ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

葉山で富士山を見ながらハイキングをし、ご褒美スウィーツも楽しみませんか

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

こんにちは、hirokoです。

2月18日は葉山でハイキングとその後スウィーツ3店舗を巡るモノに行って来ました。

健康のために歩きに行ったのか、スウィーツが目当てだったのか?ということになってしまいましたが。。。

 

 

目次

 

 

歩いた行程

JR逗子駅集合

↓ バス

風早橋バス停下車

葉山教会登山口

仙元山

ソッカ山頂でランチ

下山

大峰山

森戸神社

Sweet Tooth(ケーキ屋さん)

ミサキドーナツ(ドーナツ屋さん)

Marlowe(プリン屋さん)

↓ バス

JR逗子駅

 

9.5km歩いて、866kcal消費しました。

この後買ってきたお菓子を色々食べて、完全にカロリーオーバーとなりました(笑)

 

 

ギャラリー

 

仙元山からの富士山

仙元山からの富士山

ソッカ山からの富士山 この景色を見ながらランチしました。

ソッカ山からの富士山 この景色を見ながらランチしました。

大峰山の登山口

大峰山の登山口

まだ途中です。

まだ途中です。

大峰山からの富士山

大峰山からの富士山 左端の方に薄く見えます。

こういうのに参加して、初めて作りたてのお茶を頂きました。

こういうのに参加して、初めて作りたてのお茶を頂きました。

急な下りが続きます。

急な下りが続きます。

大峰山を下りたところに熊野神社と大漁稲荷社があります。

大峰山を下りたところに熊野神社と大漁稲荷社があります。

森戸海岸

森戸海岸 右奥には湘南が見えます。

源頼朝に縁が深い、森戸神社

源頼朝に縁が深い、森戸神社

手水舎

手水舎

本殿

本殿

鯛のおみくじがいくつかありました

鯛のおみくじがいくつかありました


 

スウィーツ3種類

1. Sweet Tooth

 

ワカナパイ

ワカナパイ

「甘いもの好き」という名前のケーキ屋さんです。

店構えは可愛く、店内にはクッキー、ドーナツ、ケーキなどが所狭しと並べられていました。私は予習をせずに訪れたのですが、一番人気はマンゴーロールのようです。道中が長いので何にしようかと迷った後、パイの中に注文してからカスタードクリームを詰めてくれるという「ワカナパイ」にしました。1つ100円でした。食べたのは2時間ほどして帰宅してからで、すでにサクサク感はなくなっていましたが、上品な甘さで美味しかったです。

これはすぐに食べた方が良さそうでした。

葉山のケーキ,スイーツや洋菓子お土産の スイートトゥース Sweet Tooth です。誕生日パーティーや贈り物にどうぞ。パイ、ロールケーキ、ドーナツ、マカロンやひじきクッキーもございます

 

2.ミサキドーナツ

 

前に三浦半島に行ったときに偶然見つけたミサキドーナツ三崎本店の支店、葉山店です

お店は狭いのですが、イートインもできる店です。所狭しと、15種類ぐらいのドーナツが並べられていました。

 

本店に行ったときのブログです↓

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

私はレモンクリームチーズ、シュガーバターサンド、ホワイトキャラメルナッツを選びました。

レモンクリームチーズは外側にはホワイトチョコとレモンひとかけが付いていて、中にはクリームチーズとレモンピールが入っていて、甘酸っぱい感じでとても美味しかったです。一番人気です。

シュガーバターサンドは葉山店限定でした。ドーナツにシュガーバターとつぶあんが挟んであり、そんなに重くはない食感で、このドーナツ生地にもマッチした美味しさでした。

ホワイトキャラメルナッツはスタッフ一押しでした。外側はホワイトチョコとナッツで飾られていて、中にはハチミツと生クリームとナッツで作ったあんのようなモノが挟まれていました。ナッツの食感も美味しかったです。

どれを食べてもとても美味しいドーナツです。

ミサキドーナツ | 気持ちのこもった手作りドーナツ

 

3. Marlowe

 

f:id:hiroko_ny:20230224000318j:image

 

今回は葉山マリーナ店のマーロウに行きました。パンフレットを見て初めて気が付きましたが、以前、友人たちと秋谷本店に行ったことがありました。神奈川景勝50選の立石の前にある店で、イタリアンのランチをし、プリンは食べなかったので、プリンで有名な店だとは知りませんでした。

今回、ここのプリンを食べたのは初めてです。

 

本店に行ったときのブログです↓

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

スウィーツ好きな人たちにはとても有名なプリンで、理科の実験器具のビーカーの様なガラスの入れ物に入ったプリンなのが特徴です。入れ物は「HARIO」のモノなので、実際に実験器具に使われている会社のモノです。200mlの目盛りがついたものなので量はとても多いです。基本のカスタードプリンを始め、ガラスの容器だけでなく陶器のモノにも入った、本当にたくさんの味があります。

食べる時は容器からお皿に移して食べる方が良いようです。この時、プリンはしっかりしているので、大きいですがお皿の上に立ちます。

 

私はマサラチャイティーとストロベリーチーズ味を選びました。

マサラチャイティーはスパイスが効いていて、カラメル部分はそれほど苦くなくて美味しかったです。

ストロベリーチーズの方は上にイチゴが1つのっているのでそのまま出すとお皿の上で斜めになりました。カラメルのすぐ下がストロベリーチーズが練り込んであるので酸味と甘みのある味で、一番下にはイチゴピューレがきました。こちらはカラメル部分がとても苦く感じられました。

葉山マリーナ店では店内や外のビーチに面した所でスウィーツを食べることもできます。今回はテイクアウトにしてしまいましたが、綺麗な景色を見ながらのお茶は気持ちの良いモノだったと思います。次回は是非お店で食べてみたいです。

MARLOWE-マーロウ-

 

 

終わりに

今回は珍しい葉山のハイキングでした。この辺は三浦アルプスと呼ばれています。登山し始めてちょっと高台に登るだけで富士山が綺麗に見え、一緒に行った人たちとはもうすでに目的を達成したねと言い合いました。

登った仙元山は118mの低山ですが、登ったり下りたりが結構ありました。桜の木が多かったので3月末には花見もできそうです。次の大峰山は「はやま三ヶ岡山緑地」とも呼ばれているところで、140mですが、上りも下りも急坂でした。天気が良かったので、どちらの山からもいろんな場所から富士山や海が見えて、景色はとても良かったです。その後の海岸沿い歩きもとても気持ちの良いモノでした。

今回は最後にスィーツ三昧になりました。

その中でも私はミサキドーナツが一番好きで、日本のドーナツの中で一番美味しいと思っています。

皆さんもスウィーツというご褒美も楽しみにハイキングに行かれるのはいかがですか⁈

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};