、Facebookの知り合いが大野先生のコミュニティーの「写真散歩」に「いいね!」を押していたことから知ったんだと思います。カメラ講座もされていて、無料メルマガに登録して、7日分だけ無料で講座を受けたことがあります。

そこで、今月は港七福神めぐりをしてきました。毎年1月はどこかの七福神めぐりをされているそうです。参加者は10人ほどで、初めての人は私も含めて3人でした。男性の方が少し多めでした。常連さんもたくさんいらっしゃるそうです。スタッフは大野先生一人でした。

撮影イベント・おさんぽフォト | 女性カメラマン大野朋美WEBサイト

 

港七福神めぐり

今年は1月1日から8日まで開催されていました。毎年同じ時期限定です。この期間に行くと、それぞれの神様も見ることができます。また、色紙にご朱印を集めて回ることもできます。

今日は七福神めぐりの期間が過ぎていたので、ほとんどの場所で神様は見られないし、色紙もありませんでした。ただ、1月末ごろまではお正月の特別な、ご朱印帳に書いてもらったり貼るご朱印は授かることができます。

港の七福神は6社2寺で構成されています。普通は7人の神様ですが、ここは宝船まであるので、8か所になります。コースは六本木、麻布、芝公園にまでに渡り、4~5時間で周れます。

 港七福神めぐり公式サイト

 

ランチ

前菜とミニサラダ

ホームメイドパン
メイン2種類

Natural Kitchen yoomi(ユーミー)」に行きました。

お散歩フォトの方で予約をしておいてくれたレストランです。いつも予約をしておいてくれるようです。

群馬県産のオーガニック野菜を使った、カジュアルフレンチの店ですyoomiは哺乳瓶メーカーということで、ママに優しいお店だそうです。赤ちゃんを連れたお客さんもいました。

ランチは前菜盛り合わせ、ミニサラダ、メイン、ホームメイドパン付きのコースになっています。私たちが選んだのは日替わりメインディッシュで、ポークをベーコンで巻いたものか牛肉の揚げ物でした。私はポークの方でしたが、お味は優しく、量もちょうど良かったです。これで1000円です。他にはバスクチーズケーキが港区で一番美味しいと推していました。ランチは他にもメインを選べて値段は変わりますが、コスパも良いのでまた行きたいと思っています。

 六本木のフレンチビストロ「ユーミー」のホームページ

 

 

ギャラリー

六本木一丁目に集合

久國神社(布袋尊)

 

布袋尊

布袋尊

梅の花が咲き始めていました。寒くなってきているのに、確実に春がやってきています。

梅の花が咲き始めていました。寒くなってきているのに、確実に春がやってきています。

タワーマンション 都会ならではの幾何学的な風景が多いです。

タワーマンション 都会ならではの幾何学的な風景が多いです。

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン

ミツマタ ここにも春が。

ミツマタ ここにも春が。

天祖神社(福禄寿)

 

おみくじ 色とりどりで綺麗です。

おみくじ 色とりどりで綺麗です。

春の七草もありました。

春の七草もありました。

 

福禄寿はこの中にいます。

福禄寿はこの中にいます。

櫻田神社(寿老神)

 

寿老人はこの中にいます。

寿老神はこの中にいます。

氷川神社(大黒天)

 


大法寺(大黒天)

 

烏骨鶏

烏骨鶏

十番稲荷神社(宝船)

 

麻布十番駅周辺

 

熊野神社(恵比寿)

 

恵比寿さんなので、鯛の絵馬なんですね。

恵比寿さんなので、鯛の絵馬なんですね。

東京タワーが窮屈に見えます。

東京タワーが窮屈に見えます。

宝珠院(弁財天)

閻魔さんも弁財天も見ましたが、全体を撮るのを忘れました。

閻魔さんも弁財天も見ましたが、全体を撮るのを忘れました。

 

終わりに

熊野神社のお正月のご朱印

熊野神社のお正月のご朱印



宝珠院のお正月のご朱印 字は弁財天を選びました。

宝珠院のお正月のご朱印 字は弁財天を選びました。

1月4日に日本橋の七福神巡りに行きましたが、その時、最初は家から一番近い港七福神めぐりに行こうかと迷いました。

その後、たまたまお散歩フォトで行きたかった港の七福神めぐりを見つけました。一人で写真を撮りに行くのと違って、自分が気が付かないモノを撮っている人の真似をして撮ってみたり、撮影の情報交換をしたり、疑問点を聞いたりできるのが良いですね。それに、連れて行っていただけるので、自分でいちいちスマホで道を確認しなくて良いのが楽ちんです(笑)

ランチも美味しくて安価で良かったです。

それにしても、七福神(今日は8か所)周るには十分なお賽銭が必要でした。途中で小銭が無くなってしまったのは失敗でした。

 

お散歩フォトでの七福神めぐりは写真撮影だけで精一杯なので、ほとんど寺社でご朱印をもらったりおみくじを引いたりする時間はありません。私は最後の2つだけ別にご朱印をもらってきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};