ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【2021年】登り納めの陣馬山で年越しそばを食べました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

陣馬山山頂

明けましておめでとうございます。hirokoです。

今年もよろしくお願いいたします。

今日は昨年末に行った神奈川県にある陣馬山へのハイキングについて紹介します。またミートアップでのイベントで、山頂で年越しそばを食べることになっていたので参加しました。

目次

陣馬山とは

東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にある、標高857mの山です。高尾山に近く最寄りの電車の駅は東京方面から行くと、JR相模湖駅の次の藤野駅です。神奈川の景勝50選、藤野町15名山、関東の富士見百景なんかにも選ばれていて、頂上からは360度の景色を見渡すことができます。

この日は富士山は雲がかかっていて頂上部分を見ることができませんでしたが、反対側はスカイツリーを見ることができました。

タイムテーブルと写真

7:45 JR藤野駅に集合

8:06 バスに乗車

8:11 神馬登山口バス停に到着

ここからハイキングが始まります。

一ノ尾尾根通過

一ノ尾尾根

10:49    陣馬山山頂着

ランチ

お湯を沸かしてもらってインスタントそばを食べました。-5℃ぐらいの気温だったので、温かいおそばはとても美味しかったです。

ランチに食べたインスタントそば

頂上の白馬前で眺望を楽しんだり、写真を撮ったりしてから下山

山頂にある白馬の像

富士山の上は雲に隠れて見えませんでした。残念!

下山途中で見つけた「氷の花」。とても珍しいです。

↓

栃谷尾根通過

14:06     陣馬登山口バス停通過

14:34     JR藤野駅に到着

携帯アプリでのYAMAPではこんな記録になりました。

終わりに

柚子

柚子

JR藤野駅に7時45分に集合だったので、家を5時54分に出発しました。逆算して朝ごはんや準備なども入れて4時半ごろ起きなければならなかったのはつらいなぁと思いました。

この日はとても冷えるという予報だったので、山上で雪が降ったり、道が凍っていたらどうしようかと思いましたが、道に霜が降りているぐらいでした。そして、初めて「氷の花」を見ることができたのは感動的でした。

いつも帰りの下りで左ひざの裏側がとても痛くなります。この日は家を出る時に湿布を貼り、前日にトレッキングポールを買って備えましたが、やはり痛くなって下山が大変でした。多分ポールの正しい使い方を研究し、太ももの筋肉を正しく使えるようにトレーニングが必要だと思います。

下山途中の無人野菜販売所で柚子を買いました。藤野は柚子が有名で、1袋100円でした。早速おせち料理に使いました。

今年もまずは健康のためにハイキングに出かけてみようと思っています。

2022年が皆さんにとって健康で素晴らしい年になりますように!

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};