ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

みさきまぐろきっぷで三浦半島、満開の川津桜の欲張り旅

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

京急と河津桜と菜の花

こんにちは、hirokoです。

今日は3月7日に行った、三浦半島の川津桜とみさきまぐろきっぷの旅を紹介します。

今年は暖冬と言われながらも寒くて、先月伊豆半島の河津桜を見に行ったものの川沿いの満開の状態を見ることができませんでした。今回はそのリベンジでもあります。

旅の途中、山本コータローの「岬めぐり」の歌がちらちら脳裏によみがえってきました(笑)

目次

スケジュールと写真

朝から一人で出かけて、目いっぱいのスケジュールになりました。

7:20頃 品川駅

↓ 遅れてきた京急特急三崎口行に乗る

8:40分頃 三浦海岸駅着

三浦海岸駅

↓ 歩いて川津桜の花見

10:00 松ヶ池

移動途中の畑から富士山が

↓ 徒歩約40分

三崎港バス停

↓ バスを油壷入り口で乗り継いで油壷終点で下車

ホテル京急油壷温泉へ

↓ バスを油壷入り口で乗り継いで西の前で下車

すかなごっそへ

↓ 徒歩

ソレイユの丘へ

西の前バス停

↓ バス

京急三崎口駅

小網代の森

森、干潟、海がつながっている、自然を感じることができる場所です。歩いていると鳥のさえずり、小川のせせらぎ、蛙の鳴き声まで聞こえて季節感や自然を堪能しながら歩くのにとても良い場所です。道は一本道で木や金属で道が整備されていて、最初と最後を除いては平たんな道を歩くことができます。入場料は無料です。

小網代の森について - 神奈川県ホームページ

ランチ

三崎港周辺の紀の代」で「とろとろ丼」を食べました。今回は京急の「みさきまぐろきっぷ」で行ったので、提携の店のランチが含まれています。この切符については後日紹介したいと思っています。

私が行動したい範囲内にはもっと他の店の選択もあったのですが、他の人のブログを読んでここにしました。お通しでは魚と煮こぼりを食べました。その後、まぐろの丼とつみれの入ったお吸い物がきました。丼では4種類のまぐろを食べることができます。すし飯の上にまぐろの漬け、たたき、ユッケとトロにうずら玉子の黄身が落としてありました。それぞれの味わいが異なり、卵の黄身をかき混ぜると余計にトロトロになり、とても美味しかったです。

紀の代 (きのだい) - 三浦半島その他/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ

ミサキドーナツ本店

持ち歩いていたので状態は悪いです。

ランチで三崎港まで来たのにまたすぐに帰るのはもったいないと思い、みさきまぐろきっぷの「おもひで」にあげられていた店に行ってみました。

店構えはレトロな昔からあるような店です。中に入り、ショーウィンドーを除くと、何とも映えるドーナツが陳列されていました。どれも綺麗で美味しそう!迷いながらもストロベリーチーズケーキときなこを選びました。ランチの後すぐだったので、持ち帰りにしました。

家まで持って帰ってちょっと汚くなりましたが、この美味しそうなモノ、伝わりますか?ストロベリーの方は見た目も真ん中にイチゴが載っていて可愛らしいのですが、中にはチーズクリームが入っていて美味しかったです。

きなこの方は発酵したドーナツかなと思ったら、発酵させた生地と普通に焼いたケーキのような生地の真ん中ぐらいでとても美味しかったです。

ミサキドーナツ | 気持ちのこもった手作りドーナツ

油壷温泉

ナトリウム塩化物温泉です。三浦半島の一番南にある場所となっています。ここも「みさきまぐろきっぷ」のおもひでに含まれています。

露天風呂や樽風呂からは海と河津桜1本を見ることができますが、お湯の温度が高いようで、あまり長くは浸かっていられませんでした。でも、あとはポカポカして気持ち良かったです。

小網代湾を一望 美肌の湯 油壺温泉 | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

すかなごっそ

JAよこすか葉山がやっている農産物の直売所です。昨年は山に行った時に初めて行きました。冷凍品もあるさかな館では、鮪のスペアリブがお勧めです小麦粉などをまぶして油で焼いたり揚げればとても美味しいです。
もう一つの大きい方の建物の中ではたくさんの新鮮な野菜、肉、果物、スウィーツ、植物まで売っています。ここのコロッケも好きですが、私は午後遅くに行ったので、今回はありませんでした。今の季節はキャベツや大根が旬ですよね。

大型農産物直売所 すかなごっそ

そして今回はウォーキングして他にも良い店を見つけてしまいました。松ヶ池から網代の森公園に行く途中で見つけた、「三崎生鮮ジャンボ市場」です。ウォーキングの途中だったので何も買いませんでしたが、もし車で行くのなら大きい駐車場があります。ここでみた湘南ゴールドは1袋500円台だったのが、すかなごっそでは700円台でした。魚コーナーはとても広かったし、穴場かもしれません。三浦野菜コーナーもあります。黒むつの味噌漬けも300円台で売っていました。2j階はレストランになっていて、今気が付きましたが、こちらもみさきまぐろきっぷでの食事の対象になっています。次回はここで買い物をしてみたいです。

マグロ・寿司なら和食料理 豊魚 鈴木水産

ソレイユの丘

すかなごっそからは歩いても行けます。三崎口駅からはソレイユの丘行きのバスが出ていますが、平日は帰りが16時台前半で終わってしまうので注意が必要です。入場無料で、遊園地の様になっている他、今回の目的は満開の菜の花を見ることでした。バスの乗り継ぎなどで時間を奪われて16時過ぎに着いたのですが、遠くの方に薄く見える富士山があって、夕陽に照らされた満開の菜の花を見ることができました。ここの建物は南仏のようなので癒されます。売店では地元の野菜や魚なども買うことができ、野菜なんかはすかなごっそよりも安いような気がしました。

三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園 ソレイユの丘

終わりに

みさきまぐろきっぷを使って、待望だった河津桜の満開を見ることができました。単独行動だったので、その他にもウォーキングを楽しんだり、美味しいまぐろを食べたり、温泉に浸かったり、買い物をしたりとありとあらゆるやりたいことを詰め込みました。バスも使って20kmは移動しましたが、そのうちの半分ほど歩いて、帰宅した時にはくたくたになりました。いろんな場所で富士山を見ることができたことも良かったです。

またミサキドーナツを食べたのは思わぬ収穫でした。見た目も味も良くて良いモノを見つけた気分にもなり、充実した大満足の一日になりました。

野菜は各農家が近くで新鮮な安い野菜を販売しているのも見かけました。歩いているとあちらこちらで広大な畑を見ました。

バスでの移動は待ち時間を入れると予想以上に時間がかかることは考えておかなければなりません。

もう普通の桜の開花宣言予想もされていますね。皆さんも春を探しに健康的に小旅行やウォーキングをしてみませんか。

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};