ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

位置情報が追跡されている?プライバシーはどうなっているの?

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

https://4.bp.blogspot.com/-cC8ybC_4nUg/VGX8pO9cLhI/AAAAAAAApKQ/ZToS-DsItD4/s800/smartphone.png

 

こんにちは、hirokoです。

先日の英語学校の授業は1日中新型コロナウィルスについてでした。

 

そこで、出てきたのがこれ。

f:id:hiroko_ny:20200503080552j:plain

セントラルパークにいる人

何か分かりますか?

真ん中の細長い場所がセントラルパークで、緑の点の一つ一つがそこにいる一人一人を表しています。

そしてこれは

f:id:hiroko_ny:20200503080547j:plain

1日の人間の行動



長時間にわたって一人ずつの点をつなげていくと、その人の一日の行動が分かる!という物です。

 

目次

 

どうやって人の位置情報が分かるのか?

人がもっているスマートフォンから位置情報を得ています。逆にガラケーでは位置情報は分からないでしょうね。

 

このデータからなにをするのか? 

広告会社などが買い取って、その人に合った広告を提供するようです。

今は新型コロナウィルスに活用するため、どの場所に人が密集しているかや、このウィルスにかかった人が誰と接触したかのような行動を追跡調査したりすることにも使われているようです。

フロリダでは3月の春休みにたくさんの若者達がビーチに集まりソーシャルディスタンスを無視していました。新型コロナウィルスのパンデミックになっていたためその位置情報の地図をツイッターに流し、抑制したようです。

そしてこの調査はアメリカだけでなく、ヨーロッパ、今は日本にも導入を検討されているようです。

さらに、FacebookとGoogleは集めている匿名のデータをアメリカにおける新型コロナウィルスのために使おうとしています。

 

問題点は?

一応匿名化されているので、プライバシーは保護されていると言われていますが、どこまでかは分かりません。終わりかけた結婚、薬物依存、精神科関係の施設への訪問が明らかにされるかもしれないとも言われています。

 

まとめ

プライバシーと自由を代償として、人々の健康を守ることができるという意見も見ました。

今は情報社会で色々な場所で人々は監視されていると思います。日ごろから慎重に行動するにこしたことはありませんね!

 

参照:

https://www.nytimes.com/interactive/2019/12/19/opinion/location-tracking-cell-phone.html

https://edition.cnn.com/2020/04/04/tech/location-tracking-florida-coronavirus/index.html

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};