こんにちは、hirokoです。
今日は “ Tiger Sugar “ のタピオカティーを紹介します。
何年か前からニューヨークではタピオカティーが大人気です。日本でも2019年ごろから人気で、流行語にもなったようですね。いつの間にか日本でもお店が増えていて、びっくりしました。その中でも、台湾から世界に展開しているお気に入りの店を見ていきます。
目次
タピオカティーとは
30年ほど前に日本でも一度流行った、タピオカデザートの中にも入っているタピオカが入っているドリンクデザートです。
ニューヨークではBubble Teaと言います。タピオカとは、キャッサバと呼ばれる芋から取ったデンプンから作られたモノを乾燥した球状のモノです。キャッサバは生で食べると毒性があります。ニューヨークでは生のキャッサバが売られていました。料理にも使われます。また、ニューヨークではこの球状のタピオカ (Tapioca Pearle) だけでなく、タピオカ粉も売られていて、粉物の中に入れるとモチっとした食感が加わり美味しくなります。
少し脱線しましたが、このタピオカティーにはアイスもホットもあり、ベースもジュースの様な物から、コーヒーや紅茶なんかもあります。
日本独特だと思うのですが、コンビニやスーパーの安いタピオカティーを買うと「いんちきタピオカ」が入っていたりします。きっと、コスト削減やカロリーを抑えるためですよね。中身はコンニャクです。私はこのいんちきタピオカが好きではありません。
あのタピオカのもちっとした跳ね返る弾力感ではなく、こんにゃくの一方通行の弾力感しかないからです。
Tiger Sugarとは
多分、台湾で一番売れているタピオカティー屋さんだと思います。
私はニューヨークマンハッタンのチャイナタウンに2店舗目ができた2019年10月に行ってみました。日本でも新宿にある店に行きましたが、日本で2店舗目だったはずがコロナの影響か、1店舗目の原宿店は閉店(臨時休業?)したそうです。現在、ニューヨークには4店舗、日本には1店舗あるようです。(2021.1.22現在、サイトを見るとまだ原宿店が残っていました)
ニューヨークのチャイナタウン店
店内で立ち飲みができるようになっていました。
住所:197 Canal St., New York, NY 10013
日本の新宿店
外に面していて、カウンターがあるだけで席がありません。
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-42-11 カーサ新宿1F
タピオカは小さめのパールサイズと、それより大きいボバサイズがあります。1種類、または組み合わせも可能です。特徴は黒糖の入った黒いタピオカしかないことです。ベースもいくつかあり、また生クリーム、牛乳、豆乳など、1つまたは組み合わせを選ぶことができます。そして、アイスもホットもあります。
飲んだ感想
私はニューヨークでも日本でも一番人気の、黒糖ボバ+パールミルク(生クリーム入り)のアイスを頼みました。ニューヨークでは6ドル、日本では税込みで650円でした。
飲み方の紙が壁にありますが、まずは写真を撮ってSMSに投稿する→15回上下によく振る→やっと飲むことができます。
甘いですが、黒糖の甘さでコクがあります。タピオカは少し硬めの弾力があり、全体として美味しく、病みつきになります。ニューヨークでも日本でも味は同じだったと思います。
まとめ
Tiger Sugarは台湾で一番人気のタピオカティー(バブルティー)の店です。
世界展開していて、ニューヨークには2店舗、日本には1店舗あります。
次回はホットも飲んでみたいです。
お近くにない時はまねして作ってみるのも良いと思います。ちょっと甘めにした方が美味しいですよ!
#tigersugar #bubbletea #blacksugar #タピオカティー #黒糖
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓