ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ニューヨークのお寿司事情~お勧めのお寿司屋さん2店もあります

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村





カウンターのお寿司屋さんのイラスト「へいお待ち!」

こんにちは、hirokoです。

こうも暑くなると、ニューヨークではお寿司の売り上げが上がります。私は日本ではお寿司は魚に脂が乗る寒い時期に食べたくなるのですが、こちらでは冷たいまま食べられるため、暑い時期にお寿司を食べるというのもあるようです。

今日はそんなニューヨークのお寿司事情について紹介します。

 

目次

 

ニューヨークのお寿司事情

私はニューヨークに来て、2回しかお寿司屋さんに行ったことがありません。こちらにもたくさんのお寿司屋さんはありますが、寿司職人は日本人だけではなく、韓国、中国、メキシコ系アメリカ人など、たくさんの他の国の人達がいるようです。そして、お寿司はアメリカ風にアレンジされているものも多いです。特に日本でも食べられるカリフォルニア巻きまがいの、アボカドが入ったお寿司がとても多いです。また、アメリカ人はやたらとスパイシーソースをかけるのが好きなためか、スパイシー何とかという巻きずしも多いです。

 

 

私が行ったお寿司屋2店

(2020年7月29日の時点ではまだCovid-19の影響があり、2店とも店内で食べることはできません)

2店ともお勧めです。

八坂ずし (Sushi Yasaka)

f:id:hiroko_ny:20200730112950j:plain

八坂ずし

マンハッタンのアッパーウェストにある、友人に教えてもらったとっておきのお店です。

夜は普通のお寿司屋さんですが、昼間は10ドルぐらいでランチセットを食べることができてお得です。お寿司の盛り合わせや多分?ちらし寿司みたいなものも選べて、サラダやお味噌汁までついてきます。お寿司の見た目は確か少々小ぶりですが、特にアメリカ風にアレンジされている様な違和感は感じませんでした。普通に美味しかったです。

 

場所:251 W 72nd St. New York, NY 10023

電話:212-496-8460

 

 

Ki Sushi

f:id:hiroko_ny:20200730112916j:plain

Ki Sushi

ブルックリンに2店舗あるお店です。こちらは夜に行きました。とても流行っているようで、店内はとても混んでいて、回転も早そうでした。夜に行ったのですが、店内はとても暗くて、メニューを見るのが大変でした。そしてメニューが多すぎて、何を選んだらよいのかよく分からず、スペシャルのページを見たんだと思います。ほとんどの巻き寿司にはアボカドが入っていました。私はアボカドを食べるとお腹に鈍痛がくるのです。よくわからずに選び、アボカドを抜いてもらいました。きたものも良く見えず、食べたら、何か食べたことがある少し甘くて柔らかい舌触りがありました。そしてメニューをよく見返してやっとわかりました。

f:id:hiroko_ny:20200730120334j:image

どうやら私はこの上の写真の、モモでくるんだ巻き寿司を選んでいたのです!!(多分メニューには写真はありませんでした?)とても発想が風変わりでしたが、まぁ美味しかったです。

 

場所:122 Smith St. Brooklyn, NY 11201 (こちらが私が行った方の店)

電話:718-935-0575

 

住所:282 Flatbush Ave. Brooklyn, NY 

電話:718-230-1381

 

お寿司屋に行かずに食べる方法

1.日本食料品店なんかで売っているお寿司を買う。

2.自分で作る

これは本当にすごいと思いました。流石、DIY好きのアメリカ人です。巻きす、すし米、酢、さしみ等を買い、自分たちで巻き寿司なんかを作るのです。多分、寿司職人は何年も修行をしてお寿司を握ることができるようになることを知らないんだと思います。結果がどうなったのかとても知りたいところです。

 

 

まとめ

f:id:hiroko_ny:20200730112946j:plain

Ki Sushi

私はお寿司が滅茶苦茶好きな方ではありませんが、それでも、お寿司は日本で食べるのが一番です!シャリも魚もお値段も、日本の方がずっと良いです。それに、私は日本人なのでやはりお寿司にアボカドやホットソースばかりが入っているのはどうかな?と思います。また帰国した時に美味しいお寿司を食べることを楽しみにしています!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};