ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

晩春が旬のうどを料理してみました。

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

白ウド

白ウド

こんにちは、hirokoです。

今日は野菜の「ウド」について紹介します。

4月にNHKのあさイチを見ていたらウドが出てきました。こういう山菜はあくが強かったりして、何となく料理するのが面倒な野菜だと思っていました。番組ではいくつかのレシピが出てきて、取り扱いがそれほど面倒でないことが分かり、私も春の季節感を堪能しようと料理してみることにしました。

 

目次

 

 

ウドとは

ウコギ科タラノキ属の多年草で独特の香りがあります。山に山菜として生えている「山ウド」と、スーパーなどに売っている栽培モノの白い「白ウド」があります。

食用としては捨てる部分がありません。また、根茎は漢方として使われます。

 

 

ウドを使った料理

今回は白ウドを使っています。山ウドよりはあくが弱いですが、調理するときは包丁で切ったしりから、あくで変色しないように水の中に入れていきます。

 

◎ウドとアサリのイタリア風蒸し煮

ウドとアサリのイタリア風蒸し煮

ウドとアサリのイタリア風蒸し煮

あさイチレシピで作りました↓

うどとあさりのイタリア風蒸し煮|NHKあさイチ

材料の白ワインの代わりに料理酒を使いました。あまり食べないアサリともこんな組み合わせの料理ができるんですね。アサリの出汁が効いて美味しかったです。

 

◎ウドのいり卵あえ

ウドのいり卵あえ

ウドのいり卵あえ

あさイチレシピで作りました↓

うどのいり卵あえ|NHKあさイチ

マヨネーズ味のサラダですが、いり卵を入れるというひと手間加えるだけで見栄えが良くなります。ウド独特の味もして美味しかったです。

 

◎ウドの金平

ウドの金平

ウドの金平

アサリの煮物を作る時にむいたウドの皮を細切りにして作っています。

ウドの独特の味がアクセントとなり、止まらない美味しさです。

 

◎ウドの天婦羅

ウドの天婦羅

ウドの天婦羅

ウドの穂先を使います。
あまり天婦羅は作らないのですがこちらも簡単で美味しかったです。

 

 

まとめ

今はスーパーの店頭にあるかどうかわかりませんが、例年ならゴールデンウィーク頃の季節の野菜としてのウドの料理を作ってみました。

ウドは全てを料理に使うことができて、独特の香りがあるものの色々なものと組み合わせることができる食材です。旬の食材を食べるのは季節感があって栄養があり、美味しくて、お財布にやさしいです。

白ウドは思ったより扱いやすい食材でした。使ってみて苦手意識が無くなりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};