ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

今年中にやりたいこと、やっておくべきことを挙げてみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210907215905p:plain

 

こんにちは、hirokoです。

今日は2021年の残りの過ごし方について考えてみようと思います。

東京では先週から急に涼しくなりました。その2~3日前からあんなに朝からうるさかった蝉の声がしなくなったのは不思議です。

私は昨年の10月にニューヨークから帰国しましたが、気がつけばもう1年近くたつんですね。そして、今年ももうあっという間に暮れてしまいそうです。

暑くなく、寒くなって頭がまわらなくなる前に今年中にやりたいこと、やっておくべきことを整理しておきます。

 

目次

 

 

健康診断とがん検診

私の今の仕事ではパートで終業時間が足りないため、国民健康保険に加入しています。そして健康診断もありません。職場で健康診断があると自分の都合に関係なく強制的に受けなければなりませんが、そうでないと休みの日などを利用して自分で受けることになります。健康診断を受ける場所や日にちはある期間内なら自由に決められますが、面倒だし、悪い結果が出たらどうしようと気が滅入りやめたくなります。私の場合はまだ区から健康診断のお知らせがきていますが、職場によっては社会保険に入っているにも関わらず、そこでは健康診断をやってくれず、自費で受けなければならない人たちもいます。でも実際には健康診断は毎年受けた方が良いと思っています。がん検診もしかりです。今までは職場で女性のがん検診をやってくれなくても、乳がんと子宮がんの検査は区の検診券を使って指示通り受けてきました。自覚症状がなくても、早期発見ができれば安心です。

コロナ禍ですが、是非毎年健康診断やがん検診を受けましょう。

 

 

ジョギングや筋トレなどの運動

ジョギングシューズは買いました(クレジットカードのポイントでもらいました)が、まだジョギングを始めていません。近々やろうと思いつつ、暑くなってきたからとか、雨が続いていたからとか自分に言い訳をして延期してきました。でももう今年も後半を過ぎています。それに、もう手遅れかもしれませんが、できるだけ健康診断の結果をよくするためにも運動をしなければと思っていたのでもうやらなければならない時が来ました(笑)

筋トレの方はある程度は家の中でもできるので、できるだけ早くやる予定です。

 

 

中医師の資格の勉強

夏前に漢方に興味がわき、東京薬科大学の中医学の講座に申し込み、空いた時間にDVDでの講義を聞いています。初級から上級まであってそれが終わると中医師になるための受験ができます。この試験は毎年11月か12月にしか実施されず、講座の上級を受けるのは9月からで、私はまだ中級の途中なので上級の講座は来年にならないと受けられないのですが、とにかく今年中に中級講座の勉強を終わらせたいと思っています。

どんな資格試験でもこの秋の夜長にはサクサク進むのではないでしょうか。

中国医学実践講座|事業内容|一般財団法人東京薬科大学附属社会医療研究所

 

 

不用品を売って部屋をスッキリさせる

今年になって本格的にメルカリをやっています。といってもなかなか売れず、今のところ、突然2回だけ売ることができました。今年中にメルカリだけでなく、楽天がやっているラクマにも出品してみたいし、売れない物は値段や説明などを工夫して何とか売り切ってみたいと思っています。

まだメルカリやラクマに登録したことがない人たちは私の招待コードを使って登録すると、お互いにメルカリの方は500ポイント、ラクマの方は今は700ポイントもらえるのでとてもお得ですよ~。

メルカリの方は「ASEHAS」、ラクマの方は「3Vriy」です。このポイントをもらうと、電子マネーとしても使うことができます!

メルカリびより【公式サイト】|ワクワクを見つけよう!

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

 

 

英語の勉強をする

帰国してから驚いたのは、東京にいるのにも関わらず外国人が激減していて、英語を使う機会が全くないことです。本当に自分で努力しないと、今まで2年ほど留学してきた経験が全く意味のないことになってしまいそうです。

NHKの英語学習を検討してきた結果、季節ごとに発売される、「杉田敏の現代ビジネス英語」をやろうと思っています。テキストは書店に売っていますが、音声はラジオやテレビで聞いたり見たりするのではなく、音声をダウンロードすることになっています。

一番の魅力は今回はニューヨーク新シリーズになっていて、今現在のニューヨークに住んでいるかのような内容になっていることです。例えば内容が「ニューノーマルに対応する」とか、「次世代の食料」とか、「パンデミックの教訓」とかになっています。なかなか面白そうでしょ!まだちゃんと始めていないので詳しくは話せませんが早く始め

ないと!

杉田敏の現代ビジネス英語2021 (4号まとめ買いで送料無料!) | 商品一覧| NHK出版

 

 

終わりに

最近急に涼しくなり、季節の変わり目を感じるようになりました。それと同時に、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、健康の秋、美容の秋、勉強の秋、芸術の秋。。。何でも今年を悔いのないように締めくくりたいと思い、今年中にやるべきことを列挙してみました。

皆さんも充実した秋を過ごせますように!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};