こんにちは、hirokoです。
CoCo壱番屋(ココイチ)に初めて行き、SABAとごぼうのスパイスカレーを食べたのでレポートします。
目次
CoCo壱番屋とは
誰もが知っている店ですが、初めて行ったのでどんな店なのか紹介します。店の紹介はウェブサイトの日本語には出ておらず、Englishに切り替えたら出てきました。
1978年に日本スタイルのカレーライス専門店のチェーン店として名古屋の3店から始まりました。ココイチという名で親しまれています。今ではハワイ、上海、バンコク、香港、LAと海外にも支店を作り、1000店舗超えています。ご飯の量、カレーの辛さや甘さ、トッピングなど、40種類もの中からカスタマイズできるようになっています。
カスタマイズできるところが売りだったんですね!
カレーハウスCoCo壱番屋 (ichibanya.co.jp)
フランス人のベジタリアンの友人が日本を訪れた時にココイチを気に入ったと言っていて、何故かクリームコロッケカレーを食べたそうです。このコロッケにはカニが使われています。でも、日本風の味付けのカレーライスを気に入ってくれたのは嬉しいですね。
メニューを見てみると、ベジカレーや、それに大豆ミートのハンバーグを組み合わせてもベジタリアン向けのカレーになります。
そして私はというと、あるメニューまっしぐらで、カスタマイズができるなんて頭にはなかったです。それが、この「SABAとごぼうのスパイスカレー」でした。
初めてのココイチのお味はSABAとごぼうのスパイスカレー
何年か前に神田のあるカレー屋さんで、確かサバのカレーを食べたのですが、サバはサバ、カレーはカレーのお味だったと記憶しています。今回は店のポスターに美味しそうなカレーの写真とSNSで話題になっていると出ていたので、また食べてみたいなと思いました。
注文時にはご飯の量、カレーの辛さを聞かれました。これがカスタマイズなんですね。私はご飯はこのカレーの普通盛りである250g、辛さは中辛である普通にしました。そして、テイクアウトにしました。
家に持って帰ったら、ご飯はご飯、カレーはカレーと、しっかりと区切られていました。店で食べるとアイランドと言って、真ん中にご飯で周りにカレーがかかっているそうです。
さてお味見。
カレーには煮たサバの塊が2つほど入っていました。骨まで柔らかく、全く臭みがありません。なんでも味噌で煮てあるそうです。カレールーはスパイスがしっかり効いていて、たくさんのごぼうとサバと上手く融合していて、全く違和感なく美味しかったです。
そして、ご飯を食べてみるとちょっと残念な感じ。芯がありそうでないようなご飯で、想像していたふっくらしている感じではありませんでした。
あとは、福神漬けやらピンク色のたまねぎの酢漬けやら人参のフラッペも入っていてご飯以外は申し分ありませんでした。
終わりに
初めてのココイチデビューは「SABAとごぼうのスパイスカレー」で本当に良かったです。ご飯は残念な感じでしたが、カレーの方はサバとカレーが見事にミックスしていて、とても美味しかったです。サバは味噌で煮ているそうですが、味噌味は感じられませんでした。
次回はベジタリアンのカレーでも食べてみようかな?!
SABAとごぼうのスパイスカレーは期間限定で11月以降食材が無くなり次第終了だそうです。ご飯は店舗や時によって違うかもしれませんね。ご興味があれば早めに食べてみて下さいね。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓