ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ニューヨークのプライドパレード2020年は中止です

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20200627043403j:plain

Pride Parade (2019年)


こんにちは、hirokoです。

6月の今頃になると、毎年LGBTの人達のが開催されます。今年は流石にCovid-19のために中止ですが、プライド週間ではあるため、街中にお祝いムードはあります。

 

目次

 

ゲイの人達とは

一口にゲイと言っても、今では「LGBT」の一部という方が適切です。

Lはレズビアン(Lesbian)のことで、性自認が女性かつ性的志向が女性に向けられる同性愛者のこと。

Gはゲイ(Gay)のことで、男性同性愛者のこと。

Bはバイセクシュアル(Bisexual)のことで、両性愛者のこと。

Tはトランスジェンダー(Transgender)のことで、ジェンダー・アイデンティティ(性自認)が、身体の性別とマッチしない人を指します。

 

 

プライドパレードの始まり

f:id:hiroko_ny:20200627043338j:plain

ゲイバー「Stonewall Inn」

1968年6月28日未明に、ニューヨークのグリニッジビレッジにある、このゲイバーの「ストーンウォールイン」に警察の弾圧的手入れが行われ、これに端を発した数千人規模の暴動「ストーンウォール暴動」が発生しました。そして、その一年後、この暴動を記念するデモンストレーションがアメリカ各地で行われたものが、このパレードの始まりです。

このレインボーフラッグ(虹色の旗)はLGBTのシンボルで、旗だけでなく色々なグッズにもよく見られます。

 プライドパレードのプライドとは、個人の性的思考や性的自認にプライドを持つことから来ているようです。

 

 

プライドパレードの様子

f:id:hiroko_ny:20200627043357j:plain
f:id:hiroko_ny:20200627043342j:plain
Pride Parade (2019年)

昨年は実際に見に行きましたが、たくさんのLGBTの人達がカラフルな衣装に身を包んで通りを練り歩き、たくさんの子供から大人までがパレードを見に来ていて、お祭り騒ぎでした。

昨年は初めて、日本人も参加していました。(見逃しましたが)

ルートは5番街36丁目からスタートし、縦走して、クリストファーストリートとグリニッジストリートの交差点で終わります。

 

まとめ

f:id:hiroko_ny:20200627124902j:plain

上の部分がレインボーカラーになっているワンワールドトレードセンター

・今年もプライドパレードを見に行くのを楽しみにしていたのに、残念です。

・早く元通りの生活に戻りたいですね。

 

 

参照:

https://ja.wikipedia.org/wiki/プライド・パレード

https://ja.wikipedia.org/wiki/LGBT

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};