ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

時短調理ができる、電気圧力鍋、インスタントポットを使ってみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20200114084346j:plain

 

 こんにちは、hirokoです。

皆さん、普段はご自分でお料理されていますか?

私の場合、ニューヨークは物価が高く、外食は高くて(レストランではチップが必要です)、量が多すぎて、その上あまりおいしくないこともあるので、できるだけ自炊をしています。

普段はご飯を炊いて、適当な材料をコンロで煮たり、炒めたりしています。時には冷凍食品をレンジでチンするだけ、ということもあります。

そして何か目新しい物がないかと台所を見まわしたら、ルームメイトが持っている、このポットがあったんですね。

今まではご飯を炊いたり、豆を煮たりするぐらいしか使ったことがありませんでした。

実際、このInstant Potは電気で調理できる鍋で、

1.炒め物

2.炊飯

3.蒸し料理

4.ヨーグルト作り

5.チリビーンズ

6.ポリッジ

7.スープの出汁作り

8.肉などのシチュー

 

で圧力をかけたりかけなかったり、またスロークッキングもできます。

日本の物は多少違う表示になっています。

操作方法はネットでググればよいのですが、私は面倒なので、調理された骨付きぶつ切りのターキー、サツマイモ、青ネギ、大根、ニンジン、レンティル豆、生姜に塩コショウとチキンブイヨンと水を放り込んで、10分間圧力をかけてみました。

そしたら、あーら不思議!!ほとんど音がしないので恐る恐るふたを取ってみると、ちゃんと全ての物が柔らかく煮えていました。ターキーなんか、コンロでは20分ほど煮た時柔らかくならなかったのに、です!本当に簡単すぎてビックリしました!

f:id:hiroko_ny:20200114084610j:plain

スロークッキングなら、出かける前に材料を放り込んでセットしておくと、帰ってきたときには食べられる状態になっていて、この機能も非常に便利だと思います。

 

まとめ

利点:・とにかく料理時間が短いこと。

   ・手入れが簡単なこと(ふたも中の釜も外せるので水洗いができます。)

   ・調理中は静かなこと (圧力なべをコンロにかけたときの威圧感や恐ろしさがありません。)

 

欠点:・灰汁を取るタイミングがないかもしれません。

   ・中の釜はフッ素加工などされていないので、ご飯を炊いたら水につけないと汚れが落ちにくいかもしれません。

 

特に圧力をかける時は水蒸気が上がってくるので、操作方法、やけどには十分気を付けて下さいね。

 

これで、お仕事、育児、勉強に忙しくてお料理ができない人たちにも味方ができましたね!!

 

 

★ナイトセール★シナジートレーディング ISP1001 インスタントポットデュオミニ 2.8L 圧力調理・炒め料理・蒸し料理・豆料理・炊飯・スロークッカー・ヨーグルトメーカーの7種類の機能付 タイマー機能 保温機能 100種類の和洋中のレシピブック付 「smtb-F」「送料無料」
by カエレバ

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓↓読者登録のお願い^^ 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};