ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

先行投資の様なプレミアム付きスマイル商品券で節約生活を実行しています

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

 

f:id:hiroko_ny:20210205210750j:plain

こんにちは、hirokoです。

今日は東京都港区で発行されている「プレミアム付きスマイル商品券」をご紹介します。今は購入受付を終了しています。

私は今まで日々の忙しさにかまけて、ほとんどお得な情報には無頓着に生きてきました。

でも、節約ニューヨーク暮らしを終えた今、生活を見直し、どうやったら節約しながら満足して暮らせるのか、日々試行錯誤しています。

 

目次

 

 

プレミアム付きスマイル商品券とは

f:id:hiroko_ny:20210205210837j:plain

港区商店街連合会が、新型コロナウィルスで打撃を受けている港区の店や生活を支援するために発行している商品券です。港区には元々通年で発行しているスマイル商品券(一般券)というのがあるのですが、今回は2種類のプレミアム付きスマイル商品券を発行しています。共通券と限定券です。共通券は20%の利益率、限定券は30%の利益率があり、1冊ずつ(1枚500円つづりで1万円分ずつ)買うことができます。これだと、1冊につき共通券なら500円×4枚=2000円、限定券なら500円×6枚=3000円分お得です。両方合わせて5冊まで買うことができました。

商品券を使えるのは取扱店や医療機関一覧に載っている場所だけです。商品券は一部の医療機関、タクシー、ビックカメラ赤坂見附店なんかでも使えるのは凄いです。ただし、限定券は利益率が高い分、大型店舗、タクシー、医療機関で使うことはできないです。

そしてこの商品券を買うには抽選があり、当たっても買う量が減らされることもあります。また、商品券の有効期限は2021年7月31日までです。

*落選した人向けに、2月13日から二次抽選会をやるようです。

コロナに負けるな!スマイル商品券 - 港区内共通商品券 -

 

 

どのように使っているのか

私は共通券を4冊、限定券を1冊申し込んで当たりました。

今は主に共通券をスーパーでの日々の食料の買い物に使っています。家のすぐ近くにスーパーがあるのですが、そこではこの商品券が使えないため、少し離れたスーパーに行っています。そして、商品券は500円単位でお釣りが出ないため、端数はワオンカード(イオン系のスーパーなので)にお金をチャージして払うようにしています。こうしておけば、ワオンカードにポイントがたまり、たまったら商品券を発行することができるのです。

限定券は小さな商店用です。まだ使っていませんが、私の大好きなカップケーキのBellasさんやおよげ!たいやきくん発祥の浪花家総本店さんや一部のコンビニなど多数の店で使えるのが楽しみです。

 

 

まとめ

ニューヨーク生活をしたことによって、いかに節約して生活を充実させるか考える習慣が身につきました。

プレミアム付きスマイル商品券を買うには今の生活だと無理しましたが、結果、節約になることが嬉しいです。

プレミアム付きスマイル商品券は新型コロナウィルスによって売り上げが減った商店などをサポートする、また、消費者にとってもお得な、ウィン・ウィンの仕組みです。

色々な地域でこういった商品券を発行していると思います。よく周りを見回して、公共の仕組みも利用してお得に生活できたら良いですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};