ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ニューヨークで濃厚なホットチョコレートを飲みました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

ココア

ココア

こんにちは、hirokoです。

今日はニューヨークの「ホットチョコレート」について紹介します。

こう寒くなってくると飲みたくなるのがホットチョコレートです。ニューヨークのお店で初めてホットチョコレートを飲んだ時は本当に驚きました。家で作って飲むのとは全然味が違ったのです。

この違いについても見ていきたいと思います。

 

目次

 

 

ホットチョコレートとココアの違い

Wikipediaでは両者の厳密な違いはないとしながら、「ココア」の方はココアパウダーから作られ、「ホットチョコレート」はクーベルチュール・チョコレートから作られるとしています。つまり、ココアの方が脂肪分が少ないのです。

家で作るパウダー状の物は脂肪分が少ないので、ココアということになるんですね。

私はかなり甘党にも関わらず、ニューヨークの店でホットチョコレートを飲んだ時、あまりのドロドロさと甘さに驚きました。家で飲むココアを想像していたんです。

もう息のできないようなドロドロさで、この上に追加でマシュマロを入れるというのがあるのですが、そんなものを入れなくて良かったぁと思ったほどです。

 

 

ホットチョコレートお勧め2店

多分私が味わった中で、この2店のものがニューヨークらしいホットチョコレートだったと思います。

 

Jacques Torres(ジャック・トレス)

 

Jacques Torres本店

Jacques Torres本店

本店がブルックリンのダンボにあるチョコレート屋さんです。今はマンハッタンにもいくつかの支店があります。

チョコレートのパッケージにはニューヨークらしいイラストが描かれたものが多く、お土産にもお勧めです。また、家で作ることができるホットチョコレートの缶も売っています。ココアではないようです。

ホットチョコレートにはクラシックと、ウィックド(スパイス入り)がありました。私は普通の物を飲みましたが、濃すぎてなかなか飲むことができませんでした。

 

本店情報

住所:66 Water St. Brooklyn, NY 11201

電話:718-875-1269

開店時間:毎日13:00~19:00

サイト:https://mrchocolate.com/

 

The City Bakery

The City Bakery青山店

The City Bakery青山店


この店は30年もの歴史があり、流行っていたにもかかわらず、残念ながら2019年に倒産しました。あの映画 “ Sex and The City “ にも出てきていたんですよ。ただ、日本には支店がたくさんあります。

ニューヨーク店では、自分で好きな、健康的なおかずを量り売りで買えるのが好きでした。日本の店ではパンが好きです。

ニューヨークでホットチョコレートを飲んだ時は、やはり濃厚なものでした。日本の店ではまだ飲んだことがないので、いつか試したらここに更新したいと思います。⇊

 

本日(12月19日)、品川店でホットチョコレートを飲んできました。(2020.12.19更新)

ホットチョコレートと、手前は12月末まで限定のミートパイ

ホットチョコレートと、手前は12月末まで限定のミートパイ

ホットチョコレートと冷たい物の2種類があり、ホットの方は大きさは普通サイズとミニサイズ(多分100mlぐらい)の2種類ありました。この上に、マシュマロを入れるには100円の追加でした。

私は普通サイズのホットチョコレートを注文しました。650円に消費税で高かったのですが、お味は日本のココアとは違い、甘く、ドロッとしたホットチョコレートでした。でも、ニューヨークで飲むよりは薄い気がしました。それでも、ニューヨークのホットチョコレートを体験するには良いと思います。

 

日本の店情報

サイト:https://thecitybakery.jp/

東京、横浜、長野、大阪、福岡に支店があります。

 

◎「スターバックス」のホットチョコレートも試してみましたが、これはとても飲みやすい、ココアの様な物でした。こちらの方が私たちにはなじみの物に感じられると思います。普通に美味しかったです。

 

 

家で飲むココア

昨年はTrader Joe’sの物を買いました。

オリジナル味でホットチョコレートの様な濃さではありませんが、とても美味しかったです。その後、気になっていたミント味のココアを試してみたかったのですが、気が付いた時にはもうそのような製品は売られていませんでした。

 

 

まとめ

ホットチョコレートとココアには厳密な違いはありませんが、ホットチョコレートの方が脂肪分が多いです。

お店で一度、本当のホットチョコレートの味を試してみて頂きたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};