ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

初めて受けた大腸内視鏡検査について

こんにちは、hirokoです。 今日は初めて受けた大腸の内視鏡検査 (Colonoscopy) について話します。 内視鏡検査をするに至った原因は先日の記事にあります⇊ hiroko-ny.hatenadiary.com 実はニューヨークに滞在しているときから何回も検査や結果を想像し、恐怖…

おせち料理の栗きんとんをつくって(I tried to make Kuri-kinton, a new year dish)

Kuri-kinton こんにちは、hirokoです。 今日はおせち料理の中の栗きんとんを紹介します。 今年は新型コロナウィルス一色で大変な年でしたね。それでも未来は来ます。明日はお正月ですね。 と言うことで、毎年恒例の栗きんとんを作りました。 Hello, this is …

2020年のタイムズスクエアのカウントダウンの行方は

2020年になった直後 こんにちは、hirokoです。 今日は大みそかのタイムズスクエアのカウントダウンについて紹介します。 早くも2020年もあとわずかになりました。ニューヨークと言えば、カウントダウンも風物詩ですね。昨年はなんとか実物を見てみたのですが…

留学は失敗だったのか?私が帰国した本当の理由

こんにちは、hirokoです。 今日は私が帰国した本当の理由を話します。 けっして新型コロナウィルスの為ではありません。 海外に住んでいる人や健康状態に気になることがある人の参考になれば嬉しいです。 目次 帰国した本当の理由とは 私が体験した体調不良 …

クリスマスイブはケンタッキーのバーベキューチキンとBellasのカップケーキで決まり!(Christmas Eve is decided by Kentucky barbecue chicken and Bellas cupcakes!)

Christmas Eve menu こんにちは、hirokoです。 もう過ぎてしまいましたが、今年のクリスマスイブの食事を紹介します。 日本では他の国と違い、クリスマスのチキンとしてケンタッキーのフライドチキンを食べることが多いです。そのため、ケンタッキーはクリス…

NORADのサンタ追跡アプリでサンタのいる場所を探しませんか

プレゼントを配るのに大忙しのサンタクロース Merry Christmas! hirokoです。 今日はサンタクロース追跡のアプリ “ NORAD Tracks Santa (NORAD サンタ追跡) “ について紹介します。 一度このアプリを使ったことがありましたが、今日テレビで紹介されてまた思…

ポインセチアの「アイスパンチ」をご存知ですか?(Dou you know Ice Punch, poinsettia?)

Ice Punch メリークリスマス! hirokoです。 今日はポインセチアの「アイスパンチ」という品種を紹介します。 赤い中にピンクの斑入りなのがとても綺麗です。鉢には農林水産省品種登録、申請品種、繁殖禁止と書いてあります。 Merry Christmas! This is hiro…

陸路輸送の2020ボジョレーヌーボーとおつまみ(Beaujolais Nouveau 2020 imported by land and the snacks)

こんにちは、hirokoです。 少し前の話になりますが、ボジョレーヌーヴォーとそのおつまみについて紹介します。 ボジョレーヌーヴォ―というと、日本では1980年代後半、バブル時代に流行ったものですが、日本以外の国では飲まれているのでしょうか? 一度フラ…

ニューヨークから日本への引っ越し業者3選

引っ越し こんにちは、hirokoです。 今日は私がニューヨークから日本に帰国する際に使ったり検討したり聞いた、荷物を送るための業者について紹介します。 私は日本からニューヨークに行く際に郵便局から荷物を3箱送りました。ニューヨークではお金を使いた…

東京タワー近くのもみじ谷の紅葉とル・パン・コティディアン

東京タワーとモミジ こんにちは、hirokoです。 今日は昨日散策した東京タワー周辺を紹介します。 先日友人から、東京タワー近くにある「もみじ谷」のモミジが綺麗との情報が入りました。行って写真を撮るとともに、ついでにニューヨークにもある大好きなレス…

ニューヨークで濃厚なホットチョコレートを飲みました

ココア こんにちは、hirokoです。 今日はニューヨークの「ホットチョコレート」について紹介します。 こう寒くなってくると飲みたくなるのがホットチョコレートです。ニューヨークのお店で初めてホットチョコレートを飲んだ時は本当に驚きました。家で作って…

カンパンから美味しいパンプディングができました(I made delicious bread pudding from Kanpan)

乾パン カンパンから美味しいパンプディングができましたこんにちは、hirokoです。 今日はカンパンを使ったレシピ、パンプディングを紹介します。 皆さんは非常用の持ち出しバッグを準備していますか?日本ではよく地震などの自然災害が起こり、こういうバッ…

レンタル・ルームのCocoDeskを試してみました(I tried CocoDesk, the rental room)

CocoDesk こんにちは、hirokoです。 今日はたまたま駅で見かけた “ CocoDesk “ について紹介します。 地下鉄の溜池山王駅で降りたとき、改札口近くに小さなボックスを見つけました。何だろうと思い近づいてみると、どうやらこの中で仕事などをする簡易の部屋…

日本のディーン&デルーカでアップルサイダーを味わってみませんか

ディーン&デルーカでお茶 こんにちは、hirokoです。 今日は “ Dean & Deluca (ディーン&デルーカ) “ について紹介します。 日本でもとても良く知られたお店かもしれませんね。 目次 ディーン&デルーカとは 美味しい物あれこれ アップルサイダーとは まと…

1週間だけの期間限定レストラン、カーネギーデリを振り返る

期間限定のデリ こんにちは、hirokoです。 今日は “ Carnegie Deli (カーネギー・デリ) “ について紹介します。 2018年12月に1週間だけ “ Pop-up restaurant (期間限定レストラン) “ がありました。そして、ちょうど私が行ったのが今日でした。 目次 カーネ…

東京にいながら、ニューヨーク発『バビーズ』でアメリカ気分を楽しみませんか

こんにちは、hirokoです。 今日は美味しいパイなどを食べることができる “ Bubby’s (バビーズ) “ を紹介します。 ニューヨークに本店があるレストランで、またニューヨークの雰囲気と味を楽しみたくなりました。 目次 バビーズとは 本店の情報 日本にはどこ…

世界で一番おいしいと思うカップケーキ屋さん、「Bellas」(Cupcakes " Bellas " that I think them the most delicious in the world)

inside of Bellas こんにちは、hirokoです。 今日はカップケーキの店、「Bellas」さんを紹介します。 前から知っている店でしたが、やっと試してみることになりました。 Hello, this is hiroko. Today I would like to introduce you to the cupcake shop “B…

日本でケンタッキーフライドチキンを食べてみました(I tried Kentucky Fried Chicken in Japan)

Fried chicken こんにちは、hirokoです。 今日は日本の 『ケンタッキーフライドチキン』について書きます。 帰国してから、テレビコマーシャルでやっていたチキンが美味しそうだったので食べてみました。 Hello, this is hiroko. Today I will write about "…

『この恋あたためますか』発、恋する火曜日のスィーツを食べてみました(I ate the sweets on Tuesday in love from "Do you want to warm up this love?")

こんにちは、hirokoです。 今日は火曜ドラマ『この恋あたためますか』から出た、恋する火曜日のスウィーツを紹介します。 皆さんは最近火曜日にやっているこのドラマ、見ていますか? Hello, this is hiroko. Today, I would like to introduce The sweets o…

2020年のダイカー・ハイツのクリスマス・デコレーション

Alfred Polizzottoの家 こんにちは、hirokoです。 今日もクリスマスに関する記事です。” Dyker Heights Christmas Lights (ダイカー・ハイツ・クリスマス・ライツ) “ について紹介します。 ここはクリスマスの家の装飾でとても有名な場所です。 日本でも場所…

どじょう鍋を食べに、「駒形どぜう」に行きました(I went to "Komakata Dozeu" to eat Dojo Nabe, loach hot pot)

Komagata Dozeu こんにちは、hirokoです。 今日は「どじょう鍋」について紹介します。 そもそもどじょうを食べたことはありますか? Hello, this is hiroko. Today I would like to introduce "Dojo nabe", loach hot pot. Dojo means loach.Have you ever e…

2020年、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式の行方は

2018年ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式 こんにちは、hirokoです。 今日はロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式について紹介します。 例年なら、サンクスギビング・デーが終わるとすぐに街中がクリスマスカラーに包まれます。…

日本での日常生活のブログ、 “Hiroko’s World “ のお知らせ

Brooklyn Bridge こんにちは、hirokoです。 今日から12月ですね。今年も残すところ、あと1か月になりました。 今日は新しいブログのお知らせをします。 ニューヨークから帰国して今日で2か月が経ちました。 日本で生活していてもニューヨークのことで書きた…

ニューヨークで一番好きなイベント、ホリデー・ノスタルジア・トレイン2020年の行方は

ノスタルジア・トレイン こんにちは、hirokoです。 一段と秋が深まってきていますが、お元気にお過ごしでしょうか? 今日は私の大好きなイベント、” Holiday Nostalgia Train (ホリデー・ノスタルジア・トレイン) “ を紹介します。 ニューヨークでは例年なら…

ピザでニューヨーク最後の晩餐、Parkside ピザの思い出

今週のお題「ピザ」 Parksideのピザ こんにちは、hirokoです。 Happy Thanksgiving ‼️ 今日はBrooklynにある “ Parkside “ ピザについて紹介します。 というのも、私が書いているブログは「はてなブログ」です。ここには「今週のお題」という物があり、今週…

珍しいジャム、Pepper Jellyとはどんな物?どんなお味?

ペッパー・ジェリー1 こんにちは、hirokoです。 今日は珍しいジャム、” Pepper Jelly (ペッパー・ジェリー) “ について紹介します。 前からTrader Joe’sで見かけて気になっていたこのジャムを、お土産に買ってきました。試食するのが待ち遠しかったです。 …

2020年のサンクスギビング・デーの行方は?パレードはテレビで放送されます

2018年のセサミ・ストリート こんにちは、hirokoです。 今日は “Thanks Giving Day (サンクスギビング・デー) “ について紹介します。 日本ではハロウィンが終わったと思ったら、いきなり次の日からクリスマスになるんですね。 アメリカではその前にもう一つ…

マカロニ&チーズを手作りしました。はたしてお味は

手づくりマカロニ&チーズ こんにちは、hirokoです。 今回は実際に Macaroni & Cheese (マカロニ&チーズ) を手作りしてみたことについて書きます。 先日マカロニ&チーズをご紹介する記事を書いていたら、また食べたくなりました。 とても簡単に美味しく作…

ニューヨークで知った、S’more(スモア)というお菓子

ロッキー・スモア こんにちは、hirokoです。 今日はお菓子の “ S’more (スモア)“ について紹介します。 ニューヨークの至る所で見かけたのがS’moreという単語でした。スタバのシェークやアイスクリームでは味の1つになっていました。 でも、何だかよくわか…

不用品をクレイグスリストと「カンブリア宮殿」で紹介されたエコリングで売ってみた結果

不用品を売る こんにちは、hirokoです。 今日は片づけ等で不用品を売った話をします。 コロナ禍になってから片づけが流行っているのですね。 片づけをしていて、要らないけど捨てられない物はどうしたらよいのか迷ったことはありませんか?もしかしたら参考…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};