ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

甘くないイチジクで、良い加減だけど美味しいイチジクとルバーブのパイを焼きました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210909232159j:plain

こんにちは、hirokoです。

少し前になりますが、甘くないイチジクでルバーブも入れた簡単なパイを焼いた話を紹介します。

ある日、見た目も美味しそうではないイチジクを買い、それが見た目通り甘くなくて不味かったのです。しょうがないので、以前作ったルバーブジャムと、冷凍庫に放置されていたパイシートでいい加減なパイを焼いたら思いがけず美味しくできました。

 

目次

 

 

ルバーブジャムの作り方

f:id:hiroko_ny:20210909232237j:plain

ルバーブはニューヨークでも散々取り扱ってきました。

以前の記事はこちらです⇊

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

今回はスーパーでとても安い物を発見し、ジャムを作っておきました。

作り方は

①ルバーブを洗い、1cmぐらいの長さに刻む。

②ルバーブの重量の40%ぐらいの砂糖を入れ、鍋で煮る。レモン汁を入れても良いです。

③あくをとりながら、ドロドロになる前に火を止めて出来上がり。ルバーブはすぐに熱が入り、柔らかくなります。

私はこれをジップロックのようなものに入れて冷凍しておきました。ルバーブは元々あまり赤みがなかったので、出来上がりは茶色がかった薄い緑色になりました。

出来上がったルバーブジャム。ちょっと煮すぎました。

出来上がったルバーブジャム。ちょっと煮すぎました。



 

イチジクとルバーブパイの作り方

材料

イチジク 3個ぐらい

ルバーブジャム

パイシート 冷凍食品の「オーマイ」のモノを2枚

卵 1個

バター 少々

 

作り方

パイシートの袋に書いてあるアップルパイの作り方をアレンジしています。

①室温で10~15分解凍したパイシート2枚を1cm重ねて並べる。重なる部分に卵液を塗って貼り合わせ、麺棒でパイ皿の大きさに合わせて伸ばす。

②①を内側にバターを塗ったパイ皿に置き、指でパイシートをパイ皿にぴったりくっつけ、余分な上の部分はパイ皿の上に麵棒を転がしてはぎとる。

③②の中に皮を剥いて4等分したイチジクを並べる。そして、その隙間にルバーブジャムを敷き詰める。

④②でできた余分のパイシートを麺棒でのばし、包丁でいくつかの三角形を切り、③の上に散らす。

⑤パイ生地の部分に残りの卵液を塗る。

⑥200℃のオーブンで焼き、焼き色がついてきたら180℃に下げて全体で30~40分焼いて出来上がり。

 

 

終わりに

私はイチジクが好きなのですが、こんなに甘くなくて美味しくないイチジクをどうしようかと思って作ったパイです。

お菓子なのにジャムを作る時ぐらいしか量ることがなく、滅茶苦茶良い加減な作り方をしているのに、自己満足の美味しいパイができました。

作り方の④は本当はパイシートを棒状に切って格子状のモノを作りたかったのですが、パイシートが足りませんでした。また、型抜きをしても可愛いモノができると思います。

ルバーブはニューヨークでは初夏から初秋頃までスーパーでも売っていましたが、日本ではなかなか見ることがないかもしれませんね。そんな時は代わりにカスタードや違うジャムを入れたり、他のフルーツも入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};