ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

低山の浅間山、権現山、弘法山、吾妻山からは富士山が良く見えます

こんにちは、hirokoです。 1月16日に行った浅間山、権現山、弘法山、吾妻山へのハイキングを紹介します。この日は暖かくて良く晴れた日でした。 4つの山はつながってて、しかも低山なのに富士山が良く見えることには感動しました。 目次 タイムテーブルと写…

【珍しい野菜】蕾菜は春を感じる野菜です

こんにちは、hirokoです。 今日は珍しい野菜、蕾菜(つぼみな)を紹介します。 いつものスーパーの野菜売り場でパッと見フキを大きくしたような初めて見る野菜を見つけました。 目次 蕾菜とは 料理とお味 サラダ 蕾菜としらすのさっと和え 終わりに 蕾菜とは…

さよなら、メゾン・カイザー本店@港区高輪

こんにちは、hirokoです。 今日はフランス系パン屋さんのメゾン・カイザー本店について紹介します。 2022年1月に入ってから知ったのっですが、1月31日に閉店することになりました(涙) 目次 メゾン・カイザーについて 商品いろいろ デニッシュショコラナッ…

1月15日はいちご(15)の日で、いちご三昧をしました

究極のいちごパフェ こんにちは、hirokoです。 1月15日はいちごの日でした。1月15日、正確には14日からいちごとそのお菓子を食べました。 目次 いちごの日とは いちごの日に食べたモノ 1.いちごパフェ 2.【岡山】生クリームパン清水屋の栃木県産とちおと…

根府川駅近くのミカン畑の間をハイキング

こんにちは、hirokoです。 今日は1月10日に行った、根府川駅周辺のハイキングについて紹介します。 またミートアップで行きました。最初にイベントの内容を見たときはミカン狩りをするのかと勘違いをしましたが、少し落ちていたミカンも食べました。 目次 ハ…

猿島と横須賀ウォーキング

こんにちは、hirokoです。 2021年12月26日のことですが、横須賀の猿島や浦賀の浦賀ドックなど、ウォーキングに行ってきたので紹介します。 ミートアップのイベントでこの日は私にとっては初雪がちらつく中、18人ぐらいで行きました。見どころ満載、美味しい…

1月9日に駆け込みでメゾン・カイザーのガレットデロワを買いました

こんにちは、hirokoです。 今日はフランス菓子、ガレットデロワを紹介します。 フランスでは1月6日にこのガレットを食べるのですが、1月9日の今日は朝から苦労してやっとこれを手に入れました。 目次 ガレットデロワとは メゾン・カイザー ガレットデロワの…

不二家神楽坂店で「ペコちゃん焼」はいかがですか

こんにちは、hirokoです。 1月3日に初詣に行った際に食べた、不二家神楽坂店の「ペコちゃん焼」を紹介します。 私は20数年前に飯田橋の富士見に住んでいましたが、その頃からあったペコちゃん焼。この店にしかないペコちゃん焼とは? 目次 ペコちゃん焼とは …

【2022年】東京大神宮と靖國神社への初詣

東京大神宮 こんにちは、hirokoです。 今日は毎年恒例の初詣について紹介します。 私は20代後半に縁あって、千代田区の靖国神社付近にある「ふじみこどもひろば」にあった、今は無き建物に住んでいました。その頃近くにあったので知った東京大神宮に初詣に行…

【2021年】登り納めの陣馬山で年越しそばを食べました

陣馬山山頂 明けましておめでとうございます。hirokoです。 今年もよろしくお願いいたします。 今日は昨年末に行った神奈川県にある陣馬山へのハイキングについて紹介します。またミートアップでのイベントで、山頂で年越しそばを食べることになっていたので…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};