ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

涼を求めてみさきまぐろきっぷで城ヶ島~三崎港へ

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

馬の背洞門

こんにちは、hirokoです。

7月2日に都内では30℃以上の気温になった中、涼も求めて三浦半島に行って来ました。

以前にも使ったことがある京急電鉄のみさきまぐろきっぷのデジタルきっぷをスマホで買い、三浦半島の南にある城ヶ島をウォーキングし、三崎港でマグロを食べたりデザートも楽しみました。

hiroko-ny.hatenadiary.com

目次

みさきまぐろきっぷ

三崎口駅 三崎マグロ駅とも読めます。

今回は「みさきまぐろきっぷ」をデジタル切符にしました。紙の切符を買うよりは100円ほど安くなるからです。ただし、携帯でいちいち切符を見せなければならないので、バッテリーが切れたら使えないため、充電器も買いました(笑)

「みさきまぐろきっぷ」には主要駅からの往復の電車の切符だけでなく、バスの乗車券とまぐろまんぷく券と三浦・三崎おもひで券がついてきます。選択肢が多いので、出かける前にどこに行って、何を食べたり、何をしたいのかを決めておく必要があります。

今回はまだ行ったことがなかった城ヶ島を一周して、三崎港でまぐろやデザートを食べたりしようと計画して行きました。

城ヶ島

城ヶ島を一周したいと思ったのは、小さな島で、海沿いの道を歩けるため、涼しいウォーキングができると思っていたからです。

京急で三崎口駅まで行った後、城ヶ島行きのバスに乗りました。このバス代は切符に含まれています。最初は交通渋滞があってバスはなかなか進みませんでしたが、南に行けば行くほど道も空いていきました。

白秋碑

バスは白秋碑前で下車してまずは白秋記念館に向かいました。城ヶ島は北原白秋が住んだことのある場所です。記念館には外に詩を刻んだ碑が、館内には色あせた資料がありました。色んな学校の校歌も作ったようでしたが、良く見えませんでした。

私はここで城ヶ島公園の案内MAPをもらい、城ヶ島の南東の方へ歩いて行きました。ちょっと方向が分かりにくかったです。

安房埼灯台

城ヶ島には2つの灯台や洞門の岩など、見所が散らばっています。島の南東にある県立城ヶ島公園を散策した後は南の海岸線近くにある城ヶ島ハイキングコースを歩いて西の城ヶ島灯台まで行き、バスに乗って海を渡って北上し、三崎港に移動しました。

向こうの方にうっすらと富士山が見えています。

城ヶ島灯台 猫のイラストが可愛い

歩いている間は海風が気持ち良いのですが日影が無いところも多く、滅茶苦茶暑くて大汗をかきました。逆にとても涼しく感じたのは見晴台の1階です。

水分だけでなく塩分も摂らないと日射病になりそうでした。

三崎港での行動

ランチ

くろば亭本店

三崎港ではまずはお昼ご飯を食べました。ここでまぐろまんぷく券を使います。みさきまぐろきっぷのサイトではレストランの込み具合も分かるので便利でした。今回は本に載っていた、「くろば亭本店」に行きました。前回に行った「紀の代」の隣の店でした。3時ごろに行ったのですが10分ほど並んで入れました。ここでは船盛り定食、まぐろ漬トロ天丼、まぐろカルビ焼き定食の3種類から選ぶことができます。私はまぐろ漬けトロ天丼を選びました。ご飯はあまり美味しく感じませんでしたが、魚は美味しかったです。

三浦・三崎おもひで券

三富染物店

何をしようか迷った末、前回は温泉につかったので、今回は違うことにしました。ランチのお店近くにある「三富染物店」で手ぬぐいをもらうことにしました。この店は天保4年創業で、三崎の大漁旗を染めています。

この切符でもらえる手ぬぐいは8種類もあり、どれにしようか悩みました。男気のある勢いがある絵柄ばかりかと思いきや、猫が出てくるようなイラスト物もありました。私は三崎大根とまぐろのイラストを選びました。とても可愛くて気に入り、濡らして首に巻いて放射冷却を利用する使い方にしようと思っています。お店の人が話していましたが、皆さん結構選ぶのに迷い、何回か訪れて買っていく人もいるということでした。

スウィーツ

かき氷屋さん

暑さにほだされて、通りがかりのかき氷屋さんに入りました。「ベイサイドかき氷カフェミックスミサキのシロクマ」という長い名前のかき氷屋さんです。

この店は地元の人達に愛されているようです。鹿児島名物の「シロクマ」を食べることができ、練乳も本場のモノを取り寄せているそうです。たくさんの種類のかき氷はカラフルで、映えるモノばかりでした。私は基本メニューの様な杏仁シロクマだったかを食べました。フルーツがたくさん入っていて、美味しかったです。店のおばちゃんには「旅行者みたいだけど、また来てね」と言われた通り、また行きそうです。

ミサキドーナツ

この後は前回知った、「ミサキドーナツ」でドーナツのお土産を買いました。今回もいつもと同様美味しいドーナツでした。

買い物

最後は三崎口バス停近くの「うらりマルシェ」にも行ってみました。1回は魚介類、2階は野菜などが売っています。ここではまぐろを加工して冷凍したモノとルバーブやジャガイモを買いました。

まぐろの方は自然解凍してご飯にのせて食べたら美味しかったです。

ルバーブはジャムにしました。

終わりに

夏の暑い時にも涼しく歩けそうな三浦半島に行って来ました。みさきまぐろきっぷを使うのは2回目です。暑い東京を離れて涼しくウォーキングができるかと思いきや、城ヶ島を一周するのはかなり暑かったです。高台のハイキングコースを歩くのではなく、波打ち際の岩の上を歩くことができるなら涼しいのかもしれません。夏場は暑さ対策をしないと日焼けするし、日射病にもなりそうです。

三崎港の方は美味しいまぐろを食べることができるし、他の店やスウィーツ屋さんを散策しながら歩くのも楽しいです。

夏場は帽子や日傘、スポーツドリンクや塩飴などで充分暑さ対策をして出かけて欲しいです。

それにしても、三浦半島は歩くのにも食べるのにもとても魅力的な場所です。また日を改めて、場所も少し変えていってみたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};