ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ファーイーストバザールのオットマンベリーパフェとクナーファでアラビアンナイトの世界へ

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20210903112100j:image

こんにちは、hirokoです。

またFar East Bazzar(ファーイーストバザール)で今度はオットマンベリーパフェを食べてきました。

スウィーツとしてよく食べられるKunefe(クナーファ)をパフェにしたものだということです。

以前書いた、ファーイーストバザールのパフェの話はこちらから⇊

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

 

目次

 

 

Kunefeとは

f:id:hiroko_ny:20210903110955j:plain

主に中東の国々で食べられるスウィーツです。千夜一夜物語にも出てくるそうです。クナーファ以外にも呼び方はあります。焼き菓子で、小麦粉と水で作ったものを成型して生地にします。平たく焼いたものや包んだものなど、形も様々です。そして、一緒に合わせるモノもチーズやナッツなど色々あります。

この写真だと、パイ生地のようなものの上にピスタチオと甘い砂糖水のようなものがかけられていて、滅茶苦茶甘くてベトベトしていて脂っこいですが、とても美味しいのです!中東の国で食べるように、ミントティーと一緒に食べると最高です。

 

 

私がニューヨークで食べたクナーファ

f:id:hiroko_ny:20210903111022j:plain

私が大好きなTrader Joe’s(トレジョ)でも冷凍食品として売っていました。多分定番商品で1箱$3.99でした。

 

箱を開けるとこんなのが出てきます。自分で焼くのです。見た目は素麺みたい?

f:id:hiroko_ny:20210903111100j:plain

 

焼いたもの。下のチーズがはみ出ています。

f:id:hiroko_ny:20210903111121j:plain

 

上から確かシロップやピスタチオをかけます。

f:id:hiroko_ny:20210903111143j:plain

 

下の方にはのびるチーズが入っていて、でも甘くて美味しいスウィーツでした。アイスクリームと合わせています。

f:id:hiroko_ny:20210903111230j:plain

 

日本でも欲しいと思ってフランスの冷凍食品店、Picard(ピカール)に行ってみましたが、ありませんでした。フランスでも中東のお菓子はポピュラーなので、現地の店では売っていると思います。

 

 

オットマンベリーパフェとお味

f:id:hiroko_ny:20210903112458j:image

見た目は芸術作品の様にとても綺麗です。

上から、まず天使の髪と呼ばれる「カダイフ」という藁に似たものがのっています。これがパリパリしていて、とても美味しいのです。ジェラートの下にもたくさん入っていました。次に2種類のジェラートが。ワイルドベリーと花蜜ミルク味です。そして、ベリー類がたっぷりとのっています。その下が花蜜チーズクリーム。これも甘さが抑えられていて、何とも美味しいのです。その下はベリーの煮たモノやらジェリーやら。

クナーファっぽいところははピスタチオとカダイフとチーズクリームではないかと思います。

 

前に食したことのあるパフェ同様、1つ1つの素材が際立っていて、隙間を埋めるために詰めたものはなく、ねっとりしていて、本当に美味しいです!ファーイーストバザールのパフェはどれも厳選されたドライフルーツやナッツなどが入っていて、私の中では味としては今まで食べたパフェの中で一番美味しいと思っています。その代りお値段はそれなりにしていますが。。。

 

 

終わりに

またファーイーストバザールのパフェを食べることができて幸せです。今回のオットマンベリーパフェは新宿ルミネ店限定です。

皆さんも新宿に行かれた際はトライしてみてはいかがですか?アラビアンナイトの世界を楽しんでみて下さいね。またクナーファ自体も食べてみて欲しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

 

 

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};