ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

多摩の「よこやまの道」でウォーキング

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

こんにちは、hirokoです。

今日は4月17日に行った多摩にある「よこやまの道」ウォーキングを紹介します。

今回はしんどい山に登ることなく、歩きました。私が昨年11月にハイキングを始める前に想像していたハイキングのイメージにぴったりの場所でした。

 

目次

 

 

よこやまの道とは

多摩丘陵に広がる、全長約10kmの散策道です。最寄りの電車の駅は唐木田駅、多摩センター駅、永山駅です。万葉集に詠われた「多摩の横山」であり、鎌倉古道などとも交わり、古の人達が歩いた場所のようです。

ゴルフ場の側を歩いたり、橋や木道があったり、また、山野にある植物や鳥たちを愛でることもでき、歩いていてとても楽しいコースでした。

今回は唐木田駅から歩きだし、多摩センター駅で終わったので、その一部だけ歩いています。駅からよこやまの道までの距離も入れて、10km歩きました。

よこやまの道 | 多摩市役所

 

よこやまの道の風景



いきなり八重桜が迎えてくれました。色々な場所で咲いていました。

いきなり八重桜が迎えてくれました。色々な場所で咲いていました。

 

 

ゴルフ場の側も歩きます。

ゴルフ場の側も歩きます。

 

チゴユリ

チゴユリ

 

ホウチャクソウ

ホウチャクソウ

 

なんとか桜

なんとか桜

f:id:hiroko_ny:20220422201759p:image

晴れていたら、こんなにたくさんの山を見ることができます。

 

木道

木道

 

レンゲ 最近見ないので、テンションが上がりました。

レンゲ 最近見ないので、テンションが上がりました。

 

道の真ん中に生えてきたタケノコ

道の真ん中に生えてきたタケノコ

 

 

休憩場所

多摩センター駅に向かう途中の「小野路宿里山交流館」に立ち寄りました。ここは旅籠を改装した店で、小さな道の駅の様な場所でした。

近くで採れた野菜や加工品などを置いているほか、ちょっとした飲食もできます。お弁当も売られていました。私はここで新鮮でお得なタケノコを買い、アフォガードを食べました。

店の中には木のぬくもりを感じるテーブルと椅子があり、奥はお座敷になっていました。そのまた奥に入っていくと倉があり、その中では5月人形が展示され、その途中の渡り廊下ではタケノコが干されていました。コロナに気を付けながらもとてもゆっくりできる空間でした。

 

小野路宿里山交流館/町田市ホームページ

 

タケノコを干している所

タケノコを干している所

 

アフォガード

アフォガード

 

吊り5月人形?

吊り5月人形?

 

 

終わりに

今回は多摩の「よこやまの道」をウォーキングしました。登山とは違い、ゆるいアップダウンの道を山野草や鳥たちを愛でながら歩くウォーキングはとても楽しく癒されました。今回は曇り空だったので見えませんでしたが、展望ポイントからは富士山まで見えるはずでした。

歩きやすい靴で散策できる道なので、是非自然や眺望を楽しみに行ってくださいね。それから、トイレも要所要所にある感じでした。1回入りましたが、とても綺麗でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};