こんにちは、hirokoです。
家にいることが多いと、ごみもいつもより多くたまりますよね。
- ゴミの種類と捨て方
- リサイクル表示
- リサイクルの仕方
- 換金方法
- まとめ
ということで進めていきます。
1. ゴミの種類と捨て方
ニューヨークではゴミは大まかに、燃えるごみとリサイクルに分けて捨てます。
リサイクルになるのは上の写真のように、紙類、厚紙、金属くず、プラスチック類、ガラス、段ボールです。
電池は電気屋さんの回収箱に持って行ったり、燃えるごみとして捨てたり?、電球は燃えるゴミに捨てています。plastic foamというのは卵などの容器にも使われる発泡プラスチックのことで、これも燃えるゴミです。
2.リサイクル表示
そして、リサイクル品の中でも、缶、瓶、ペットボトルはほとんどが換金できるのです。容器の表面のバーコード近くとかを見ると、下記のような表示を見ることができると思います。
ここでのアルファベット2文字は州を表しています。ニューヨークはNYになります。ここに書いてある州のは1つに付き5セントまたは10セント返金されます。他の州の物は返金されません。そして、右の表示の囲み表示の様に、カリフォルニア州は現金での返金となります。
3.リサイクルの仕方
まず、下のような機械を探さなければなりません。
私がよく利用するTrader Joe'sにはなく、知っているスーパーだと、Western Beef やPioneerにはあります。
そして、使い方ですが、この丸い穴の中にそれぞれのアイテムを入れます。一応、この穴の右側の画面に使い方の説明が出てきます。
そのアイテムを入れると、ベルトコンベアが手前から奥に動いて、そのアイテムがくるくる回転してバーコードを読みます。奥に運ばれた先が回収ボックスになっていて、ガラスは割れる音が、ペットボトルや缶はクシャっとつぶれる音がします。この辺が手荒くて、流石アメリカだと思わされました(笑)。
どんどん投入していくと、とても楽しいです!
今回、ペットボトルは手前に置くとちゃんと認識してくれませんでしたが、少し奥にやると上手く行きました。
4.換金方法
この機械では、リサイクルが終わったら、画面下の緑のボタンを押すように指示されました。押すと、¢×本数=¢○、と表示が出てレシートが出てきます。
これをこの店のレジに持って行くとお金に換えてくれます。
5.まとめ
この缶、瓶、ペットボトルを購入した時、よくよくレシートを見ると、リサイクル代が取られているのが分かります。
普段は面倒なのでそのままリサイクルとしてアパートのリサイクル置き場に置いてしまいますが、たくさんある時などはこうしてリサイクルするとお得な感じがします。
現に、中国人の人達などはこういうリサイクル品を集めて回って大きなビニール袋に入れ、さおの両側につるして電車に乗り込む姿を見かけます。
まずまずのお金になるんでしょうね!
気が向いたら経験してみて下さいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓読者登録のお願い^^