ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【お勧め】穴場のアフタヌーンティーは九段テラスのVMG CAFEです

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20230205112815j:image

こんにちは、hirokoです。

1月29日に九段会館テラスにあるVMG CAFEでストロベリーのアフタヌーンティーセットを頂いてきました。

ニューヨークの英語学校で知り合った友達が一時帰国しているので会うために利用しました。ニューヨークでは何でもお金次第でサービスは期待できないのですが、このカフェはサービスはとても良かったです。

 

目次

 

 

九段会館テラスとは

f:id:hiroko_ny:20230205112836j:image

前の九段会館が2011年3月11日の東日本大震災で天井の崩落をして暫く休館した後、2022年10月に九段会館テラスとして生まれ変わりました。前側は古い建物を残し、後ろ側は新しい17階建てのビルと見事に複合させています。エントランスは古いままなので懐かしい感じがしました。この建物の前側の5階にVMG CAFEがあります。屋上庭園と隣接していて、外にも席があります。庭園からは千鳥ヶ淵や日本武道館、靖国神社の鳥居などを見ることができ、とても眺めが良いです。カフェに行くには1階正面エントランスの階段を上がったらすぐに左に行って、エレベーターで5階まで上がります。

 

 

ストロベリーアフタヌーンティー

f:id:hiroko_ny:20230205112852j:image

2023年の1月から4月まではストロベリーアフタヌーンティーをしています

アフタヌーンティーの店を探す時に、九段会館だと値段は安いかもしれないけど大したことがないかなと正直思っていたのですが、口コミを見ると多くの人達がサービスがとても良いとか、美味しいとかとても評価が良かったのでこれは期待できると思って選びました。

食べ物とサンフランシスコのお茶のブランド、マイティーリーフのお茶やコーヒーなどのフリードリンクが付いていて2時間で3500円です。

食べ物は見た目は全部赤やピンクで全てスィーツの様に見えますが、ちゃんとこの中にセイボリーもあります。

VMGカフェ|【公式】東京 九段会館テラス|東京 九段下の結婚式場・宴会・会議・カフェ

 

メニューは上段

左:オペラ、右:帆立

左:オペラ、右:帆立

 

左:フォアグラ、右:中段のクランベリー

手前:フォアグラ、奥:中段のクランベリー

苺とトマトのムース 帆立のマリネ

ストロベリー・フレンチトーストとフォアグラのフラン

フランボワーズオペラ

 

中段には

手前:サーモン、奥:ローストビーフ

手前:サーモン、奥:ローストビーフ

 

生ハム

生ハム

ローストビーフと苺のグージェール

苺と生ハム、クリームチーズのオープンサンド

クランベリージュレとルビーチョコムース

苺のスコーンとサーモンマリネのタルタル

 

下段

モンブラン、カヌレ、マカロン

右から反時計回りにモンブラン、カヌレ、マカロン

タルト・モンブラン・フレーズ

苺のカヌレ

マカロン・フレーズ

でした。

 

いつものアフタヌーンティーではものすごく種類が多くて、スィーツとセイボリーの段は違うような気がします。そして、最初にセイボリーの皿を食べてしまったら、段々甘い物だらけになり、お腹いっぱいで気持ち悪くなるというパターンの様な気がします。

今回のは上段と中段にはセイボリーとスィーツが入っていて、量もちょうど良い感じでした。そして、綺麗な色なのでスィーツかなと思って食べてみるとセイボリーだったりして驚きがあり、味のマンネリがなく、本当に美味しいお食事でした。帆立やフォアグラなども使われ、高級感もたっぷりです。

 

飲み物のおかわりは頻繁にウェイトレスの方が声をかけてくれて、とてもタイミングよくすぐに次のモノを持ってきてくれました。飲み物もオーソドックスなモノからハーブが入って香りがあるような珍しいモノまで、とても美味しくたくさんいただくことができました。

 

 

食後は

日本武道館、靖国神社の鳥居、千鳥ヶ淵を臨む

日本武道館、靖国神社の鳥居、千鳥ヶ淵を臨む



f:id:hiroko_ny:20230205113019j:image
f:id:hiroko_ny:20230205113022j:image

カフェに隣接しているガーデンに出て友人と話をしました。綺麗な眺めを前に、たくさんのベンチや席が並べてありリラックスしながら話をすることができます。私たちが行ったときは4時半頃で、ちょうど夕陽が武道館の方に沈んでいくのを見ることができとても綺麗でした。晴れた暖かい日にはこのガーデンの方で飲食をするのも良いと思います。

 

 

終わりに

ザ ニューヨーク土産 私はこのロゴが大好きです。

ザ ニューヨーク土産 私はこのロゴが大好きです。

今回は「一休 レストラン」でアフタヌーンティーの場所を見つけました。九段会館テラスの5階にあるVMG CAFEのアフタヌーンティーはコスパもサービスも美味しさもとても良かったです。また是非行ってみたい場所になりました。

また、私にも覚えがありますが、ニューヨークで苦学生をしているとアフタヌーンティーなんかに縁がありません。友人にもとても喜んでもらえたと思います。

皆さんもストロベリーがお好きならとてもお勧めの場所ですよ!他にも軽食やお茶のメニューはあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};